今年度の轟小だより
4/20 本日の学び
1、2年 英語
「自己紹介」
英語のアフシン先生が、まず自己紹介をしてくれました。
オールイングリッシュでしたが、ジェスチャーや視覚教材を使
って理解を促すので、子どもたちもよく反応しました。
この後、「アイム 〇〇」と、お互いに自己紹介をしあいました。
3年 算数
かけ算の式を他の九九を使って表す学習です。
問題:9×7を別のかけ算九九を使って求めよう。
今日の問題は、もしも9×7の九九を忘れてしまったら・・・日常生活にありがちな場面を切り抜いたような問題です。
9×7の数が◯で表されたカードをヒントに考えました。
↓横線を2本引いてみたり・・・
↓4のまとまりを作ってみたり・・・
いろいろ試しながら、思考の始まりは、産みの苦しみです。
↓9×7を7×9にして、それを3×9と4×9に分けて考えたようです。
↓こちらは、9×7の9を5と4に分けて計算しました。
ところが63にならず、81になってしまいました。
↓徐々に、思考がのってきました。
↓前時に習った計算方法を使って考える子もいました。
教室の中では、いつの間にかペア学習が始まっていました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりすることで、どんどん解決に近づいていきます。なんとなくわかってきたようで、熱い意見交換が始まりました。
↓意見交換をしながらわかってきた考えを、ノートにまとめようとしていました。うまく説明するための言葉がなかなか思いつきません。
ここで、タイムアップ!時間です。
すると「あと5分~」と子どもたちが先生にお願いしました。
先生が、タイマーで5分延長してくれました。
ここから、思考が急加速します。
考えがまとまった児童は、他の考え方を見つけようとして、先生に新しいカードをもらいにいきました。
↓言語でまとめ始めた子も、なんとかまとめられたようです。最後にノートの片隅に、確かめの筆算をして満足そうでした。
一方、「わかった!」と嬉しそうにしている子は、待ちきれず自分から考えを話し出しました。
ここで、5分がたちました。先生が、わかった人に発表を促すと何人か挙手しました。
挙手しない子の中に、
「わからないけど、発表したい」
とつぶやく子がいました。一生懸命考えたことは、聞いてほしいのでしょうね。
この時間、教師は、子どもたちが十分思考するまで、じっと見守りをしていました。
本日は、子どもたちが教師に依存せず、自分の頭で考える学びの場面を覗くことができました。
4/19 本日の学び
1年 国語
ひらがなの「へ」と「い」を勉強しました。
まず、書き方を習ったり言葉集めしたりしました。
それから、新聞紙の中の「へ」と「い」さがしゲームをしました。
3グループで競いました。
最初のグループは12点。
次のグループを採点中・・・
「13点!」
子供たちはガッツポーズ!
最後のチームの採点です。
なんと集中して先生を見つめているのでしょうか・・・
得点は、「17点」
大きなガッツポーズで、大いに盛り上がりました。
時間になったので終了です。
「また明日やりましょうね。」
4/19 読み聞かせ
今年度 第1回の読み聞かせの日です。
4名の読み聞かせボランティアさんが来て読み聞かせをしてくれました。
6年学級
4,5年学級
2,3年学級
1年学級
読み聞かせの方々の声と、本の世界に浸る子どもたち・・・
一人一人が自由に思いを巡らしながら、静かな時間が流れました。
読み聞かせは、多様な見方・考え方との出会いです。
豊かな生き方に欠かせない言語活動だと考えています。
児童も職員も、ボランティアさんたちの読み聞かせを楽しみにしております。
4/18 学力テストの日
今日は、3~6年生は学力テストの日です。
6年生は全国学習状況調査、
4・5年生はとちぎっ子、
3年生は日光市学力調査(NRT)を行いました。
真剣に受験することができました。
児童のみなさん、お疲れ様でした。
テストの結果からは、児童の学力や教員の指導力の強み・弱みが見とれます。後日結果から考察し、学力向上に活かして参ります。
4/17 本日の学び
1年生 算数
数えるものに、ブロックをのせて数えてみました。
1ケース10このブロックを使うと、
「3こ、あまりました。」
とつぶやく子が何人も。
既に、あまりに着目していました。
ブロックを並べた後、もう一度数えなおしている子もいました。
そして、お話を聞くのがとても上手な1年生でした。
2年生 生活科
楽しい企画の準備をしていました。
内緒の企画です。そおっと教えてもらいましたが、内緒です。
メダルのようなものを作っています。
本を見ながら問題を作っていました。
「とりさったら」じゃわかりにくいから、「とったら」ってかんたんな言葉にしました。
・・・と、説明して問題文を見せてくれました。
進行表を作っています。見やすくなるように、文字の色や太さを工夫していました。
2年生は、生活科で企画した何かの会の準備で、とても楽しそうでした。
4/17 登校
朝の登校の様子です。
学校前の交差点は交通量が多いため、交通指導員さんが横断を支援してくださいます。
大型車や右折車・左折車など、横断するときに注意することがたくさんあります。2度の横断も、指導員さんに見守られて安全にできました。
今年も指導員さんにお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
班長さんが、すぐ後ろの1年生の様子をこまめに確認しながら歩いていました。
そのおかげで、新1年生も一列に並んで登校できました。
交通指導員さんが、上手に並んで登校できる様子を褒めてくださいました。
指導員さん以外にも、朝の登校の付き添いをしてくださるボランティアさんがたくさんいらっしゃいました。
子どもたちの安全のために、朝の登校を見守っていただきありがとうございます。
4/14 朝の様子
1年生 朝の用意
昨日は、隣の教室の2,3年生に手伝ってもらいましたが、今朝はほとんどお手伝いなく、自分たちで朝の用意を行いました。
今日は一人で大きなランドセルをロッカーに上手に片づけられました。ところが安全帽をかぶったままであることを友達が教えてくれました。
せっかくしまったランドセルをもう一度出すのは大変なことですが、友達が一緒にやってくれたので、スムーズに取り組めました。
朝の用意ができた子は、席に着いて待っています。
教室に入ってからみんなのロッカーをじっと眺めている子がいましたが、すぐに思い出したのか片づけを始めました。
先生はそばで見守ります。全部、自分でできました。
次々と、朝の用意が終わりました。
黒板には、「おはようございます」としか書いてありませんでした。昨日、2,3年生が上手に手伝って教えてくれたおかげで、1年生は朝の準備がとても上手にできるようになったのでしょう。
その2,3年生は・・・
朝の用意が終わると、自主学習に取り組み始めました。
黒板には今日の予定が書いてあるだけです。
1年間で大きく成長していることがわかります。
6年生の「朝の会」です。
健康観察が終わると、「今日の運勢」が発表されます。
本日の運勢 星座別ランキングが3位まで発表されます。
タブレットを使って調べていました。
「わくわく」する生活をするために、6年生は「運勢係」をつくったそうです。面白い発想で、より良い学級がつくれそうです。
そしてこれからの、より良い学校づくりに期待しています。
4/13 本日の学び
4,5年生 図工
絵具を使い、身近な風景を模写しました。
模写体と同じ色を作るのに苦戦していました。
絵具一色だけでは表せないため、この活動は児童の創作力を育てます。
パレットの中で色を組み合わせて、納得いくまで色づくりが行われました。
友達と相談しながら取り組む子
用紙の裏側に試し描きする子
模写体をじっくり見ながら、集中して活動しました。
集中して取り組む姿は、感動ものです。
校庭のバックネット裏にある紅葉の木を描いている子がいました。
立ち上がって覗き込むようにしては、座って描いて・・・を繰り返していました。
紅葉の小さな花を描きたくて、模写体にしたそうです。
「ちゃんと、おしべとめしべがあるんですよ。」
と、教えてくれました。
なるほど、1時間目の理科の学びを活かした活動だったわけです。紅葉の花のつくりを知ったことが、心に強く残っていたのでしょう。紅葉を模写体に選んだ児童の素敵な学びを覗くことができました。
一人一人に学びのストーリーがあります。
子どもは学んだことを活かすのが上手ですが、無意識に行うことが多いです。日々の学習では、学んだことを活かして成長している自分を意識させるため、「振り返り」を大切にしています。成長を自覚し、さらに主体的に活動できるよう支援しています。
4/13 本日の学び
6年 英語
This is me !
自己紹介を英語で行う活動です。この時間は、お手本になる動画を視聴していました。
真剣に聴き入る子、友達と確認する子、メモをとる子など、それぞれの形で視聴しました。
次回は、いよいよ自己紹介の英作文をするのでしょうか。
期待でわくわくします。
4/13 本日の学び
5年生 理科「花のつくり」
校庭に咲く花を虫眼鏡でのぞいていました。
おしべやめしべを探しています。
つまんだ先に、めしべがあるようです。
じっくりと観察する過程で、思考が深まります。
友達のつぶやきを聞いたり、お互いに考えを言い合ったりすると、さらに深まります。
一つの花だと思っていたら、いくつもの花が集合していたことがわかったそうです。
「どうしてわかったの?」
と問い返すと、「一つ一つにめしべがあるからです。」と言ってめしべを見せてくれました。
わかったことを伝えることで、どんどん思考は深まります。
観察活動を通して、深い学びができました。