大桑小日記(~R6)
4月25日(月)
業間から3校時は、交通安全教室でした。
市の交通教育指導員さんから、説明を聞き、実際に歩いてみました。
指導員さん「今日は、絶対に失敗してはいけないことを学びます。」 そのとおりです。
学年が上がると、身に付けることが加わります。
1・2年生は、手順をきちんと覚えます。3・4年生は、その手順があるのはなぜか考えます。高学年は手順の理由をわかった上で、下級生にお手本を示します。
登校、下校後、ともに安全にすごしましょう。
この学校のすばらしいことの一つに、下校時刻を守ること、があります。
今日は、下学年は2分早く解散しています。上学年の下校時刻、3分ほど過ぎました。めったにないことで、たいてい、1、2分くらい早く解散しています。100人以上が時間を守れることは大変すばらしいことです。
気をつけて帰りましょう。
4月22日(金)
児童会主催、1年生を迎える会がありました。
「ジェンカ」のリズムに合わせてじゃんけん列車ゲームです。先頭は、もちろん1年生。
2つめのゲームはボール運びリレー。たてわり班対抗です。
1年生と6年生がペアを組むなど、他の学年と協力して競いました。
そのほか、プレゼントとして、なわとびのなわが1年生に手渡されました。
楽しかった、という1年生の声が多く聞かれました。6年生は、メイン担当で会を運営しました。ごくろうさまでした。もし、うまくいかなかったところがあっても大丈夫、よく振り返って次に生かしましょう。
4月から英語担当のアフシン先生が作った、英語コーナーです。出身値のパキスタンの紹介がたくさんあります。
料理や名所など、とても素敵な国ですこちらは本日の給食、入学おめでとう献立です。
4月21日(木)
二宮デーでした。今年は花壇の整理と、農園を休める作業をしました。
農園をどうするか、長い間職員で話し合ってきました。
ここのところ、農作物(サツマイモ)の世話は、ほとんど用務員が行っていました。コロナ禍にあって、子供が世話をする時間はますます取りにくくなっていました。
教育を見直したときに、子供が学ぶことはあまり多くないのではないか、といった結論となりました。タブレットの1人1台配付や、プログラミング教育など、新たに加わった教育があることも一因です。
もちろん、草花の世話をすることは、非常に大切です。そのため、子供ができる範囲に絞って活動することにしました。場所は、おもに校舎前の花壇です。生活科や理科、委員会活動などで世話をしていきます。
これまで、ボランティアでお手伝いしてくださった方に感謝申し上げます。今後は少し違う形で御協力いただくこととなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
長くお世話になった農園は荒れ地にならないようシートをかけて、休ませました。ヘチマ棚は今年も理科で使います。
3時間目、1・2年生活、学校内を探検しました。2年生が1年生を案内しました。
1年生は、楽しそうに2年生の説明を聞き、いろいろな部屋を見ていました。
4月20日(水)
1年生、給食の準備から食べるまでが、スムーズになりました。4年社会、地図から県内各市の距離を測りました。
3年音楽、担当と初顔合わせ、自己紹介をしました。5年国語、物語の人物がどういう人か、友だちとやりとりしています。
6年英語、担当の説明、画面の音声はすべて英語。ちゃんと聞き取っています。
2年体育、おにごっこ。楽しく体力を高められます。どの学年でも効果的です。
4月19日(火)
学力テストの日です。
3年「NRT学力テスト」4年5年「とちぎっ子学力学習状況調査」6年「全国学力学習状況調査」と、それぞれ調査機関が異なるため、名前も違います。
国語、算数のほか、理科をやる学年があります。集中してがんばります。
業間は、息抜きする人がたくさんいて、校庭で思い切り体を動かしました。
1年算数、数の数え方です。学校生活にずいぶん慣れてきました。
2年図工、春らしいものを校庭で見つけてかきました。
今日は、クラブの第1日目です。4年生は初加入です。
初日なので、1年の計画を話し合います。
クラブ活動は、同じ興味を持つ子供同士が集まり、運営することで、責任感や協力する大切さを経験することが目的です。
担当の職員は、児童が自主的に進められるよう見守ります。
子「先生、今日は何をやるんですか?」先「今日はこれをやります。」ではなく、
子「先生、次はこれをやる計画です。みんなに確認します。」先「そうでしたね。」
というやりとりになるよう、働きかけます。