学校紹介

三依小中学校ニュース

晴れ 1学期 がんばりました!

7月19日(金)1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、1学期児童生徒一人一人が自分の目標をもってがんばったことを

写真を添えて振り返り、夏休みには「人」「本」「旅」という3つのキーワードで

自分の体験や知識を増やしていきましょうという話をいただきました。

児童生徒代表の話は小学2年生と中学3年生。

1学期、協力して行事をがんばったことや修学旅行でいろいろな体験をしたこと、

部活動でがんばり1勝できたことなどを振り返り、2学期はそれぞれ学習をがんばりたいと発表しました。

      

その後は、児童生徒会主催のサマーフェスティバルを行いました。

3本線(中線ふみ)とユニホックを児童生徒と職員で楽しみました。

児童生徒の圧倒的なパワーに職員も本気となり、熱い闘いを繰り広げました。

      

いよいよ明日から夏休みです。

児童生徒全員がよい思い出を抱えてまた学校に戻ってくるのを楽しみにしたいと思います。

美術・図工 移動美術館がやってきました。

7月11日(木)小杉放庵記念日光美術館の方々が、

20点の作品をもって三依にやってきてくださいました。

テーマは「びじゅつ動物園」

フクロウやトラ、鳩など動物をテーマに描かれた作品をじっくりと自由に鑑賞し

自分が一番好きな作品について考えました。

作品の鑑賞には、正解がないこと、一つ一つの作品の制作方法や材料について

子どもたちにわかりやす言葉で伝えてくださいました。

本物の作品から感じるエネルギーを、一人一人が感じ、

感じたまま言葉にする楽しさを味わったようです。

小杉放庵記念日光美術館のみなさん、ありがとうございました。                   

               

 

グループ 第1回 学校運営協議会 ありがとうございました。

7月10日(水)第1回学校運営協議会を開催しました。

校長より、本年度の学校経営方針の説明をし、承認いただきました。

その後グループ協議として「こんなことやってみたい!こんなことできるのでは?」

というテーマで、学校と地域とが協働して活動できることについて協議していただき

下記のような提案をいただきました。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

昼 メダカもカエルも学校がすき?

先月から小学2年生の生活科の学習の一貫で、昇降口前でメダカを飼育しています。

先日、そのメダカの鉢の近くで「コロロ、コロロ」と鳴き声が聞こえていました。

メダカの鉢の周りを見てみると「シュレーゲルアオガエル」がメダカの鉢の縁にちょこんと座っていました。

あまりのかわいさに、児童生徒、教職員が代わる代わる一日中観察していました。

その後も、昇降口付近にいたり、メダカといっしょに泳いでいたりしていました。

      

昨日、そのメダカの鉢の近くに泡状の卵を見つけました。

畦などの水辺に、クリーム色の泡で包まれた3cm-10cmほどの卵塊を産卵す「シュレーゲルアオガエル」。

メダカの鉢が素敵な水辺と判断したのでしょう。

栃木県では準絶滅危惧種となっている「シュレーゲルアオガエル」。

三依の自然の豊かさを感じました。

子じか教室で うちわを作りました

 7/5(金)に、子じか教室でうちわづくりをしました。

 真っ白なうちわに、折り紙で飾りをつけたり、色鉛筆で絵を描いたりするなど、それぞれが工夫をこらして作りました。

「みてみて!こんなのできたよ」

「あぁ、変な風になっちゃった…」

などと、つぶやきながら、集中して取り組んでいました。

 ボランティアの地域や公民館の方々と楽しいひとときを過ごした子供たち。おうちへの素敵なおみやげができました。

夜 日曜日は七夕です

七夕を前に、三依小中学校でも七夕飾りを作り、短冊に願いを書きました。

昇降口の前の軒下でみんなの願いがこもった笹飾りが揺れています。

         

また、7月5日(金)に小学校2,3年生が保育園の七夕祭りに招待され

いっしょに七夕祭りを楽しみました。

      

 

今年の七夕の夜、織り姫と彦星が会えるといいですね☆☆

バス 小学6年生が社会科見学に行ってきました。

7月4日(木)、小学6年生が社会科見学に行ってきました。

見学地は県立博物館と県庁です。

県立博物館では、十二単を着る体験をしてきました。

何枚もの着物を重ねて着る十二単の重さは12㎏にもなるそうです。

また、十二単と言いますが、実際には11枚の着物を重ねていて

十二というのはたくさんという意味だそうです。

         

県庁では、最上階から宇都宮の街並みを見たり、

県議会が行われる議会場を見学したり、県産品について学んだりしました。

         

 

音楽 地域の方といっしょに

7月2日(火)、先日いただいた人権の花を含めた花の苗を

地域の方といっしょにプランターに植えました。

暑い日ではありましたが、地域の方のやる気は十分で、プランターに土を入れ、

配色を考えて苗を植え、水をやるという行程を手際よく行ってくださり、

20ものプランターにあっという間に花の苗が植えられました。

    

その後、子どもたちからのクイズを楽しんだり、

邦楽スクールコンサートで来校していた和久先生たちの演奏を聴いたり、

学校の行事をいっしょに楽しんでいただきました。

           

これからも、学校と地域がうまく連携できる機会を設定していきたいと思います。

グループ 中学校で「人づくり」授業を行いました

6月28日(金)の総合的な学習の時間に、今市ロータリークラブから講師の先生をお招きして、

「過去の偉人から未来を学ぶ ~SDG's達成に向けて~」と題した「人づくり」授業を行いました。

1時間目は、現在の世界の課題とSDG'sの基本的な事項をおさらいし、

日光市とゆかりの深い二宮尊徳の報徳思想を学びました。

2時間目は、報徳思想の4つの考え方である

「至誠(しせい)」「勤労(きんろう)」「分度(ぶんど)」「推譲(すいじょう)」について、

講師の先生手作りの(!)カードゲームを行いながら学びました。

「食品ロスを軽減せよ」というミッション達成のために、これからどうしていくべきなのかを

具体的に話し合うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間に学んだことを忘れず、これからも環境と経済と社会が調和する世界について、考えていきたいと思います。

グループ みんなで考えています。

6月27日(木)児童生徒会がありました。

テーマは「運動会」と「サマーフェスティバル」についてです。

まずは運動会のスローガンを決めました。

今年のスローガンは「切磋琢磨 協力し合い 楽しい三依の運動会」です。

そして各競技に児童生徒の意見が反映されるよう、各競技を考える役割分担をしました。

次に、サマーフェスティバルに何をやるかを話し合いました。

色々な意見が出る中、「ユニホック」と「三本線」に決定しました。

これからも、自分たちで考え、創りあげる体験をたくさん経験させたいと思います。

            

花丸 薬物乱用防止教室を実施しました

6/25(火)に小6年生対象に、栃木県警から薬物乱用防止広報車きらきら号が来校し薬物乱用防止教室を、

6/26(水)に中学生を対象に劇団三十六計による薬物乱用防止啓発演劇を実施しました。

 

 

 

 

 

 

きらきら号では、薬物に関するクイズをしたり、薬物の模型等を見せていただいたり、

薬物乱用防止に関する知識をたくさん得ることができました。

もしも誘われたら…と、断り方を真剣に考えたりもしました。

「ダメ!ぜったい!!」のかけ声とともに、生涯忘れることのない大切な授業になったと思います。

 

 

 

 

 

 

劇団三十六計による演劇では、中学生が薬物に手を染めていく様子から、どうなってしまうのかまで、

リアリティーあふれる演技で恐ろしさを教えてくださいました。

どんどん様子がおかしくなっていく姿はとても衝撃的で、最後の代表生徒の言葉にも

「絶対に断ろうと思います」とあり、一生違法薬物に関わらない!という強い気持ちが感じられました。

栃木県警の皆様、劇団三十六計の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

晴れ 人権の花をいただきました。

 6/26(水)に、日光市人権擁護員協議会より人権の花をいただきました。

 人権擁護員さんが見え、人権の花贈呈式が行われ、その後、人権集会を行いました。

    

「きものきもち ぼくのきもち」という題材をもとに、

相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。

人権擁護員さんから、自分の気持ちと相手の気持ちを考えて行動する。

困っている人がいたら助けてあげる。

そんなことが「誰もが幸せになる権利」である人権を守ることにつながるという話をいただきました。

  

日光市人権擁護員協議会より、たくさんの花の苗とプランターや土をいただきました。

7/2(火)に地域の方々と植える予定です。 

子どもたちのきもちが地域の方々に伝わり、広がっていくといいなと思います。

お知らせ バドミントン部 地区総体 がんばりました

6月15日(土)にバドミントンの地区総体に中学校3年生の2人が出場しました。

2人にとっては最後の大会。今までの練習の成果を十分に発揮し、二人共、初勝利を収めました。

残念ながら次の試合では負けてしまいましたが、自分のやりたいことに果敢にチャレンジし

最後まで諦めない粘り強さを見せてくれました。

これまで応援くださった関係者の方々ありがとうございました。

                 

バス 中学生 修学旅行に行ってきました。

6月5日(水)から7日(金)に中学生が奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は奈良へ。奈良公園で鹿と戯れ、東大寺へ。大仏の大きさに改めて驚いたり、湯西川中の校長先生の説明で建立当時の人々の思いを感じたり、最初の見学場所から生徒たちは圧倒されていました。

 夕食は湯西川中学校の生徒といっしょに手鞠寿司と天ぷら。始めはよそよそしい感じがありましたが、1日いっしょに過ごしすっかり学校間の垣根がなくなっていました。

        

2日目は、生徒だけで計画した見学場所をタクシーでまわりました。

先生のいない自分たちだけの行動。学校で調べ、行ってみたかった場所、食べてみたかったものが実現していく。

本やPCではわからないその土地の空気感、人々の思い、人との交流など、訪れてみて初めてわかることをたくさん吸収してきました。

         

3日目は、清水寺を参拝し、体験活動。扇子の絵付けに挑戦しました。

思い思いの絵柄を集中して描き、静かな時間が流れました。できあがった作品を大事そうに抱える生徒の姿が印象的でした。

最後の見学地は三十三間堂。たくさんの千手観音像の並ぶ荘厳な空間。60mを超える長い廊下。通し矢が行われることを聞き、60m先の的を射貫く人のすごさを感じていました。

「あぁ、修学旅行が終わっちゃう」名残を惜しむ声が聞こえる中、帰路につきました。

       

たくさんのお土産と思い出を携え、生徒4人は元気に帰ってきました。

この旅行を通して得た、協力すること、実践することのよさなどを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

準備等ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

電車 上三依水生植物園に行ってきました(小学2、3年生)

6月4日(火),

小学2,3年生が地域の施設や自然を知る学習で上三依水生植物園に出かけました。

まずは、駅まで歩いて電車で上三依駅まで。1駅だけの電車の旅を楽しみ、いざ植物園へ。

                                 

植物園には、たくさんの花が咲いていました。植物園ビンゴのテーマを基に、「赤い花」を探したり

生き物を見つけたり植物園中を探索しました。

   【児童が撮影した花】

「この花、こんな名前なんだ」、「こんな花もあるんだ」、「木の上に卵を産むカエルがいるんだね」など

新たな発見がたくさんありました。

自分たちの地域のよさを感じた半日でした。

今市特別支援学校との交流学習

5月29日(水)、中学生が今市特別支援学校に交流学習に行ってきました。

缶つみゲームは、空き缶とクリアファイルを交互につみ重ねていきます。

高くなるにつれてドキドキしました。(先生もチャレンジ!)

       

射的ゲームは、二つのチームに分かれて行いました。うまく当たったときは拍手が湧き起こりました。

中にはマイナス点のものもあり、びっくり。

          

紅白オセロは、どのペアが一番早くゴールできるかを競いました。

その後のお話タイムも、いろんな質問が出て楽しかったです。

            

短い時間でしたが、一緒にゲームをしたりお話ししたりしながら、心の交流ができました。

 

昼 大きく育て 三依のひまわり

5月27日(月)小学2,3年生が、三依公民館と三依保育園と合同で

ひまわり大作戦を行いました。

公民館の前の花壇に、昨年大きく育ったひまわりの種をまきました。

昨年も行ったひまわりの種まき。小学生の二人は手際よく種をまき

予定よりも早く終わることができました。

今年も大きなひまわりが夏の空に向かってたくさん咲くといいですね。

  

電車 修学旅行に行ってきました。(小学校)

5月23(木)から24日(金)の2日間小学6年生が修学旅行に行ってきました。

湯西川小学校との合同修学旅行で東京方面へ行ってきました。

1日目。まずは浅草寺に参拝し、大勢の人に圧倒されながらも仲見世通りでお目当てのスィーツで腹ごしらえ。

昼食にもんじゃ焼きを楽しみ、ミュージカル観劇へ。

演目は「アラジン」。きらびやかな舞台と迫力ある歌声に導かれアラジンの世界に没入していきました。

1日目最後の見学地東京スカイツリーへ。スカイツリータウンで夕食を食べ、展望台に昇りました。

夕方から夜になる時間帯。夕焼け染まる街と暗闇に浮かび上がる夜景と東京の異なる姿を見ることができました。

   

2日目は上野へ。国立科学博物館でたくさんの展示物を見学し、楽しみにしていた上野動物園へ。

パンダやハシビロコウやホッキョクグマなどたくさんの動物を見学しました。

帰りはスペーシアXに乗りました。疲れていたはずの二人でしたが、2日間ですっかり打ち解けた様子。

車内でもこの2日間の思い出などのおしゃべりに夢中でした。

 

二人での自由行動がたくさんあった修学旅行。自分たちで考え、判断し、行動するということを

たくさん経験できた貴重な2日間になりました。

準備等協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

子じか教室 楽しかったです

 5月17日(金)に、今年度第1回目の「子じか教室」が行われました。

 地域のボランティアの先生、お二人にご協力いただき、また、初回ということで

  日光市の生涯学習課、三依公民館等の皆様にもご参加いただきました。

 今回は、3人の「ドミノをやりたい!」という希望から、広い体育館でドミノ遊びをしました。

器用な手つきで次々と並べ、どんどんドミノは長くなっていきました。

お寺の鐘つきパーツを使ったり、階段パーツを使ったり、くねくね曲がったコースを作ったりするなど、

楽しんで作っていました。

 最後には、ボランティアの先生と一緒に完成させたコースを倒し、見事、全部倒れきったときには、

体育館中に大きな拍手が鳴り響きました。満足げな子どもたちの表情が、とてもさわやかでした。

 次回は、7月の予定です。今から楽しみです。

昼 里芋の種芋植えをしました

今年も、菊地美三夫さんの畑をお借りして、農園活動を実施します。

昨年度までは、そばの栽培をしていましたが、今年は里芋の栽培に挑戦します。

5月16日(木)に全校生で里芋の種芋を植えました。

土作りということで、畝のわきに堆肥や腐葉土を入れ畑の養分を豊かにしつつ

里芋も大きく育てようという計画です。

秋に「収穫した里芋をつかって芋煮会をしたい」という子どもたちの大きな目標があります。

畑の前などを通る際に、生育の様子をご覧になり、芋煮会を楽しみにしていてください。