ゆたかな丘 News & Events

2014年5月の記事一覧

第1回PTA合同委員会

 5月22日(木)、午後7時より第1回PTA合同委員会が開かれました。
 本部、総務、生活指導、体育、広報、学年の各委員会が今年度の活動計画について話し合いました。
 H26各委員会計画.pdf
 今年度もよろしくお願いします。
   
    
 
 

生徒集会・学校集会

 5月20日(火)生徒集会を行いました。生徒会役員を中心に主体的によく取り組んでいます。各専門委員長からの連絡では、現在の活動の報告に加えて、学校生活をよりよいものにするためには、どんなことが必要か考え全校生徒に呼びかけました。来週は、美化委員会の企画による「無言清掃週間」を実施します。清掃時間が、より一層の環境美化と心を磨くための時間になる予感がします。
  
 
  引き続き、学校集会が行われました。今回は、春季地区大会の表彰の伝達、そして校長先生のお話です。校長先生からは、大会での活躍と生徒会のいい雰囲気を今後の学校生活に積極的に生かしてほしいというお話をいただきました。
  
 

春季地区大会の各部の成績

◇バレーボール
 豊岡 0-2 今市   豊岡 0-2 小林
 豊岡 0-2 日光東  豊岡 0-2 大沢  →  総合成績 5位
◇バスケットボール
 予選リーグ 豊岡 38-63 日光東
 交流リーグ 豊岡 82-41 藤原   豊岡 47-69 東原
◇サッカー
 1次予選 豊岡 5-2 藤原
 決勝リーグ 豊岡 0-5 今市   豊岡 0-3 落合
         豊岡 1-1 東原        →  地区 4位
◇ソフトテニス
 団体決勝 豊岡 1-2 今市 → 準優勝(県大会出場)
 個人 3位 石川・帆刈組  5位 湯田・八木澤組 (県大会出場)
     6位 渡辺・佐藤組  7位 山口・工藤組  8位 大塚・石川組
◇野球
 1回戦 豊岡 2-3 日光東
 
◇剣道
 男子団体 3位
 女子団体 3位
 個人 男子 3位大柿 6位垣花 (県大会出場) 

修学旅行:お世話になりました

 5月8日(木)~10日(土)の2泊3日で、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。天気に恵まれ、東海道新幹線では、雪化粧をした美しい富士山が我々を出迎えてくれました。
 初日は奈良へ。法隆寺の見学、薬師寺の見学とお坊さん法話、東大寺の見学と自由行動でした。日本の歴史や文化に触れ、感動していたようでした。東大寺の南大門と大仏殿の前でクラスごとに記念写真を撮りました。
   
 
 2日目は京都での班活動。男女混合4~5人の班で、タクシーでの研修となりました。事前に話し合って決めた見学コースを巡り、お土産などの買い物もたくさんしてきたようです。笑顔いっぱいに宿に戻ってきました。
 お世話になった宿は、滋賀県大津市の雄琴(おごと)温泉にある「ことゆう」です。旅館に隣接した大きなスパ施設があり、何種類ものお風呂や足湯などがあり、入浴も楽しい時間となりました。
   
 
    
 
 最終日はクラスごとの活動。1、2組とも北野天満宮で合格祈願の祈祷を受け、その後体験活動へ。1組は八つ橋作り、2組は和菓子作りを行いました。初めての体験に、真剣に取り組んでいました。仲間と共に過ごした3日間、元気に楽しく活動し、たくさんの思い出ができたことと思います。様々な方々のサポートにより、今回の修学旅行を無事終えることができたことに感謝です。お世話になりました。