日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

じょうろを4つ購入しました。

公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構から「緑の募金」学校緑化推進事業として、助成金をいただきました。

助成金で「じょうろ」を4つ購入しました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

         緑化美化委員による水やりの様子

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

まず、もみの木班に分かれて、イス取りゲームや絵しりとりなど教室レクレーションをしました。

全体では、クイズや伝言ゲームを行いました。

次に、1から5年生が作った折り紙やアルバムなどのプレゼントを渡しました。

6年生の思い出スライドショーでは、懐かしい写真がたくさん出てきました。

「ありがとうの花」の合唱では、感謝の思いをいっぱい込めて元気に歌いました。

また、6年生からも歌の贈り物をいただきました。卒業まで残りわずかであることを実感し、これまでの楽しかった思い出がよみがえってきました。

日光小学校を支えてきてくれた6年生、本当にありがとうございました!

【6年生】エゴグラムを学ぼう!

本校のスクールカウンセラーである加藤好子(かとうよしこ)先生より、6年生を対象に授業を行いました。

授業のめあては、【エゴグラムを学び、自分自身を知ろう。】です鉛筆

まず始めに、授業前に実施していた質問紙の採点をし、得点に合わせてエゴグラムのグラフを作成しました。

そして、【エゴグラム】について加藤先生より説明を受けました。

【エゴグラム】は、アメリカの精神科医エリック・バーンの交流分析の考え方に基づいて作られました。自分は、他者とどのように関わる傾向があるかを知ることができます。理想は、<私はOK、あなたもOK>といった考え方・関わり方であり、良好な社会生活を送ることができるとされています。

説明後、自分の結果について分析をしました。

グラフの項目としては、①CP(きびしい親)②NP(やさしい親)③A(大人の自分)④FC(自由な子ども)⑤AC(従順な子ども)とあり、どの項目が高いor低いか、グラフ全体の型から①円満②献身③自己主張④過剰適応⑤苦悩⑥明朗⑦頑固⑧甘えん坊のタイプを知ることができます。

エゴグラムの自分の結果から、自分が高くしたい心の部分を挙げ、高くするためにはどうしたらよいか、特にやってみたいことをワークシートに記入しました。

児童からは、CPを高めるために「責任を持って最後までやり通す」「正義感をもって取り組む」、NPを高めるために「思いやりの心を持つ」「相手のことを考えて言葉に出す」、Aを高めるために「言葉遣いや行動パターンを変えてみる」「クールな自分を演じてみる」、FCを高めるために「チャレンジ精神を忘れずに思い切り自由気ままに振る舞ってみる」「大げさになってみる」、ACを高めるために「人の話をきき、素直に振る舞ってみる」「他者の意見を取り入れる」等、様々な目標を掲げてくれました喜ぶ・デレ3ツ星

加藤先生、授業の実施ありがとうございましたキラキラ

授業参観

 2月14日(金)に今年度最後の授業参観と学年懇談会を行いました。

 1年 国語 ことばをあつめよう
 

2年 生活 「これまでのわたし これからのわたし」の発表
  

3年 国語 話したいな、すきな時間
 

4年 音楽 思いを音楽で表そう

   道徳 かべに付けた手のあと
 

5年 国語 方言と共通語
 

6年 算数 全体を決めて
 

つばめ 国語 ことばをあつめよう 方言と共通語
 

保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございました。

引き続き、あたたかい御支援御協力をよろしくお願いします。

5年生 1月の様子

図工では、糸のこぎりを使ってホワイトボードを作りました。初めて使う糸のこぎりにドキドキしながらも、丁寧に作業することができました。

給食では、おにぎりを握りました。自分たちで握ったおにぎりは一段とおいしく感じたようです。

体育では、5,6年生合同の縄跳び大会を実施しました。どの学級も大会に向けて毎日練習を重ねてきました。できなかった二重跳びが跳べるようになったり、友達に積極的に声をかけて励ましたりと、心身の成長を感じました。

1年 年長児との交流会

 

1月29日(水)に1年生と近隣の幼稚園、保育園の年長児との交流会を行いました。

1年生がおじいさんおばあさんに教えてもらった昔からの遊びを年長児に教えました。

「そっちはむずかしいから、こっちがいいよ。」「じょうずにできたね。」「こうするといいよ。」

など、優しく声かけ、昔からの遊びを教えることができました。

☆ねんちょうのみなさんへ

きょうはきてくれて ありがとう。みなさんが にゅうがくしてくるのを たのしみにまっています。

 

1年 昔からの遊びを楽しもう!

 

1年生は生活科の時間におじいさん、おばあさんに昔からの遊びを教えてもらいました。

こま、お手玉、けん玉、あやとり、おはじきの遊びのやり方を優しく丁寧に楽しく教えてもらいました。

どの遊びが楽しかった?と聞くと、「全部が楽しかった!!」と答えた子がたくさんいました。

 

お迎えの会

おはじきの様子

あやとりの様子

こまの様子

お手玉の様子

けん玉の様子

祖父母の皆様、お忙しい中、子どもたちのために来校していただき、ありがとうございました。とても楽しい時間になりました。

1年 秋のおもちゃ作り

 

1年生は生活科で秋のおもちゃを作り、みんなで遊びました。

それぞれが工夫し、楽しいおもちゃがたくさんできました。

「冬休みに家族でやりたいな。」と言っていました。

持ち帰りましたので、ぜひ冬休みに家族で遊んでみてください。

公開授業

 

12月18日(水)に公開授業を行いました。

1年 生活「もうすぐふゆ休み」

2年 英語「クリスマス」

3年 道徳「家のパソコンで」

4年 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」

5年 保健体育「犯罪被害の防止」

6年 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

つばめ 算数「変わり方に注目して調べよう」 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」

子どもたちは少し緊張した様子でしたが、「いいところを見せたい!」と一生懸命頑張っていたと思います。

たくさんの方に御参観いただき、本当にありがとうございました。

5年 調理実習の様子

調理自習で、ご飯とみそ汁を作りました。米をガラス鍋で炊いたので、米が変わる様子を間近で見ることができました。

子どもたちは、「あわがすごい!」「お米が膨らんできた!」と、楽しそうでした。

みそ汁は、朝の時間から煮干しでだしを取ったので、魚のいい香りがしていました。

班で協力して作った、ご飯とみそ汁はとてもおいしかったようです。笑う

「家でも絶対作る」という声が聞けて、こちらも嬉しくなりました。給食・食事

人権週間、人権集会を行いました。

12月2日~6日は人権週間でした。

「わたしも大切 あなたも大切」をテーマに自分のめあてを決め、一週間めあてを意識して行動しました。

低学年では、「だれにでもあいさつをする。」「友達と仲良く遊ぶ。」

中学年では、「自分がされていやなことはしない。」「相手の話を最後まで聞く。」

高学年では、「自分の言葉に責任をもつ。」「相手の気持ちを考えて行動する。」などをめあてとしました。

 

最終日には、人権集会を行いました。福祉広報委員会の児童が準備した、人権◯✕クイズでは、人権について正しく理解することができました。クイズを出した児童は、「答えを発表したときに、みんなが、えー!とびっくりしていたことが驚きだった。改めて人権についてこれからもみんなに教えたい。」とふり返っていました。

「ふうせんバレー」では、足を使わなくてもみんなで楽しく遊ぶことができました。全員が楽しめるように、思いやりの気持ちをもって活動できました。キラキラ

背中伝言ゲームでは、声に出さずに相手に言葉を伝える難しさを実感し、同時に伝わったときの喜びを感じました。

短い準備期間の中、一生懸命取り組んでくれた福祉広報委員・代表集会委員の皆さんありがとうございました。

これから、人権についてみんながより意識して行動できるといいですね。にっこり

チューリップの球根をいただきました。

 

更生女性会の方からチューリップの球根をいただき、環境美化委員会で球根植えを行いました。

球根を植えながら「いつ頃に咲くかな。」「来年の1年生の入学式には咲くのかな。」と話していました。

春にきれいな花が咲くように大事に育てていきたいと思います。

更生女性会の皆様、ありがとうございました。

学習成果発表会

 

11月29日(金)に学習成果発表会を行いました。

1.吹奏楽部 合奏「吹奏楽部コレクション2024」

2.1年生 音読・歌 「サラダでげんき」

3.2年生 発表・合奏 「でん車のひみつ」

4.3年生 総合発表・リコーダー奏 「日光だいすき3年生」

5.4年生 音読・合奏・合唱 「一つの花」

6.5年生 合奏・合唱 「ありがとうって言いたい」

7.6年生 合奏・合唱 「届けよう!Ourハーモニー♪」

どれもとても素晴らしい発表でした。たくさんの方に見ていただき、子どもたちも「緊張したけど、見てもらえて嬉しかった。」と話していました。

 

4年生 社会科見学 (二宮尊徳記念館)

11月20日(水)に4年生は、社会科の勉強で二宮尊徳記念館に見学に行きました。

二宮尊徳がどのように生きて、日光とどんな関りがあるのかを年表と一緒に話を聞きました。

  

二宮尊徳の亡くなった場所がこの二宮尊徳記念館であることを聞いてびっくりした様子でした。いつも学校で見る二宮尊徳の像とは違う姿の像を見て、子供たちは改めて二宮尊徳と日光との関わりを学ぶことができたと思います。

次に二宮尊徳が日光に来てどんなことをしたのかの説明を聞きました。

  

日光小学校にもある二宮尊徳の像がこんなにも身近な人物であることをさらに感じることができました。

二宮尊徳記念館のみなさま、大変お世話になりました。

 

3年 総合的な学習の時間 事前学習 

 11月15日(金)に、ニッコウイワナの事前学習を行いましたにっこり

 講師は、国立研究開発法人水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太様、鬼怒川漁業協同組合の道田 豊様、日光砂防事務所の木下 篤彦様・栗原 祥吾様・菊地 洸斗様です。

 子供たちの中には、物知り博士がたくさんいましたが、日光の自然を守っている方たちの工夫や努力について知ることができました。ほくそ笑む・ニヤリ了解

  

 大谷川に住むニッコウイワナの数は、年々減っているそうです。その理由は、①住む場所がなくなったこと②敵が増えたこと③たくさん釣られたことなどがあるそうです。

 

 数が減ってしまったニッコウイワナを増やすために、日光小の3年生は、土砂や木の枝を使ってイワナの隠れ家を作る体験をします!楽しみですね笑う

 日光砂防事務所の方からは、床固工(川底が削られるように守るもの)や護岸工(川岸を守るもの)や魚道(魚が川の上流に上るためのもの)という言葉を教わりました。大谷川には、日光砂防のみなさんの考えたたくさんの工夫がされているんですね花丸

  

 講師のみなさまお忙しい中、ありがとうございましたにっこり

5年 総合的な学習の時間 校外学習

 あいにくの雨でしたが、校外学習に行ってきました。今日まで、「日光の魅力を調査する活動を通して、新たな魅力を発見し、ふるさと日光を大切にしようとする心情を育てる」というねらいのもと、学習を進めてきました。

東照宮、二荒山神社、輪王寺や神橋で日光の歴史、受け継いできた方々の思いを知りました。

プリン亭、さかえや、油源、海老屋などでは、日光ならではの食に触れ、日光のみならず海外の方にも人気な理由を探りました。

東武日光駅周辺では、観光客の方々にインタビューを行い、「なぜ日光が魅力的なのか」様々な視点で調査しました。

どの班も、雨に負けず自分たちの力で「見て・聞いて・考えた」校外学習になりました。

御協力いただいた、ボランティアの皆様、快く受け入れてくださった見学先の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 食事のマナーを考えよう

 

1年生は25日(金)に栄養教諭に「食事のマナーについて考えよう」の授業をしてもらいました。

姿勢、食器の並べ方、食器の持ち方などたくさんのことを教えてもらい、

子どもたちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。

また、正しい箸の持ち方を確認し、上手に豆などがつかめるか挑戦してみました。

「お箸の練習をもっとしたい!」と言っている子がたくさいました。

 給食時には教えてもらったことを活かしながら食事をしている子がたくさんいました。

ぜひ御家庭でどんなことを学習したのか聞いてみてください。

 

4年生 手話体験教室

10月21日(月)総合的な学習の時間の福祉についての学習で、手話体験教室を行いました。

栃木県聴覚障害者協会から3名の先生に来校していただき、お話を聞きました。

目を見てコミュニケーションをとる大切さを学びました。自分の思いを相手に伝える方法がたくさんあることを知りました。4年生も、「口の形だけでなんと言ったか伝える」体験をしてみました。

口の形だけで伝える難しさを体験しました。他にも、簡単な挨拶の手話で気持ちを友達に伝える活動をしました。最後に、災害時の避難所を想定した、聴覚障がいをもった方への声かけの例を教えていただきました。「おにぎり」「ペットボトル」など……身振り手振りで一生懸命伝える4年生、真剣に学習していました。

御協力いただきました先生方、ありがとうございました。

持久走大会

 

 24日(木)に持久走大会を行いました。「何位以内に入るぞ。」「最後まであきらめないで走る。」など、一人一人がしっかりと目標をもって臨むことができました。参加できなかった児童も応援を頑張りました。たくさんの御声援ありがとうございました。

 

秋探し

 

10月18日(金)に1年生はだいや川公園に秋探しに行ってきました。

例年より紅葉やどんぐりの実りが少し遅かったですが

「ふたごのどんぐりがあったー!」「ぼうしかぶっている♪」と

どんぐりやくりの実を拾うことができました。

カエルやザトウムシを見つけた子もいました。

残念ながら途中で雨が降ってきましたが、カッパを着て、雨の公園を楽しみました。

「あめの日のおさんぽ、たのしかったぁ♪」「またいきたいな!」と

バスの中でおしゃべりしている子がたくさんいました。

保護者の皆様、生活科見学の準備ありがとうございました。

 

日光東照宮秋季大祭のお話を聞きました。

 

10月17日(木)の日光東照宮秋季大祭に合わせて、

日光ふるさとボランティアの星野さんに日光東照宮秋季大祭についてのお話をしていただきました。

星野さんのクイズを交えた分かりやすいお話を子どもたちは楽しみながら聞くことができました。

 

日光のお祭りについて楽しそうに話す星野さんからは「日光が好き、大好き」が溢れていました。

日光小の皆さんもお祭りを見て、「日光が好き!」と感じてくれたらと思います。

星野さんお忙しい中ありがとうございました。

 

4年生 宿泊学習

10月10日、11日なす高原自然の家で宿泊学習を行いました。

到着すると天気が悪く、1日目に予定していたハイキングができませんでした。館内ウォークラリーと体育館でのスポーツ、フクロウの絵付け、夜にはキャンプファイヤーを楽しみました。

2日目は天気が良く、ハイキングに行くことができました。素晴らしい景色と険しい山道に大興奮の4年生でした。

4年生ひとりひとりが、班活動での自分の役割に責任をもって行動することができました。

2日間で、4年生の笑顔、笑顔、笑顔興奮・ヤッター!をたくさん見ることができました。楽しかったですね。学校に戻っても、みんなで協力して頑張っていきましょう。お疲れさまでした!保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。

4年生 邦楽スクールコンサート

10月7日、8日の2日間、4年生が邦楽スクールコンサートを行いました。日光三曲協会から3名の講師の先生をお呼びしました。まずは先生方のお琴の演奏を聴きました。

次に楽器の説明を聴きました。4年生は興味深々です。

最後に琴と三味線の演奏を体験しました。

楽器の持ち方、楽譜の読み方など初めてのことばかりでしたが、一生懸命取り組みました。お琴で「うさぎ」や「さくら」が弾けるようになった子もいましたキラキラ日光三曲協会の先生方、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

運動会

 

9月26日(木)に運動会を行いました。見事な秋晴れ!絶好の運動会日和でした。

子どもたちの元気な声と保護者の皆様の力強い応援の声が校庭に響く、とても素晴らしい運動会になりました。

前日準備から当日片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。

たくさんの御声援をありがとうございました。

ニッコウキスゲ捕植体験(3年生)

 10月9日のニッコウキスゲの捕植体験は、雨のため中止となりましたが、霧降高原キスゲ平園地の立原様をお招きして、ニッコウキスゲについて説明をしていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりする活動を行いました笑う音楽

 ニッコウキスゲは、つぼみが毎日1つずつ咲く花です。写真を見せていただいた子供たちは「きれい!」「見に行ったことあるよ!」と大盛り上がりです!

 キスゲ平園地は、草で一面がおおわれている公園です。昔たくさんあった草原の数は、今ではとても少なくなっているそうです。草原が減ってしまうと動物や植物の数も減ってしまいます。動物や植物の住む場所を守るためにも草原はとても大切だとわかりましたひらめき

 ニッコウキスゲを守る人々の思いを知ることができました。

立原様、本当にありがとうございましたお辞儀


 後日、立原様からいただいたニッコウキスゲの苗を花壇に植えました。

まず花壇の雑草を抜いて、土を耕しました。さすが3年生!あっという間にきれいな花壇になりました星

 

 ニッコウキスゲの苗を2人1組になって植えました興奮・ヤッター!

「大きく育ちますように」「シカに食べられませんように」と願いを込めながら丁寧に植えることができました花丸

 

 

 来年、日光小にきれいなニッコウキスゲが咲くことが楽しみです笑う

吹奏楽部 上都賀地区学校音楽祭

10月4日、本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。

会場はかぬまケーブルテレビホールです。大きなステージでの発表は久しぶりです!この日のために一生懸命練習してきました。演奏した曲は「夜明けの光」です。

リハーサル室での様子

本番では、落ち着いて、いつも通りの力を出すことができました。お疲れさまでした!

他校の演奏や、中学校の演奏も聴くことができ、大変勉強になりました。引き続き練習を頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

1年生 うさぎ飼育教室

 

1年生が楽しみにしていた、うさぎ飼育教室を行いました。

宇都宮動物園の方に来校いただき、うさぎの好きな食べ物やうさぎの体のひみつ、

抱っこの仕方をおしえてもらいました。みんなよくお話しを聞くことができました。

 

「あったかーい!」「ふわふわしてる♪」「かわいい♡」と、

少し緊張しながらも優しく抱っこすることができました。

聴診器でうさぎの心臓の鼓動も聞きました。

初めて聞くうさぎの鼓動にびっくり!「いのち」を感じることができました。

宇都宮動物園様、お忙しい中ありがとうございました。

社会科見学

 10月1日(火)に3年生は、社会科の学習で岸野物産に見学に行きました。

さわやかな秋空のもと、元気に出発しました晴れ

 まずは、お店の中を見学させていただきました。

 岸野物産に売っているお土産は、日光市内で作っているものだけではなく、

日本全国、世界各国から仕入れをしているそうです驚く・ビックリ

 たくさん種類のあるお土産に、子供たちは興味津々です!

 

 

 お店の名前、お店の歴史、お店に売っている商品について丁寧に説明をしていただきました。

子供たちは、お土産屋さんの仕事について実際に目で見て、耳で聞いて教科書だけでは学習できないことをたくさん知ることができましたにっこりひらめき

 岸野物産のみなさま、大変お世話になりました。お辞儀

5年 9月の様子

9月 2日から約4週間、教育実習生が来ました。

授業を教えてくれたり、一緒に遊んだり、運動会に向けてサポートしてくださいました。

運動会練習中は、笑顔で子供たちを励まし、前日には熱いメッセージを送ってくださいました。

子供たちにとっても充実した時間になりました。実習生にとっても実りある時間になっていれば嬉しいです。ありがとうございました。

1・2年生 運動会の練習

 

毎日、暑さに負けず運動会の練習を頑張っています。

今日は1・2年生合同でアイディア走と玉入れの練習を行いました。

よくお話しを聞いて、素早く行動できる1・2年生!素晴らしいです!

運動会まで残りわずかです。今後も熱中症に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。

ぜひ、運動会を楽しみにしていてください。

PTA環境整備

 

本日(18日)、来週の運動会に向けてPTA環境整備を行いました。

暑い中たくさんの保護者の方が協力してくださり、校庭の除草作業を行うことができました。

明日からきれいになった校庭で運動会の練習をするのが楽しみです。

保護者の皆様、お忙しい中、環境整備への御協力ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました。

運動会の練習が始まっています。

午前中は全体練習や低・中・高学年ブロックでの練習が、昼休みには応援やリレーの練習を実施しています。

暑い中での練習になりますので、帽子の着用や水分補給、適度の休憩などの配慮をしながら実施しています。

御家庭でも、健康管理と励ましの言葉かけなどしていただけるとありがたいです。

         開会式               応援               日光和楽踊り

      

 

5年生 7月の様子

 7月は、学年集会で運動会の話をしました。応援団をやりたいと立候補した児童がたくさんいて、とてもすばらしかったです。応援団以外でも、高学年として、一人一人が係や選手や応援で活躍できることを期待しています。

 また、家庭科の「ソーイングはじめの一歩」の学習で、初めて裁縫セット使って裁縫をしました。針に糸を通すところから一つ一つ丁寧に作業を覚えました。初めは、「難しい!」「針が刺さって痛い!」と言っていた子も、回数を重ねるうちに「できた興奮・ヤッター!」「意外と簡単だった」と喜んでいました。最終日は、小物入れや、ミニクッションを制作しました。ぜひ、夏休みは、ボタン付けや小物作りにもチャレンジしてほしいと思います。音楽

1年生 プールに入りました!

 

今日1年生は初めて学校のプールに入りました。

5・6年生がきれいに清掃してくれたプールを見て、「うわぁ!きれーい!!」と目を輝かせていました。

まずバディやコールサインの確認をします。その後、準備運動をしました。

次は水慣れの活動です。少しずつ体に水をかけて、水に慣れていきます。

いよいよ水に入ります。「つめたーい!」「きもちいいー!!」と笑顔いっぱいでした。

今後も安全に気を付けて、水泳学習をしていきたいと思います。

プールセットの用意やプールカードの記入など引き続き御協力お願いします。

全校遊び

 5時間目に全校遊びを行いました。1~6年生がもみの木班で移動し、いろいろな遊びに挑戦しました。

縄に当たらないように、くぐったり跳び越える遊びでは、「いけるかな?」とドキドキワクワクしながら挑戦しました。

高得点を目指して的にボールを投げたり、サッカーゴールに向かってシュートしたりしました。

箱の中身を当てる遊びでは、班のみんなが一緒になって考えました。初めて参加した1年生も大活躍でした。キラキラ

ボールを落とさないように、パスし合ったり、時間内にたくさん回したりしました。「いくよ!」「はい!」と声を掛け合っていました。

班の全員で手をつなぎ、フラフープを送る遊びをしました。となりの友達がくぐりやすいように、腕を動かしたり、足を上げたり、工夫しながら頑張っていました。

なかなかクリアできない遊びもありました。運試しのじゃんけんです。代表集会委員の表情を探りながら、楽しんでじゃんけんをしました。負けても勝っても歓声が挙がっていました。

企画から当日の司会進行まで、全校児童が楽しめるように一生懸命働いてくれた代表集会委員のみなさん、ありがとうございました。楽しい全校遊びになりましたね笑う

 

1年生 合同体育 

 

1年生は週に1回、1組と2組で合同体育をしています。今日は校庭でリレーをやりました。

体育座りで先生の話をしっかりと聞いて、お友達と元気いっぱい活動しています。

お友達が走っていると「がんばれー!!」と応援する子がたくさん。盛り上がりました。

今後も熱中症に気を付けて水分補給をしながら、充実した活動をしていきたいと思います。

1年生 なつのあそびを楽しもう!

 

 1年生は生活科の「なつのあそびをたのしもう」の学習で、ペットボトルに水を入れて、校庭にお絵描きをしました。「暑いからぴったりだね!」「水が冷たくて気持ちがいい!」ととっても楽しそうでした。お友達といっしょに動物を描いたり、ぐるぐる回るとどんな模様ができるのか、考えながら活動していました。今後もいろいろな「なつのあそび」を楽しみたいと思います。

 

プール開き

6月25日(火)の業間、プール開きが行われ、5・6年生が参加しました。

初めに、校長先生からプール清掃を一生懸命頑張ったことへのお礼と、今年度の水泳の授業も技能の向上を目指して頑張ってほしいというお話がありました。

 

 

次に、体育委員会の児童が「誓いの言葉」を述べ、全員で復唱しました。

「私たちは、安全に気をつけます。」

「私たちは、プールのきまりを守ります。」

「私たちは、水に親しみます。」

 

 

最後に、校長先生、教頭先生、体育主任で、今年度も水泳学習が安全に行われるよう願いを込めて、安全祈願を行いました。

今年度は、夏休み中のプールの開放を実施しません。1学期中という短い期間ではありますが、思いっきり楽しんで全員がレベルアップして欲しいと思います。

3年生 リコーダー講習会

 6月7日(金)に東京リコーダー協会講師の佐藤 創様をお招きして、リコーダー講習会を実施しました。

 

 とても大きなリコーダーや、小さなリコーダーなど様々なサイズのリコーダーを使っての演奏してくださいました。リコーダー講師の方のいろいろな演奏を鑑賞し、リコーダーへの興味・関心を高めることができました。

教科書に載っていないようなリコーダーを演奏するときのコツも教えていただきました!星

  

 

 子供たちの中には、「リコーダーを持ち帰って、家で練習していいですか?」とリコーダーの練習に一生懸命取り組もうとする様子が見られました!

 3年生のみなさん!リコーダーの指づかいをたくさん練習して、素敵な演奏を聞かせてね音楽

5年生 6月の様子

 6月に入り、新しい学級リーダーさんを決めました。臨海教室でみんなのために一生懸命働いた、4,5月の学級リーダーさんの影響を受け、「自分もチャレンジしてみよう」と思った子がたくさんいました。

 最初の話し合いでは、「学級目標を達成するための具体的な行動」を考えました。リーダーさんが中心となって、一人一人が真剣に考えていました。

 音楽の授業では、「小さな約束」のリコーダー発表会を行いました。発表に向けて休み時間も自主的に練習していました。

職員研修(心肺蘇生法・AED)を行いました!

日光市消防署 救急救命士の方々を講師としてお招きし、~大切な命を救うための応急手当~として、心肺蘇生法・AED使用の職員研修を行いました。

今回の研修では、【全職員が救急救命処置の方法を学ぶことにより、いつでも誰もが適切で迅速な組織的対応ができる】といった目標を掲げ、研修に取組みましたお知らせ

救命救急士の方による講習からは、R4年度に改訂された応急手当講習テキストをもとに救命処置の手順について詳しくお話がありました。

・倒れている人=心停止  を疑い、直ちに救急車要請と心肺蘇生・AED使用を行うこと。

いかに早く気付いて処置をする(早期認識と通報+一次救命処置)か、その対応次第で1ヶ月後の社会復帰率(救急隊到着後にAEDを使用した場合:18.6%、住民が救急隊到着前にAEDを使用した場合:43.9%)が大きく変わります。

・要救助者の反応や呼吸の状態を確認する上で「判断に迷う」場合は、「なし」とみなし、処置にあたること。

中でも判断に迷いやすい【死戦期呼吸】は、心停止直後に見られる呼吸のことであり、あえぐように呼吸をしていたり、下顎を動かしたりして呼吸をしているように見えますが、実は非常に危険な状態であり、直ちに救命処置が必要です。

その他、心肺蘇生実施者側の正確な体位やAEDは隙間なくしっかり貼ること、AEDは傷病者の区分によって電極パットやスイッチで切り替える機種があること(パット:小学生以上は「小学生~大人用」未就学児は「未就学児用」、スイッチ:小学生以上は「通常のモード」未就学児は「未就学児用モード」)、小児の心停止に多い原因である心震盪(しんしんとう)について等のお話をいただきました鉛筆

救急車の現場到着時間は、全国平均で10.3分といわれています。心臓が停止してから1分ごとに、救命率は7~10%下がります。もし現場に居合わせたとき、勇気をもって一歩を踏み出し、救命にあたることが大切なのだと今回の研修をもって、改めて学びました。

実技演習後には、気道内異物除去や直接圧迫止血法の方法についても学びました。

日光消防署の講師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございましたキラキラ

 

音楽教室コンサート

 

 6月13日(木)に国際ソロプチミスト日光支部様の御協力により、日光小学校創立150周年記念音楽教室コンサートとして、とちぎ未来大使で歌手の下司愉宇起様のコンサートがありました。

 ありがとうの花、ビリーブ、にじなどたくさんの曲を歌ってくださいました。歌声に合わせて、いっしょに歌ったり手拍子をしたりしながら、下司さんのすばらしい歌声に聴き入っていました。

 日光小学校の子どもたちの貴重な経験になったと思います。下司様、国際ソロプチミスト日光支部様本当にありがとうございました。

5年 臨海自然教室

とちぎ海浜自然の家、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。初めての二泊三日に、子どもたちはどきどきわくわくしていましたが、海が見えた瞬間歓声が挙がりました。自然の家では、一人一人が任された役目を全うしながら、楽しく活動に取り組んでいました。ふり返りでは、「めあ|てにしていた【協力】することができた」「家族と離れて改めて家族の大切さを感じた」という言葉があり、一人一人の成長を感じました。帰ってきてからは、いばらきの海や楽しかったことを思い出しながら、貝殻フォトフレームを作りました。

 

3年生 史跡めぐり

 5月27日(月)史跡めぐりで小倉山方面に行きました。

日光ふるさとボランティアの中川さん・福田さん・小玉さん・吉新さんの4名にお世話になりました。お辞儀

子供たちは、雨にも負けず元気にぐんぐん進んでいきます。小雨

 

「雲に聳ゆる 二荒嶺の~音楽」とみんなで校歌を歌いました。日光小の校歌には、日光の自然の様子を表す言葉が盛りだくさんに使われてますね!日光ふるさとボランティアの吉新さんは、日光小学校出身でいまでも日光小の校歌を忘れずに覚えていて歌えるそうです笑うキラキラ

 今の小杉放菴記念日光美術館に、旧日光小があったということも教えていただきました!

 

 長い坂をのぼり、興雲律院(こううんりついん)に迎いました。興雲律院は、315年前に天台戒律を重んずる天台僧の妙立慈山が、比叡山の安楽律院を拠点としてつくられたそうです。50人ほどのお坊さんがここで修行をしていました。ひらめき

 中川さん、貴重なものをたくさん見せていただきありがとうございましたお辞儀

 

  

 次に、五百城文哉旧居(いおきぶんさい きゅうきょ)に行きました。五百城文哉さんは、茨城県水戸市出身で130年前に日光に初めて来たそうです。東照宮の陽明門の絵や、植物の絵を描く仕事をしていました。日本で初めて、ロックガーデンを作ったのも五百城さんです。ステキなお庭でした(^^)星

  

 最後に、木彫りの里工芸センターに行きました。木彫りの里工芸センターの入口にある鳴き龍の前で手をたたきました。なかなか上手に手をたたくことができす、鳴き声は聞こえなかったようです戸惑う・えっ

 みんなじっくり木彫りの作品を見学しています驚く・ビックリ日光彫にはいろいろな種類の彫り方があるんですね!

  

 史跡めぐりを通して、日光のよさをたくさん知ることができました花丸

日光ふるさとボランティアのみなさま、本当にありがとうございましたにっこり

4年生 史跡巡り

5月27日(月)に史跡巡りに行ってきました。

4年生は神橋、本宮神社、四本竜寺、勝道上人の像と墓、開山堂を見て回りました。はじめは雨が降っていて全員傘を差しながらのスタートでした。しかし途中から雨も上がり神橋を傘なしで渡ることができました。ふるさとボランティアの方の話を聞きながらどんどん歩いていきました。

地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありながら少し疲れも出てきました。ふるさとボランティアの方の「木の話」も興味津々でした。雨も上がりメモを取りながら話を聞く様子もありました。

雨の中たくさんのお話をしてくださりました。また一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。子どもたちの貴重な経験になりました。史跡巡りを通して日光のすごさ、良さを感じることができ、これからもっと日光を好きになっていくとうれしいです。

 

 

校外学習(栃木県なかがわ水遊園)/

 5月24日(金)に3年生は、栃木県なかがわ水遊園に行きました。

 事前になかがわ水遊園ってどんなところ?どんな生きものがいるの?とたくさん調べました。「わたしの遠足のめあて」をしっかり立てた3年生めあてを達成することができるかな?

 バスの中では、「まだ着かないのー?」とワクワクドキドキな様子の子供たちです興奮・ヤッター!

 なかがわ水遊園に到着しました。たくさんのきぶなのぼり・あゆのぼり・ピラルクーのぼりがお出迎えです!晴れ

  まず初めに1組は、水族館を見学しました。

ピラルクーの水槽で一緒に泳ぐダイバーさんと写真を撮りました。ピースダイバーさんよりも大きなピラルクーにびっくりした様子です。

  

 2組は、田舎饅頭作りからスタートです。「おいしくなあれ」とみんなで楽しく作りましたにっこり

  

 みんなの作った饅頭をおいしく蒸している間に、2組は水族館に移動しました。

  

 

 次は、1組が田舎饅頭作りです。スタッフさんの説明をよく聞いておいしい饅頭ができました(^^)

 

 みんなが待ちに待ったお弁当の時間ですひらめき広い芝生をのびのびと使って、おいしいお弁当を食べました。どの班からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。笑う

   

   

 お弁当を食べ終わってみんなで写真を撮りましたピースみんないい笑顔です。

  自分たちで考えた計画通りに活動することができるように、時間やマナーを守って行動することができました。

楽しい思い出ができました笑う

 保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。

5年 史跡めぐり

27日には、史跡めぐりをしました。三仏堂、輪王寺や勝道上人の像など、日光の伝統や歴史を肌で感じ、改めて日光の魅力に気づけた一日でした。子どもたちのふり返りには、「こんな身近に文化財があって驚いた」「日光について詳しくなったので、知らない人にも教えたい」などの言葉がありました。学んだことを生かして、郷土についてどんどん学んでほしいと思います。

 子どもたちにも分かるように説明してくださったふるさとボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

1年生 がっこうたんけん

 

5月27日(月)に1年生は学校探検をしました。今回の学校探検は遠足の班に分かれて、前回の学校探検で気になった教室や入らなかった教室を探検しました。校長室や職員室や保健室にも入ることができ、子どもたちはとっても嬉しそうでした。広い日光小ですが、地図を見ながら、班で協力して探検することができました。

4年生 社会科見学

5月8日(水)に4年生は社会科見学で「日光市クリーンセンター」、「瀬尾浄水場」へ行きました。社会科でごみの処理、水の処理について学び見学することで、自分たちの生活とどのように関わっているか勉強しました。

【日光市クリーンセンター】

クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聞いて、メモを取りました。施設の見学では「もしかしたら今日の朝に自分の家から出たごみかもしれないよ」とクリーンセンターに来るごみ収集車に興味深々でした。またごみを運ぶクレーンにはとても驚いた様子でした。ごみがどのように回収されどのようになっているのか、3Rをもとに知ることができました。

    

また施設の方による森の生態系の話もしっかりメモを取りながら聞くことができました。鳴き声などを実際に聞いて「今度探してみよう」などの声もありました。標本やはく製などを見て大きさに驚いていました。また食物連鎖の話もどの種も欠けてはならないことを話を聞いて感じている様子でした。

   

【瀬尾浄水場】

普段自分たちが何気なく使っている水がどこから来ていて、どのようにして飲める、使える水になっているのかの話を聞きました。瀬尾浄水場で行われている浄水のすごさや施設の広さにびっくりしている様子でした。施設の見学では実際に使われている機械を見てしっかりとメモを取る姿がありました。最後に質問をする時間がありました。事前の授業で考えた質問を施設の方に大きな声で質問することができました。自分が知りたいことを取材の形で質問できるのは子どもたちにとって新鮮なものだった様子でした。