ゆたかな丘 News & Events

2013年2月の記事一覧

思春期子育て講演会

  2月22日(金)、上都賀教育事務所ふれあい学習課社会教育主事である大貫雅子先生を講師としてお招きし、保護者の方々対象の「思春期子育て講演会」が開催されました。
 『わが子は思春期真っ只中!~思春期の子育ては戸惑いや悩みの連続です~』という題目でお話される大貫先生は穏やかな口調ながら、随所にご自分の体験談を盛り込み、ときに笑いを誘いながらお話をしてくださいました。
 グループワークでは、それぞれが自分自身の中学生時代を振り返りながら、今、子どもについての悩みや不安感を共有し、子どもへのかかわり方について一緒に考えることができました。
保護者同士悩みを話し合うことで、「・・・うちだけじゃないのね」というほっとした表情がたくさん見られました。
  また、思春期の子どもの特徴などもお話いただき、親がその在り方を見つめ直すきっかけづくりができました。親として、「あなたが大切、あなたが必要なの」という思いを子どもに伝えることがとても大切ということで、思春期の子どもと向き合う覚悟と楽しさを実感できる講演会となりました。
   

3年生を送る会

 2月21日(木)の5・6校時に、3年生を送る会が行われました。新生徒会役員が中心になって企画する初めての行事でした。冬休みから一生懸命準備をしてきました。
 当日は晴天に恵まれました。会の内容としては、映画「テルマエ・ロマエ」の鑑賞、各部活動ごとに色紙の贈呈、スライドショー、3年生へのサプライズとして1・2年生から3年生への感謝の言葉の披露、くす玉と盛りだくさんでしたが、どれも充実していました。特に、スライドショーでは3年生達は過去を懐かしむと共に、3年間の時の短さを感じているようでした。またスライドショーの最中にお世話になった先生方からのメッセージを聞き感動している様子でした。
 3年生は卒業を間近に控え忙しい中でしたが、楽しいひとときを過ごすことができ、忘れられない思い出をまた一つ増やすことができたようです。
     
 
  
 
  

第3回PTA運営委員会

  2月14日(木)午後6:30から本校図書室において、第3回PTA運営委員会が開催されました。PTA本部役員会及び各専門委員会の本年度のPTA活動を振り返り、引継事項等をまとめました。本年度の様々な活動、大変ありがとうございました。
 また今回は、来年度の本部役員メンバーを選考するための選考委員会発足の準備も行いました。今後とも、保護者・地域の方々と共に歩む学校づくりを進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
    

 

邦楽スクールコンサート

 和久文子先生をはじめとする諸先生方をお迎えして、1年生を対象に箏と尺八の体験学習をしました。小学生時に一度経験していることもあり、生徒達はとても楽しみにしていたようで、生き生きと活動していました。 
  箏で「さくら」を弾きましたが、先生の話をよく聞き教えていただいたことをもとに、しっかりとした響きのある音色を出すことができました。尺八はなかなか音が出ないのですが、先生のアドバイスを生かしてどうにか音が出たときは、友達と喜び合う様子が見られました。たった1時間なので、もっと体験したかったという表情の生徒が多かったようです。
 これからの授業で、引き続き箏の体験学習をしていきたいと思います。
   
   

3学年日光みらい科福祉講演会『障がい者の理解と盲導犬』

 2月1日(金)、3学年の日光みらい科において、福祉講演会を行いました。テーマは『障がい者の理解と盲導犬』です。講師は、大久保芙美子さんと盲導犬のインディくんです。大久保さんは9年前に突然病に見舞われ、視力を失ったそうです。当初は落ち込み、泣いてばかりだったそうですが、入院中のリハビリや生活訓練により、今ではとても明るく、積極的に外に出て活動をしているとのことでした。大久保さんのお話は丁寧で表情も明るく、目の不自由な方にどう接すればよいのかとてもわかりやすく説明してくださいました。また、インディくんのかわいらしさにいやされ、生徒たちにとって、とても有意義な時間となりました。生徒たちは、障がいを持っても元気に活躍している大久保さんに、「これから頑張ってね!」と励まされていました。講演会後の生徒の感想には、「感動した。」「人助けをしたい。」「大久保さんや盲導犬とふれあえて良かった。」などと書かれていました。