ゆたかな丘 News & Events

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

   12月25日(火)、第2学期終業式を行いました。
 各学年の代表生徒からは、今学期頑張ったことや3学期の抱負について発表がありました。
 校長先生は、代表生徒の発表を取り上げながら、「変化」について説きました。「平成の時代も今終わりを告げようとしている。この機会にみんなも変わってみないか。授業も教科書も変わる変化の時代。さあ、今日から自分を変えてみよう。」と話がありました。終業式後、表彰伝達と生徒会役員認証式、新旧役員のあいさつを行いました。生徒会もさらによい方向に変化することを期待しています。
  
   

日光市読書の日

 先日、今市図書館よりのぼり旗が届きました。
 毎月4日・14日・24日、4のつく日は「日光市読書の日」4のつく日は4デー(読んでー)です。冬休みを利用して読書に親しみましょう。
 

防災教室

 12月20日(木)、防災教室を行いました。
 昨今、市内や全国各地で大きな火災が発生し、亡くなられた方もいます。悲惨な火災を予防するため、12月に防災(火災)教室、3学期に避難訓練を計画しています。初めに煙体験を行い、VTRと消防署の方の講話により、火災の性質や安全確保について学習しました。消防署員の一人は本校の卒業生でした。

  

学力向上応援団事業

 12月18日(火)学力向上専門員を招いて、授業研究会を行いました。
 研究授業は1年生理科。音の大小や高低と振幅、振動数の関係について考察しました。生徒は課題の追究にじっくりと時間をかけ、考えを深めることができた様子でした。
  

第13回日光市駅伝競走大会

 12月16日(日)、日光市駅伝競走大会が行われました。鬼怒川レジャー公園を発着点とする6区間、全長13.9kmのコースで熱戦が繰り広げられました。本校は13チーム中6位と健闘しました。選手のみなさん、長い間練習お疲れ様でした。