2023年2月の記事一覧
2月27日(月)
6年書写、卒業を迎える心境や大切にしたい言葉を書きます。
書道の先生をお招きしました。ひとりひとりの作品に朱書のお手本やポイントの解説をしています。
来週も来てくださいます。次回で作品を完成させます。
5年生が業間から3時間目にかけて、体育館で卒業式の会場作りをしました。
積極的に動いていすを並べたりカーペットを敷いたりしました。
卒業が一日一日近づきます。
4年英語、学校にある教室などの名前を学習します。「学校のなかのどの場所が好きですか?」
3年算数、三角形の部分について学習します。これまで「辺」「頂点」がでてきました。今日は「角」。
2年生活、自分のたんじょうから、今までを振り返るアルバムを作ります。
1年図工、「にょきにょきとびだせ」。細長いビニル袋にストローを貼り付けて息を吹き入れます。隙間なく貼り付けてあれば空気がどんどん入ります。
2月24日(金)
今日は、6年生を送る会です。内容は、たてわり班対抗のゲームでした。
ゲームは5種類で、上はペットボトルをくるっと1回転させて立てられるかを競う「ボトルフリップチャレンジ」です。
「答えを合わせましょう」お題の答えをひとりひとり考え、同じだった人数を競います。
たとえば「3文字の野菜といえば」のようなお題です。
校舎のいろいろな場所にクイズが貼ってあります。見つけて答えます。
「伝言ゲーム」コロナのことを考えて、糸電話を使います。
「わなげ」入る場所によって点数が変わります。
どのチームが優勝したか、月曜日に発表です。お楽しみに。
最後は、花束と記念品の贈呈です。
6年生と一緒に過ごすのは、あと16日です。
5年学級活動、6年生を送る会の振り返りをします。企画、運営の中心は5年生でした。これまで、たくさん準備し、会が終わりました。大変よくがんばりました。
実は、この時間が最も大切で、うまくいったことや、失敗したことなどを出し合い、次に向けてどうするか考えます。この時間が学びの時間です。
この経験を次に生かすため振り返る時間をこれからも大切にしていきます。
みなさん、おつかれさまでした。
2月22日(水)
6年家庭科、お世話になった学校に貢献するため、奉仕作業します。
昇降口の清掃、体育館のワックスがけを手分けして行いました。
きれいになりました。ありがとうございました。
1年学級活動、この時期は奥歯に永久歯が生えてきます。大切にするため、食べ方やおやつの選び方を考えます。
5年国語、日本語と英語の語順を比べます。主語と述語に着目します。
4年国語、調べたことを伝える練習をしています。動画に撮って見直す人もいました。
1・2年体育、リレーです。学年混合でチームを作りました。
走る順番をチームで決めたり、タッチを練習したりしました。
今日は、ナンが出ました。手づかみなので、特に念入りに手洗いします。
久しぶりなこともあって、おいしいという声が多かったです。
2月21日(火)
火曜日は読み聞かせの日です。今日もありがとうございます。
1年国語、物語「スイミー」をよく読みます。
2年図工、ぬり絵をします。絵の具と筆を使ってかくことに慣れていきます。
4年国語、グループごとに伝えるための原稿を書いています。そろそろできあがりそうです。
業間、たてわり班で遊びます。5・6年生がうまくリードしています。ドッジボール、けいどろ、鬼ごっこなどをします。
5年国語、日本語と外国語を比べ、特徴を整理します。午後から、市教委と県教委から指導の先生が来ています。
6年家庭科、学校や地域に貢献できることを考えています。学校の奉仕作業を話題にしています。
放課後は職員の研修です。市教委と県教委の先生を招いて、学力向上について学びます。
2月20日(月)
1年算数、四角形などに線を引いて三角形を作ります。三角形とはどういうものかを学びます。
2年音楽、これまで学習した曲から、一つ選んで発表します。同じ曲を選んだ人がグループとなります。
4年国語、気になるテーマをアンケートなどで調べ、報告することを通して、必要なことを相手にわかりやすく伝える力を身に付けます。
6年算数、小学校のしあげ、引き続き学習のスタイルを選択しました。基本ひとりで進める、基本先生に聞きながら解く、基本友だち同士聴き合いながら進める、の3つ。
5年理科、食塩とミョウバンが溶けた水をそれぞれ加熱して、水を蒸発させました。
これは、食塩とミョウバンなのか、それとも別のものに変わってしまったのか。
2月17日(金)
1年音楽、グループやペアごとに歌や演奏を発表します。
2年生活、生まれてからの出来事を写真や絵などを加えてまとめます。
3年生以上は今日も学力テストです。
3・4年は理科、5・6年は理科と社会を頑張ります。
業間、校庭で多くの人が遊びます。ブランコやドッジボール、なわとび、サッカーをしています。
残念ながら5・6年生は、社会の学力テストを控えているので、出てきていません。
時間を見て教室にもとります。
6年理科、電気の特性と、それを利用した身近な道具を結びつけます。たとえば、光る特性を利用して照明機器があります。
清掃強調週間の最終日、教室のワックスがけをします。
廊下に荷物を出してあるので、月曜日に来たらまず荷物入れになります。
2月16日(木)
今日は学力テストです。
1年間の学習の成果を出します。
1・2年生は今日、国語、算数でおわり、3年生以上は明日もあります。
2年学級活動、よりよい学級にするために、友だち同士で心がけたいことを話し合います。
3年算数、いろいろな三角形をかきます。コンパスやじょうぎを使います。
4年理科、空気をあたためるとどうなるか、実験です。
5年体育、バスケットボールのゲームが終わり、チームごとに振り返ります。
6年図工、将来の自分を形にしています。看護師、トリマー、絵を描く仕事など、さまざまです。
濃いみどりの料理は、鶏肉の唐揚げニラソースです。ニラの香りと甘辛いソースがよく絡んで、柔らかな鶏肉にとても合います。
2月15日(水)
1年生活、自作のすごろくで、昔からある遊びを体験します。
2年音楽、演奏したい曲を選んで、グループを作りました。
業間体力作り、長なわとびの最終日です。
今日は、1、3、4、5、6年が自己ベストを更新しました。おめでとうございます!
3年体育、バスケットボール型の運動です。ボールをつくのが上手です。
4年理科、水を温める実験をした結果を振り返っています
3学期も、残り1ヶ月です。年度末なので今週は清掃強調週間です。
ふだん、なかなかできないところをきれいにします。
5年学級活動、6年生を送る会に向けて実際にゲーム進行をしています。
うまくいかなかったら、改善します。
6年算数、小学校のしあげ(1)のテストが戻ってきました。
振り返ってやり直してできるようにします。
明日は、学力テストです。
2月14日(火)
1・2年体育、同じ動きを続ける運動です。3周走ります。
2年生は、年上だからがんばる、1年生は年上相手にチャレンジ、のような気持ちが働いてお互いによい刺激です。
3年社会、けいさつの人たちについてこれからどんな学習をするか計画しています。
4年体育、同じ動きを続ける運動で、長縄をとび、少し離れたところにあるカラーコーンを回ってきます。
5年理科、これまでの復習問題をします。プリントの後は、スマドリで復習です。
6年国語、説明文を読みます。卒業カウントダウンカレンダーです。
2月13日(月)
1年音楽、グループの発表練習をします。リズムに合わせて体を動かしたり、演奏したりします。
2年道徳、子供を守って猟師に死んでしまった母ぎつねのお話から、家族や身近な人にどんな気持ちを伝えるか考えます。
3年国語、ポスターを考えます。相手に伝わるにはどのように並べたらよいかをよく考えます。
英語コーナー、バレンタインデーのことをお知らせしています。パキスタンでは男性から女性にあげるのが多いそうです。
専門の業者が来て、空気や温度、明るさなどを測ります。児童の学ぶ環境がちゃんと保たれているか、チェックします。
ネコヤナギの話を先週しました。その後、自由に作れるようにしたら、たくさんねずみが増えていました。
楽しそうです。
4年算数、あまりが小数の割り算を筆算で求めます。
5年国語、文やグラフ、図表をもとに自分の考えを文章にまとめます。
6年英語、修学旅行の思い出をプレゼンするためのスライドを作ります。
2月10日(金)
4年理科、水を加熱したときの温度、見た目の変化を観察します。
沸騰させるので安全のためゴーグルをして近づきます。
3年体育、基本の運動です。小さなカラーコーンを早く取りに行きます。
2年学活、6年生を送る会に向けて、準備をしました。
1年国語、いろいろなことば(名詞や形容詞など)を仲間分けしました。
9時ごろから降り出しました。雪遊びは楽しいですね。
2月9日(木)
1年算数、文章題を図に表して、式につなげます。文章→→→頭の中で画像→→→シンプルな図→→→式 と変える力を高めます。
2年生活、昔からあるかるた遊びをします。
3年音楽、リコーダーを演奏します。ソラシドの音階でメロディを作ります。
4年算数、小数の割り算、あまりの数は、小数点をどうしたらよいか考えます。
5年、6年生を送る会の準備、グループごとにゲームのルールを決め、用具を準備します。
6年学活、中学校に向け、相手に自分のことをわかってもらえるよう、自分を見つめます。スクールカウンセラーが講師になってくれました。
2月8日(水)
英語コーナー
「寒い」ことを「冷える」「凍える」などと言うように、英語にもいろいろな言い方で寒さを表します。「bitter」は寒いときにも使うのですね。
今日は授業参観です。
1年生活、できるようになったことなどをグループで発表します。
2年算数、1メートルだと思う長さを見つけて測ります。1メートルとはどのくらいなのかを体験しながら身に付ける学習です。
3年総合、昔のくらし、食事や道具などについて、グループごとに発表します。司会進行役も児童です。
4年総合、生まれてからの10年を振り返って、これからの自分がどうしたいか考えたことを発表します。一人ずつです。
5年算数、
正八角形の特徴を調べます。折り紙で自作しました。
6年国語、
小学校生活、思い出を一人ずつ語ります。もうすぐ卒業ですね。
お忙しいところ、参観ありがとうございました。
授業参観の前に、PTAのバザーがありました。回収した体育着です。
大きめのサイズがよく売れました。
2月7日(火)
今朝は読み聞かせの日です。
1・2年体育、小さいボールで投げる、大きいボールでける、の運動を交互にします。
3年総合、明日の発表に向けて準備がおおづめです。
4年社会、宇都宮市と姉妹都市のオルレアン市(フランス)について調べます。
5年体育、跳び箱運動で、いろいろな技を練習します。
6年算数、小学校のまとめです。学習の進め方を各自選び、問題を解いています。3つの進め方「友だちと相談しながら」「先生にたずねながら」「一人で」のうち自分に合った方法を選びました。問題のまとまりごとに進め方を見直します。
自分の力を知ることや、学ぶ方法を考え身につけることなど、これからますます必要となる力を伸ばしたいです。
2月6日(月)
1年図工、絵の具をボトルのふたの裏側につけて、水を入れたボトルにふたをして、シェイクします。「おいしそう」「きれい」色水を作るのをとても楽しんでいます。
水道が近いので図工室でした。
2年国語、五十音のしくみをまとめて片付けています。プリントに色分けしました。
4年英語、発音の練習のあと、単語を聞いてタブレットに書きます。
5年算数、データを帯グラフに表す学習。給食について全校生が回答したアンケートを分類しています。タブレットを使って答えてもらいました。
6年図工、「未来のわたし」どんな人になっているか。何をしているか、想像して立体に表します。
今日は、しもつかれが出ました。
好き嫌いの分かれる献立です。やはり残ってしまいましたが、家庭で作るよりマイルドになっていて、おいしく食べた人が意外に多かったです。
春が近いです。ネコヤナギがあります。ボランティアの方が花を替えてくれたあと、おもしろいことを教えてくれました。
ふわふわのネコヤナギの花を両手のてのひらに挟んで、拝むようにこするとネズミが出てきます。
そっくり!
2月3日(金)
スケート教室に1、3、6年生が出かけます。
昨日の人たちと同じように、初めのうちはこわごわ氷の上を歩く人が多くいます。
どんどん慣れてきました。楽しそうに滑ります。
6年生は、1年生のお手伝いを進んでしました。くつひもを結ぶことや片付け、滑りに誘うなど大変すばらしい行動です。
2年国語、五十音のしくみを考えながら唱えます。「あかさたなはまやらわ」
4年算数、これまでの復習問題のプリントをしています。ひとりでがんばる人、友だちと聴き合って進める人、さまざまですが、大切なのは一つ、自分の力にすることです。
5年学活、6年生を送る会に向けて、役割分担を話し合っています。
3年図工、「くぎうちトントン」板にくぎを打ち付けて形にしたり色を塗ったりしています。
トントン打ち付ける楽しさがあります。
6年社会、第2次世界大戦の人々のくらしについて調べたことを確認しています。
2月2日(木)
今日は、スケート教室です。2、4、5年生が行きます。
実に3年ぶりの学習です。
多くの子が、はじめはこわごわでした。少しずつ慣れて、上達しました。
笑顔がたくさん見られました。
明日は、1、3、6年生です。
1年書写、漢字を書いています「山、三、貝」などです。
イチゴは、JAから無償提供です。
あまくておいしい「とちあいか」です。
3年国語、説明文です。筆者がセネガルの家についてどのように説明しているかを整理します。
6年、卒業に向けて、記念品を制作します。オルゴールです。
2月1日(水)
今日から2月です。
本校に新しい先生が来ました。2年生の副担任として、国語や生活科、音楽などを担当します。
初めて2年生を前にして「2年生はすごくかわいいと聞いています。会えてとてもうれしいです。」など、あいさつしました。
明日、保護者限定ページに、紹介とあいさつを掲載します。
業間に、全校生にあいさつしました。以前大桑小に勤めたことがあります。
1年生活、グループで発表の練習をしています。音楽やボール運動を練習しています。
2年国語、さっそく新しい先生の授業です。今まで習った漢字を思い出してノートに書きます。
3年算数、かけ算のひっ算で、0がつく数など見慣れない式をどう計算するか考えます。
業間体力づくり、長縄とびチャレンジ自己ベストをめざしてとびました。大きく伸ばしたチームがありました。
4年国語、説明文全体から筆者の言いたいことをまとめ、それに対して自分の考えを書きます。自分はどう考えるか、を表現することが大変重要です。
5年国語、授業の始まりにミニテストをしました。自分で採点をすることで、自分の力がはっきりします。とても大事。
6年英語、教科書にある単語とテレビを見て、発音を確かめます。画像はswim(泳ぐ)です。