三依小中学校ニュース
日光地区新人大会
10月15日(土)日光地区新人大会が行われ、バドミントン部が初めて公式大会に出場しました。4月に初めてラケットを握った二人。毎日の練習に一生懸命取り組んできました。初めての試合は惜しくも負けてしまいましたが、緊張しながらも精一杯プレーすることができました。新たな目標に向かって、今週からまたがんばっていきましょう!
10月の朝会
10月の朝会は、お二人の先生のお話です。
一人目の先生からは、「忘れられない大切な絵」のお話しです。
図工の時間に一生懸命心を込めて描いた絵がコンクールで地区の代表に選ばれ、県でも優秀な成績を収めたかつての教え子さんのお話しでした。「心を込めて描いた絵をたくさんの人に見てもらい、その人たちが幸せな気持ちになる・・・。」そのことがきっかけで、絵を描くことが大好きになり、中学校では美術部で活躍したそうです。とても素敵なお話しでした。
二人目の先生からは、楽しい漢字のお話しです。
ひらがなやカタカナの成り立ちや、「日」や「大」という字がどんな形を元にできているのかを、問題形式で楽しく解説してくれました。そして、「漢字がちょっと苦手だな・・・という人も、その漢字がどんなふうにできているのか考えたりすると、楽しく学ぶことができますよ。」というアドバイスでお話しを締めくくりました。
三依小中学校の朝会は、児童生徒だけでなく先生方も工夫を凝らして奥の深いスピーチをしています。月に一度、「深い~話」が楽しみな充実した朝会です。
獅子舞練習開始!
今年も、三依子ども獅子舞の練習が始まりました。
地域に伝わる伝統文化を子どもたちが受け継ぎ、次の時代につなげていく・・・意義深い取組であると感じます。
今年は4名の中学生が三匹の獅子を舞い、一人は太鼓を務めます。また、4月に入学した小学校1年生も太鼓を身につけて舞います。お囃子の笛は先生方が務めます。
地域の獅子舞保存会の皆さんのご指導をいただき、11月の学習発表会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
就学時健康診断
来年度小学校に入学されるお子さんの、就学時健康診断と入学説明会を行いました。
保護者の方と一緒に少し緊張しながらの来校でしたが、落ち着いて検査に臨むことができました。帰るときには、元気なごあいさつをしてくれました。
来年4月には小学生。元気に入学式を迎えられることを楽しみにしています!
保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
今日の三依
急に気温が下がり、肌寒い一日となりました。
朝の気温は4.3℃ 13:00の気温は、14.3℃ どんよりと曇り空です。
山々の紅葉はまだまだですが、少しずつ色づき始めています。
児童生徒は今日も元気です。業間の持久走練習に真剣に取り組んでいます。
今年の練習コースには「坂のぼり」も設定されていて、これがきつい!!
小学生も、中学生も、先生方も、みんな自分のペースで頑張ります。
いろんな秋
その1 読書の秋
図書室に入った新しい本の紹介を掲示してくれました。
その2 芸術の秋
中学生の美術の時間「パブリックアート」とは?新しい作品製作のスタートです。
小学生の図工 4年生は空き箱とビー玉を使って立体工作を6年生はぜんまい仕掛けの動くおもちゃを制作中。「ここをこうして、連動させて・・・」試行錯誤が続きます。
その3 スポーツの秋
持久走大会に向けて練習が始まりました。それぞれが自分の目標に向けて頑張ります。外遊びの保育園生が「がんばれーがんばれー」と大きな声で声援を送ってくれました。
持久走大会は10月20日(木)です。これから毎日練習に励みます。
1年生の秋探し
小学校1年生が、生活科で学校周辺の秋探しをしました。
1年生がみつけた、三依の秋。皆さんもお楽しみください。
薬物乱用防止教室
9月29日(木)学校薬剤師の 和貝 益男先生 を講師にお迎えし、小学校6年生と中学生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性や害とその現状についてのお話しを聞き、その恐ろしさを知ると共に、生涯にわたって薬物に関わらないという強い決意を持つことができました。
和貝先生、ありがとうございました。
9月の朝会
9月の朝会が行われました。
今月のスピーチは2人の先生方からです。お一人目の先生からは、「蚊の不思議な力」についてです。小さな小さな「蚊」に隠された秘密や、「蚊」の研究からもたらされる最新医療やテクノロジーへの応用など、興味深いお話しをしてくださいました。お二人目の先生からは、「水道の仕組み」についてです。蛇口をひねると当たり前のように出てくる水。私たちの便利な暮らしを支えてくれる大切なライフラインのお話しでした。
スピーチの後は、表彰伝達を行いました。
よい歯の標語コンクール 入選
栃木県少年の主張発表上都賀大会 優良賞
日光地区新人陸上大会走り高跳び1年生の部 第1位
児童生徒、先生方から大きな拍手が送られました。
体験を通して学ぶ
小学校6年生が、社会科で室町時代の文化について学習しています。その中から、生け花(華道)を体験しました。学校周辺に咲く野の花を、自分なりの感性で作品に仕上げました。
「なぜ、自然に咲く花を生け花にしようと思ったのか」
「生け花と言いながら、花以外の素材も使っているのか」
など疑問に思ったことを言葉にし、先生と対話しながら考え、室町時代の人々の心に思いを馳せました。
また、先生がススキの穂を使って、かわいいミミズクを作ってくれました。作品と並べて玄関に飾りました。三依もいよいよ秋本番です。