大桑小アラカルト

2025年12月の記事一覧

6年生 第2のミニ修学旅行?

12月4日に6年生が日光探検として、二社一寺見学や日光東町探検に行きました。昨夜からの雪(東武日光駅前は積雪10cm以上)が幻想的にキラキラする中、日光の歴史や伝統に触れた1日でした。

見学や散策もよかったですが、「やまびこ」さんで食べた昼食の中に日光ゆばが入っていて、日光の食文化に触れることができてよかったです。

その後は外国人がたくさん歩く東町を、グループ別にクイズラリーをしながら食べ歩きして、本当に修学旅行のような気分でした。

 

事前授業として、11月28日に東武日光駅前(松原町)に在住30年の校長先生から、日光の自然や歴史、伝統、そして東町の歩き方などを教えてもらいました。

(校長先生手作りの「てくてくマップ」の一部)

また、12月3日には、日光ふるさとボランティアの星野初代さんの事前学習をしました。二社一寺について詳しく教えてもらいました。

(星野初代さん手作りの東照宮クイズ)

当日は星野初代さんのパワフルな解説が楽しかったです。

雪の五重塔は素敵でした

陽明門の前でパチリ(協力してくださった方々に感謝)

おいしい食事 本当に修学旅行みたいです

旧日光市役所(もと大名ホテル)の前でパチリ

子供たちが住む日光を、もっともっと知って世界に誇れるようになってくれたら嬉しいです。

かけ算ボランティア

11月19日、27日、12月4日の3日間、2年生の算数授業の中でボランティアの方々にお手伝いをしてもらいました。2年生全員のかけ算習得を目指して、子供たちはみんながんばりました。

楽しく学んで身につけることができたらいいなと考え、ボランティアの方々の協力を得ましたが、子供たちは一生懸命に「さん・に・が6」ご・さん・15」など暗唱していました。

やっぱり、7の段や8の段などがつまづきやすいですね。2年生「エイやー!」と気合いを入れて、がんばってください。

ボランティアの方々、ありがとうございました。

災害時の下校について

11月26日(水)の放課後に、引き渡し訓練が行われました。

これは、非常災害時に保護者(または引き取り名簿登録者)の方が児童を迎えに来る訓練です。災害が起きた場合を想定していますので、普段の安全な生活からは想像できませんが、万が一、大きな地震などが起きた場合、あわてないように動きなどについて考え、訓練しました。

児童をどのように動かすのか、教員はどんなことをやるべきか、そして保護者(お迎え者)はどのように引き取ったらいいのかなどを念頭にして訓練が始まりました。スムーズに進んだところや課題が残るところなどがあったので、今後は再考しもっとスムーズで安全に引き渡しができるようにしたいと考えています。

御協力ありがとうございました。

「チャレンジ」学習発表会

以前、校長先生から全児童に「自分自身に『チャレンジ』をしてほしい」というお話がありました。この学習発表会は、児童のチャレンジを見ることができる絶好のチャンスでした。

「はずかしくても大きな声で発表する」「難しい技に挑戦してみる」など、人によっていろいろなチャレンジがあると思いますが、一人一人が自分自身にチャレンジできた学習発表会だったと思います。

もちろん、今年は先生方もチャレンジしました。練習する時間がなかなか作れなくて大変でしたが、子供たちを喜ばせてあげたいという一心でがんばりました。(お見苦しい点があったところはお許しください)

今年のプログラムです。やっぱり掲示してあるとわかりやすいですね。

入口。

キラキラを飾って宮沢賢治ワールドにしてみました。

1年生。何をやってもかわいい演技です。

2年生。「えいヤー」がとても元気で素敵でした。

3年生。チームワーク抜群です。

4年生。手話や盲導犬などについて発表しました。

5年生。注文の多い料理店をベースに、音楽や体育などの日常?を発表しました。

6年生。空気砲炸裂!

好きなことや得意なことを発表しました。

そして

先生たちによるバンド演奏&歌・ダンス。

本当に「せかいのおわり」みたいな世界になってしまいましたね。

先生も児童もみんなで踊って、日頃のストレス?を発散できました。

来年も楽しみにしていてください。