今小だより
なかよしタイム
なかよしタイム
なかよしタイムは本校ならではの縦割り活動です。今回は雨のため、室内での活動となりました。6年生の班長を中心に、遊びたいことを相談し、ハンカチ落としや椅子取り、宝探しなどで仲良く遊びました。皆で話し合って遊びを決める班もあれば、班長が「宝探しをやりましょう」と提案している班もありました。下級生が楽しく遊べるようにと上級生が見守る姿は、ほほえましく頼もしく思います。下級生ものびのびと活動し、楽しそうでした。
5年茶道体験活動
5年茶道体験活動
5年生の総合的な学習「日本文化を極めよう」の学習の一貫として、茶道体験活動を実施しました。講師として君島里子先生が詳しく丁寧に御指導くださいました。
最近では、畳のない生活をする子もいるということで和室で活動しました。部屋に入るときのあいさつから、お菓子をいただく前のあいさつ、お茶を点てるのは右手で、などたくさん教えていただきました。また、作法の意味も理解しやすいようにと和装でお手本を見せてくださいました。
子どもたちは、6人ずつ和菓子をいただき、子どもたちが点てた抹茶を一服いただきました。全員がお茶を点てる経験をすることができました。餡を使った和菓子や抹茶をいただく経験がない子どもたちも楽しく参加できるようにと気遣いながら教えていただき、子どもたちも「普段あまり食べないけどおいしかった」と話していました。日本文化に触れる貴重な体験ができました。
6年家庭科エプロンづくり
6年家庭科エプロンづくり
6年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。制作に当たってミシンを使います。ミシンはとても便利ですが、子どもたちにとっては使い慣れないものです。そこで、学習ボランティアの皆様にお世話になりました。
ボランティアの皆様に教えていただきながら、ポケットを縫ったり、脇の部分を縫ったりとミシンを使っていました。一人一人真剣に、また、思い思いに活動しました。ボランティアの皆様は、子どもたちの活動の様子を見守りつつ、必要に応じて教えてくださいました。不安を感じていた子どもたちも安心してエプロンづくりに取り組むことができました。ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。
朝会(表彰と校長先生のお話)
9月24日(木) 朝会(表彰と校長先生のお話)
広場の時間に朝会を実施しました。今回は、夏休み中に活躍した子どもたちの表彰と校長先生のお話です。
表彰は、夏休み中に体操やフィールドホッケー、剣道などで活躍した子どもたちの表彰を行いました。
校長先生のお話は、「生きもの調査」のことでした。子どもからお年寄りまで地域の様々な人々が参加し、川に住む生きものを調査したそうです。ヤマメやヤゴ、タニシ、カワニナなどが見つかったそうです。写真をスクリーンに映しながら、わかりやすくお話していただきました。ヤゴやタニシなどが登場すると、生きもの好きの子どもたちも思わず声を上げていました。最後に「地域の人と親しくなることができること」や「地域が住みやすいところになること」などを大切なことを話してくださいました。
避難訓練(不審者対応)
避難訓練(不審者対応)
9月17日、生活安全課の渡辺さんを講師にお招きして、避難訓練(不審者対応)を実施しました。不審な人に声をかけられたときや不審な人に襲われたときなどにどうするかについてお話をいただいたあとに、全校児童で大声を出す練習をしました。また、代表児童が防犯ブザーを鳴らす練習もしました。子どもたちも真剣にお話を聞くことができました。渡辺さんのお話の中に「あいさつがよくできる学校は不審者も入りにくい」ということがありました。あいさつは大切なものですね。