大桑小アラカルト

大桑小の仲間たち

10月5日(水)

学習発表会に向けて、各学年で準備を進めています。

1年、発表の練習をしています。4年、発表の内容を話合っています。

5年英語、「身近な人を紹介しよう」

「この人はどなたですか?」「〇〇さんです」

今日は1時下校でした。

就学時健康診断のためです。

来年度入学する子と保護者の方が来ました。13名入学予定です。

内科検診や視力検査などのほか、保護者向けに市の保健師から、子育ての

講話がありました。子供の話をよく聴くことに加えて、「評価しない」ことが、子供の安心感を高めるポイントだそうです。

子供の話のあと「でもさ・・・・」「それって・・・じゃないの」など、親の判断を話すのはよくないそうです。気をつけたいです。

 

10月4日(火)

きのう、10月3日の給食です。

5年生は、国体のホッケーを観戦に来ました。

成年男子、埼玉vs岩手でした。

ルールに詳しい人はほとんどいなかったけれど、打った球の音やスピード、パスのうまさに引き込まれました。迫力がありました。

去年、市内小中学生が割り当てで、全国の応援のぼりを作りました。そのうち奈良県を大桑小が担当しました。これは、今の6年生が作った物です。下に大桑小の文字が見えるでしょうか。

昨日から、実習で大学生が来ています。

大桑小の卒業生で、地元の人です。4週間勉強します。

6年算数

体積の求め方を説明するため、がんばっています。

汁物は「ポーミントン」という料理。

ポーミントンは三重県の学校給食で出たのが始まりです。とろみのある卵とじスープで、コーンやハムの具が入っています。和風ではなく、コーンスープの風味があります。おいしいです。

9月30日(金)

5年社会、日産自動車から講師に来てもらいました。ものづくりのときに大切にする考え方や、方法などを、自動車の模型を組み立てる体験を通して学びました。

グループで自動車を組み立てる時間を計りました。

1回目のタイムを縮めるために工夫すること、力を合わせることを考えます。

2回目多くのグループが

タイムを縮めました。物を整理することなど「カイゼン」の意識をもつことは、今の生活にも役立ちますね。

3年図工、心に残るできごとを、絵にあらわしています。楽しいことや、

がんばったことを選んでかいています。

金曜日は毎週全校生が一斉に帰ります。6年生が前に出て、指揮をします。

6年「来週も元気に会いましょう。さようなら。」

全「さようなら。」

また来週。

※ 都合により、10月3日(月)はお休みします。

9月29日(木)

給食を配っています。引き続き、密を避け、少人数でもらいに行きます。

その間は静かに待ちます。

今日は、「佐野の黒から揚げ」が出ました。ごらんの色です。

6年、租税教室。税の意味などを学習しました。講師は青年会議所の方でした。

お金の話なので、1億円のモデルを見せてくれました。多くの人が、持ち上げて手応えを感じていました。保護者限定サイトでご覧ください。

3年体育、野球タイプのボールゲームをしています。黒いティーの上にボールを置いて打ちます。青空に黄色いボールが飛ぶのがとてもさわやかでした。

9月28日(水)

業間休みのようす。秋晴れのさわやかな天気でたくさんの人が外で遊びます。

一番人気はやはりドッジボール。今日は、1年、4年、6年生が多かったです。

昼休み、陸上大会のユニフォーム、ゼッケンが配られました。

やる気が高まるようです。

5時間目は4年生の研究授業でした。市教委の指導担当と宇都宮大学の准教授が来校しました。

国語の物語「一つの花」という題名の意味を考えます。

これまで、読んできたことを生かして自分の考えをまとめました。

放課後は研究会です。ねらったところまで力を付けられているか、全員で振り返り、

改善策を考えます。全員が力を付けるにはどうしたらよいか、さらに考えます。

宇都宮大学の准教授から講話を聴きました。また新しい気付きがありました。

勤務時間ぎりぎりまで研修をしました。