大桑小の仲間たち
一生懸命頑張った運動会
10月18日(土)に運動会が行われました。
朝6時、まだ雲がありましたが、入場行進の頃には青空が見え始め、そのあとは秋空が広がり、最高の天候となりました。
入場行進の後、開会式、そして応援団長による選手宣誓で始まりました。
そして応援団による応援合戦。
徒競走はシンプルに、スタートしてゴールまでスピード勝負です。
チャレンジ走は各学年で趣向を凝らした競技になりました。
玉入れは低学年がダンス玉入れ、中学年がお助け玉入れでした。
綱引きは力勝負。力と力のぶつかり合いとなりました。
伝統と歴史のボール運動。校庭の外でも卒業生が踊っていました。
最後は代表によるリレーです。バトンをゴールに届けるため、みんなが力を振り絞って協力し、すばらしいレースになりました。
最後の閉会式が終わり、片付けもみんなで協力してできました。
保護者の皆さん、朝から片付けまでありがとうごましました。
また、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。
家庭科ミシン学習
10月15日、16日、22日、23日に行われた家庭科学習(5・6年生)の時間、ミシンボランティアさんに授業の手伝いをしていただきました。
ミシンの学習はミシンの台数や取り扱い方などにより、担当教員1名で児童20名以上を十分に見ることが難しいです。そこで、地域の方々や保護者にボランティアをお願いしたところ、3~4人に1名のボランティアさんが付くことができ、みなさんの協力を得て、児童一人一人が十分に活動できる授業となりました。
以前から他の小学校でもミシンボランティアを活用していますが、今回、多いときは1クラスに6名ものボランティアさんが来てくれたので、本当に助かりました。ありがとうございました。
3年生 歯磨き教室
10月15日に3年生の歯磨き教室がありました。これは1学期に実施した1年生や6年生対象の歯磨き教室と内容は同じです。学校歯科医である安西デンタルクリニックの安西先生の他、合計4名が来校し、養護教諭とともに歯磨きの仕方などを丁寧に教えてくれました。
歯の染め出しなども行い、3年生は楽しく学びました。安西先生は「大桑小の児童は歯磨きをしっかりやっていますね。」などたくさん褒めてくれました。
学校では給食の後に全校児童で歯磨きをしていますが、健康な歯のために、ご家庭でも食後の歯磨きをよろしくお願いします。
邦楽スクール教室
9月25日に邦楽スクール教室がありました。
4年生の音楽の学習の中で「日本の音楽にふれよう」という単元があります。そこで沢井箏曲院宇都宮研究会の和久文子先生や尺八の先生など3名をお迎えし、4年生と5年生が箏の演奏に挑戦しました。
初めに演奏を聴かせてもらいました。初めて聴く生の箏曲に感動し、みんな静かに聞き入っていました。
次は体験コーナーです。初めて付ける付爪に驚きながらも頑張って練習し、最後は全員で演奏もできるようになりました。
4年生
5年生
日本の伝統楽器である箏に触れながら楽しい時間を過ごしていました。
3年生杉並木見学と八丹堂
9月24日(水)3年生が杉並木やそこに住む生き物について学習するため、会津西街道の杉並木の中を実際に歩き、いろいろなものを見てきました。また、その杉を活用したお線香の学習のため、小百にある八丹堂さんに見学に行きました。
さあ歩こう
観察しています
八丹堂さん ありがとうございました
初めて見る児童も多く、みんな驚いていました。
盲導犬 がんばってます
9月24日(水)に4年生の盲導犬教室が行われました。福祉教育の一環で、東日本盲導犬協会の先生2名と盲導犬「おはなちゃん」と「あかりちゃん」が来校し、4年生に盲導犬の仕事やくらし、盲導犬とのつきあい方など実践を交えて教えてくれました。
子ども達は実際にアイマスクをして、盲導犬に付き添われて歩行体験をしました。
かわいくて賢い盲導犬たち、すばらしい犬たちと4年生でした。
運動会の練習が始まりました
10月2日運動会練習開始の記事に一部誤字がありましたので訂正します。(酒豪→集合)(内容は同じです)
10月2日(木)、運動会の練習が始まりました。運動会は10月18日(土)ですので、あと2週間ちょっとです。
強い日差しや高い気温を考え、1時間目の前8時25分から全体練習の時間を作りました。子ども達は遅刻することなく、全員が時間通り揃い、意識の高さがうかがえます。3日(金)は遅刻どころか、3分前に全員集合しました。頑張ってますね。
秋空高く、ですね。
栃木県小学校教育研究会上都賀支部理科部会研究授業
なんだか長い名前でわかりずらいですが、栃木県の教育研究会という組織があり、その組織の中に上都賀地域の学校が所属している上都賀支部というものがあり、その上都賀支部を代表して大桑小学校で理科の研究授業が行われました。
9月22日(月)3年生の理科授業を公開しました。宇都宮市や足利市、栃木市、もちろん鹿沼市や日光市からも多くの教師が参観に来ました。
そんな中、3年生達は生き生きと実験観察を行い、グループ活動をして発表もしました。授業内容は「磁石にくっつく物は何か?」です。
3年生 がんばってます。
みんな楽しみながら、深まりのある勉強ができたようです。
「おはようございます」
9月18日(木)の朝は「おはようございます」の声がたくさん聞こえました。アイスバックスの選手が大桑小のあいさつ運動にかけつけてくれたのです。選手だけではなくマスコットの「しかっち」も来ました。
子ども達に、あいさつ運動に協力して、朝、立ってくれる人はいませんかと募集をかけたら、5・6年生の数名が集まってくれました。そのあいさつ代表委員が中心になってあいさつをかわしました。
あいさつ代表委員のメンバーとしかっち&アイスバックス選手達
今、あいさつに対する抵抗が少しずつ減り、子ども達からあいさつをするようになってきています。大桑小学校の朝は「おはようございます」と、笑顔で元気な声が聞こえるようになってきています。うれしいですね。
郵便局とおかき工房に行きました
9月18日(木)2年生が日光東郵便局と日光おかき工房に、生活科見学に行きました。
郵便局の中に大きな機械があってハガキなどが振り分けられる様子を見て、子ども達は歓声をあげていました。
また日光おかき工房にも行きました。係の人が、おかきと煎餅の違いを教えてくれたり、煎餅を焼く工程を見せてくれたり、とても勉強になりました。
その後は、雨が心配でしたが大谷川公園に行き、屋外で気持ちよくお弁当を食べました。みんなとてもうれしそうで、楽しそうで、素敵な笑顔でした。