ゆたかな丘 News & Events

2014年10月の記事一覧

栃木県学校音楽祭中央祭

 10月27日(月)、宇?宮文化会館で、栃木県学校音楽祭中央祭が開かれました。
 本校からは特設合唱部、3年生34名が出場し、「ヒカリ」で銀賞を獲得しました。
 今までの練習の成果を存分に発揮し、自分たちの合唱をしっかり発表することができました。
           

地区駅伝大会

 10月22日(水)、今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区中学校対抗駅伝大会が開催されました。あいにくの天気となり、雨天コースに変更して行われました。
 男女とも、練習の成果を発揮して、たすきをつなぎました。結果は、次の通りです。
○男子の部 ・総合 5位 ・区間賞 2区 手塚佳汰
○女子の部 ・総合 4位 
   

3年2学期日光みらい科

 2学期は、「自分の力を地域に生かす」ことを視点に、郷土のためにどんなことができるかを考え、実践する学習活動を行いました。日光市社会福祉協議会の協力を得て、『ボランティア』について理解を深め、福祉と環境の2コースに分かれ、今後の校外活動の準備をしました。
   
   
    
 10月21日(火)には、1校時~6校時までを日光みらい科にあて、地域に出向いたり、施設を訪問したりする校外活動を行いました。
<活動場所>
福祉コース:誠心園、毎日クリスマス、芹沼保育園、豊岡児童館、聖ヨゼフ幼稚園 
環境コース:小百川さくら公園、豊岡公民館、豊岡グランド、芹沼保育園付近の道路、かたくりの湯
   
     
   
  その後、活動を振り返り、学習活動のまとめとして、3学期にグループごとに発表会を行う予定で、その準備をしています。

県新人大会

 10月17日(金)・18日(土)に、各会場に於いて、県新人大会が行われました。本校の結果は次の通りです。
◇フィールドホッケー
  豊岡5-1大沢  豊岡2-6今市
  豊岡3-4東原           → 3位
◇ソフトテニス
  団体 1回戦 豊岡1?2愛宕台
  個人 渡辺・八木澤組 ベスト16
          國府田・佐藤組  ベスト16
◇剣道
  男子個人 1回戦 金安0?1濱尾(鹿沼東)
                   手塚2?0稲見(明治中)
               2回戦  手塚0?2下都(東陽中)
  女子個人  1回戦 手塚2?0本間(野崎中)
               2回戦  手塚0?2上甲(壬生中)
    

豊岡地区体育祭

 10月19日(日)、大桑小学校校庭において、豊岡地区体育祭が行われました。晴天に恵まれ、たくさんの地域の方々が参加されました。豊中生も積極的に参加し、多くの場面で活躍することができました。特に、聖火ランナーを務めたり、吹奏楽部が入場行進や開会行事で演奏したりする場面が印象的でした。吹奏楽部は、さらにプログラム?顳欧如◆屮▲覆叛磴僚?Α廚筺崢天擲ざ?澤平А廚覆匹?覆犬澆裡感覆留藾佞鯣簣?靴泙靴拭?泙拭▲▲鵐魁璽襪?KB48の「フォーチュンクッキー」も演奏しました。おかげさまで、地域の方たちと一緒に楽しい1日を過ごすことができました。