カテゴリ:今日の出来事
性に関する講話を実施しました
日光市今市保健福祉センターより助産師の大塚先生をお招きし、性に関する講話を実施しました。
生命誕生に関すること、思春期の心と体について、性暴力から自分を守るには等、大切な内容がたくさん詰まった一時間でした。
「自分のこと、相手のことを知る・考える・認め合うことが大事」「一度きりの人生を大切に。応援してくれている人はたくさんいるよ」と、大塚先生からあたたかいメッセージをいただき、改めて自分を大切にしていってほしいなと思いました。
大塚先生、貴重なお話しをありがとうござました。
子じか教室で 水鉄砲遊びをしました
今回は、みんなが楽しみにしていた水鉄砲遊び。
計画では8月にやる予定でしたが、あいにくの雨で実施できませんでした。
そんな経緯があり、「待ちに待った!」という感じで子どもたちは大はしゃぎでした。
最初は、遠慮がちだった子どもたちですが、徐々に水の勢いが増していき、最後の頃は頭の上からびしょびしょ…などということに。大人たちも、名スナイパーたちの攻撃を浴びながら、一緒に楽しみました。
来月も楽しみです。子じか教室指導員のみなさんありがとうございました。
ひまわりといっしょに
1学期に、保育園・公民館の皆さんと種をまいたひまわりが、きれいに咲きました。
そのひまわりと一緒に、青空の下、写真を撮りました。
ひまわりと子どもたちの背比べ勝負は、ひまわりの勝ち。
背高のっぽのひまわりたちに見守られながら、にこにこの笑顔で撮りました。
10月には、ひまわりの種取りをすることになっています。
たくさんの種が取れるのを楽しみにしています。
子じか教室で うちわを作りました
7/5(金)に、子じか教室でうちわづくりをしました。
真っ白なうちわに、折り紙で飾りをつけたり、色鉛筆で絵を描いたりするなど、それぞれが工夫をこらして作りました。
「みてみて!こんなのできたよ」
「あぁ、変な風になっちゃった…」
などと、つぶやきながら、集中して取り組んでいました。
ボランティアの地域や公民館の方々と楽しいひとときを過ごした子供たち。おうちへの素敵なおみやげができました。
薬物乱用防止教室を実施しました
6/25(火)に小6年生対象に、栃木県警から薬物乱用防止広報車きらきら号が来校し薬物乱用防止教室を、
6/26(水)に中学生を対象に劇団三十六計による薬物乱用防止啓発演劇を実施しました。
きらきら号では、薬物に関するクイズをしたり、薬物の模型等を見せていただいたり、
薬物乱用防止に関する知識をたくさん得ることができました。
もしも誘われたら…と、断り方を真剣に考えたりもしました。
「ダメ!ぜったい!!」のかけ声とともに、生涯忘れることのない大切な授業になったと思います。
劇団三十六計による演劇では、中学生が薬物に手を染めていく様子から、どうなってしまうのかまで、
リアリティーあふれる演技で恐ろしさを教えてくださいました。
どんどん様子がおかしくなっていく姿はとても衝撃的で、最後の代表生徒の言葉にも
「絶対に断ろうと思います」とあり、一生違法薬物に関わらない!という強い気持ちが感じられました。
栃木県警の皆様、劇団三十六計の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。