4/13 本日の学び
4,5年生 図工
絵具を使い、身近な風景を模写しました。
模写体と同じ色を作るのに苦戦していました。
絵具一色だけでは表せないため、この活動は児童の創作力を育てます。
パレットの中で色を組み合わせて、納得いくまで色づくりが行われました。
友達と相談しながら取り組む子
用紙の裏側に試し描きする子
模写体をじっくり見ながら、集中して活動しました。
集中して取り組む姿は、感動ものです。
校庭のバックネット裏にある紅葉の木を描いている子がいました。
立ち上がって覗き込むようにしては、座って描いて・・・を繰り返していました。
紅葉の小さな花を描きたくて、模写体にしたそうです。
「ちゃんと、おしべとめしべがあるんですよ。」
と、教えてくれました。
なるほど、1時間目の理科の学びを活かした活動だったわけです。紅葉の花のつくりを知ったことが、心に強く残っていたのでしょう。紅葉を模写体に選んだ児童の素敵な学びを覗くことができました。
一人一人に学びのストーリーがあります。
子どもは学んだことを活かすのが上手ですが、無意識に行うことが多いです。日々の学習では、学んだことを活かして成長している自分を意識させるため、「振り返り」を大切にしています。成長を自覚し、さらに主体的に活動できるよう支援しています。