日誌

令和5年度学校だより

臨海自然教室(5年生)

本日、1月14日(日)から3日間、5年生は、臨海自然教室を実施します。

元気な5年生は、出発式を終え、出かけました。昨日の雪模様とは打って変わってよい天気となりました。

出発式では、学級のめあての他に、一人一人が立てためあてを発表する姿を見て、充実した3日間が過ごせるのではないかと思いました。今回は、近隣の学校とも交流を持ちます。普段経験できないことを体験してきてほしいと思います。

 

 

0

3学期始業式

1月9日(火)、3学期のスタートです。学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。

始業式では、各学年の代表児童が、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表しました。

校長からは、2つのことについて話しました。

 

1つ目は、いろいろな事にチャレンジしてほしいこと、2つめは、たくさの「ありがとう」を見つけてほしいことです。

3学期は、1年のまとめと、次の学年に向けての大切な学期です。健康に気を付けて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

また、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き学校教育活動へに御協力いただくことと存じます。

今年もよろしくお願いいたします。

0

2学期終業式

12月25日(月)は、2学期の終業式を行いました。

各学年代表児童が、2学期の振り返りと3学期の抱負を述べました。

校長からは、2学期の過ごし方と、今年のまとめを行い、新年に向けて考えてほしいことを伝えました。

児童指導と学習指導から冬休みの過ごし方の話がありました。

最後に委員会から冬休みの歯の衛生について呼びかけがありました。

今学期は、創立150周年記念事業もありました。他の行事等でも保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。

改めて、皆さんに大切にされていると感じています。ありがとうございます。

明日から14日の冬休みです。健康に気を付けてよい年を迎えてほしいと思います。

 

0

邦楽スクールコンサート(4,5,6年)(*^_^*)

12月19日(火)、4・5・6年生は、邦楽スクールコンサートに参加しました。琴、尺八の演奏者の方たちが学校に来てくださり、体育館で琴と尺八について御指導してくださいました。

2時間目は4・5年生が、3時間目は6年生がそれぞれ琴についての知識や演奏の仕方を教えていただきました。

とても分かりやすく丁寧に、たくさんの温かい言葉をかけながら御指導くださいました。子どもたちは、集中して楽しく学習し、45分間があっという間でした。

4時間目は、4.5年生、6年生で、互いの練習の成果を披露し合いました。

その後、3名の先生方が琴と尺八の演奏会を開いてくださいました。

スタジオジブリシリーズの曲を5曲と、「春の海」を演奏してくださいました。

スタジオジブリの曲は子どもたちにとってとても馴染みのある曲ばかりなので、一曲一曲流れるごとに笑顔があふれ、楽しそうに体を動かしながら聴いていました。(*^-^*)

「春の海」は、琴の演奏曲としてとても有名です。

子どもたちからは、「聴いたことがある。」「お正月みたいな曲だね。」などの意見が出ていました。

演奏後、子どもたちは、「体が動いちゃった。」「もう一度聴きたい。」と、とてもいい表情をしていました。

お忙しい中、落西小まで足を運んでくださり、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、素晴らしい時間、貴重な体験となりました。

3名の先生方、大変お世話になりました。

 

 

 

 

0

スケート教室

 12日に1・3・6年生が、14日に2・4・5年生が今市青少年スポーツセンターのリンクでスケート教室を行いました。

 1年生は初めてのスケート教室でしたが、元気に楽しく滑ることができました。他の学年もボランティアの皆さんに教えていただきながら、昨年より上達しました。

 ご協力くださったボランティアの皆様、準備等でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうざいました。

 3学期のスケート教室もみんな楽しみにしています。

0