三依小中学校ニュース
いろんな秋
その1 読書の秋
図書室に入った新しい本の紹介を掲示してくれました。
その2 芸術の秋
中学生の美術の時間「パブリックアート」とは?新しい作品製作のスタートです。
小学生の図工 4年生は空き箱とビー玉を使って立体工作を6年生はぜんまい仕掛けの動くおもちゃを制作中。「ここをこうして、連動させて・・・」試行錯誤が続きます。
その3 スポーツの秋
持久走大会に向けて練習が始まりました。それぞれが自分の目標に向けて頑張ります。外遊びの保育園生が「がんばれーがんばれー」と大きな声で声援を送ってくれました。
持久走大会は10月20日(木)です。これから毎日練習に励みます。
1年生の秋探し
小学校1年生が、生活科で学校周辺の秋探しをしました。
1年生がみつけた、三依の秋。皆さんもお楽しみください。
薬物乱用防止教室
9月29日(木)学校薬剤師の 和貝 益男先生 を講師にお迎えし、小学校6年生と中学生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性や害とその現状についてのお話しを聞き、その恐ろしさを知ると共に、生涯にわたって薬物に関わらないという強い決意を持つことができました。
和貝先生、ありがとうございました。
9月の朝会
9月の朝会が行われました。
今月のスピーチは2人の先生方からです。お一人目の先生からは、「蚊の不思議な力」についてです。小さな小さな「蚊」に隠された秘密や、「蚊」の研究からもたらされる最新医療やテクノロジーへの応用など、興味深いお話しをしてくださいました。お二人目の先生からは、「水道の仕組み」についてです。蛇口をひねると当たり前のように出てくる水。私たちの便利な暮らしを支えてくれる大切なライフラインのお話しでした。
スピーチの後は、表彰伝達を行いました。
よい歯の標語コンクール 入選
栃木県少年の主張発表上都賀大会 優良賞
日光地区新人陸上大会走り高跳び1年生の部 第1位
児童生徒、先生方から大きな拍手が送られました。
体験を通して学ぶ
小学校6年生が、社会科で室町時代の文化について学習しています。その中から、生け花(華道)を体験しました。学校周辺に咲く野の花を、自分なりの感性で作品に仕上げました。
「なぜ、自然に咲く花を生け花にしようと思ったのか」
「生け花と言いながら、花以外の素材も使っているのか」
など疑問に思ったことを言葉にし、先生と対話しながら考え、室町時代の人々の心に思いを馳せました。
また、先生がススキの穂を使って、かわいいミミズクを作ってくれました。作品と並べて玄関に飾りました。三依もいよいよ秋本番です。
委員会活動
三依小中学校では、児童生徒7名全員が協力して委員会活動に取り組んでいます。
少人数なので特定の委員会を設けることができません。その時々の状況に応じた活動を話し合いながら実践していきます。今月は図書委員会と保健委員会の活動です。
図書委員会の活動では、新着図書の受け入れと配架を行いました。
給食委員会の活動では、石けん液の補充と水道の衛生チェックを行いました。
みんなで協力しながら、一人一人の責任を果たすことができます。
邦楽スクールコンサート
9月16日(金)邦楽スクールコンサートが行われました。
毎年御指導をいただいています、和久先生、福田先生、前川先生 3名の先生方をお迎えし、今年も楽しく充実した時間を過ごすことができました。
「ジブリメドレー」や「赤とんぼ」といった聞き慣れた曲から、箏の名曲「春の海」や尺八のオリジナル曲「八咫烏」など、多彩な曲をご披露いただき、児童生徒は真剣な表情で聴き入っていました。また、箏の体験では先生方の御指導の下「さくらさくら」の演奏に挑戦。小学校1年生から中学校3年生まで、全校生徒7名で合奏することができました。
和久先生、福田先生、前川先生、ありがとうございました。
真剣に学ぶ
朝の学習の時間です。
小学生はそれぞれにチャレンジ学習に取り組みます。漢字や計算、基礎的な力が身についてきました。
中学1年生です。今日は数学の基本問題です。先生の解説に耳を傾けます。
一人一人が自分の課題に真剣に向き合って、朝の10分間を有意義に過ごします。
運動会エピローグ 全校リレー大会開催
全校体育で、児童生徒、教職員全員参加による全校リレーを行いました。
日頃の成果を出して全力疾走の児童生徒に、負けじと真剣勝負の先生方。白熱したレースが繰り広げられました。結果は、僅差で児童生徒チームの勝利!!
爽やかな秋晴れの下、気持ちのよい汗が流れました。
校舎をご案内します
今日は、学校の中をご紹介します。
生活目標は小学生、中学生それぞれの段階に応じて達成できるように設定されています。
廊下には、児童生徒の作品、学習の成果がたくさん掲示されています。
9月1日は防災の日、9月9日は救急の日。保健コーナーでは救急にちなんだ特集、防災コーナーには地域のハザードマップが掲示されています。
感染症対策のため、廊下の窓を全開にし、空気が循環するように常に扇風機を回しています。(冬期も同様に換気に気をつけ、終日扇風機を稼働させています)
小百小学校からいただいた新聞台。児童生徒は足を止め、真剣に新聞に目を通します。
かねてより懸案であった小中の職員室。夏休みの職員作業により一つになりました。少し手狭ではありますが、職員間の共通理解が一層図れるようになりました。
別棟にあった美術室を校舎内に移動し、創作室としました。
長い間中学生の学びを包んでくれた旧美術室に感謝です。新しい創作室で冬も暖かく授業ができそうです。小中学生の作品が一つところに飾られて、お互いに良い学びにつながりそうです。
児童生徒が気持ちよく学習に取り組めるよう、教職員の一致団結が更に深まるよう、今ある校舎を大切にしながら工夫を凝らしていきたいと思っています。