ゆたかな丘 News & Events

2015年2月の記事一覧

授業公開

  2月20日(金)に1,2年生の授業公開が行われました。今年度は「授業公開」という形で、広く学校の様子を見ていただきたいと考えてました。また、同時に学校評議委員会を実施し、評議委員の皆様にも授業や学校の様子を見学していただきました。
 保護者や評議員の皆様には、御多用のところ来校いただき、ありがとうございました。
     
   

栃木県理科研究中央展覧会

 2月13日、栃木県総合教育センターにおいて、栃木県理科研究中央展覧会の表彰式がありました。その席で、本校3年の福田健人君の研究「バチルス菌の力」が県最優秀賞を受賞しました。福田君は、昨年「納豆菌の力」で出品し、それを継続研究して今年度の成果に結び付けました。おめでとうございます。
      

立志式・立志記念行事

 2月3日(火)2学年では、立志式及び記念行事を行いました。
 立志式では、生徒一人ひとりが立志式を迎えた思いを漢字で色紙に書いて、立志の決意を述べました。クラス代表立志作文は1組小島 梓さん、2組手塚比奈子さんが発表しました。生徒たちはしっかりした態度でこの行事に臨めていたように感じます。また、立志式を迎えた思いを書いた作文は、立志記念文集としてまとめています。
 保護者の方には事前に自分のお子さんへ宛てた手紙を書いていただき、それを生徒たちに渡しました。手紙を読み、感じ入っている様子があり、手紙に書かれた思いをそれぞれが受け止めていたようです。
 立志記念行事の『テーブルマナー教室』では、ホテル東日本宇都宮にて、テーブルマナー講習、講師の方の社会に出てからの経験や大切だと思っていることなどについてのお話を聞かせていただきました。
  立志記念行事を通して、将来どのように生きていきたいか、それぞれの生徒が考えるよい機会になったと思います。