轟小だより

今年度の轟小だより

学校 4/10 入学式

本日、令和6年度入学式が行われました。

さわやかな青空と満開の桜が、入学生を迎えてくれました。

前日、高学年の児童が飾ってくれた教室に、徐々に入学生と保護者の方々がいらっしゃいました。

〈式前のオリエンテーション〉

担任の先生がご挨拶。「これから一年間よろしくお願いします。」

〈入場〉

6名の新入生を迎えて、入学式の開会です。

〈入学認証〉

一人一人呼名されると、元気にお返事して立ちました。

これで、6名の児童の皆さんは、轟小の立派な1年生になりました。

〈校長式辞、PTA会長祝辞〉

〈来賓紹介〉

〈職員紹介〉

〈新入生を迎えることば〉

6年生の代表児童が、お迎えの言葉を読み上げました。

上級生たちの、入学を祝う気持ちが伝わりました。

〈校歌斉唱〉

子ども達の歌声が体育館中に響きました。伴奏をしてくれたのは、地域のボランティアさんです。

〈退場〉

〈式後〉

教室に戻ると、登校班の班長さんたちが明日からの集合場所・時間を知らせに来てくれました。明日からは、上級生と一緒に登校です。

 

晴天の下、とても良い入学式でした。

来賓の皆様や保護者の皆様等、たくさんの方々にご臨席いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、今日一日、写真撮影を担当してくださった学校支援ボランティアさんに、ピアノ伴奏をしてくださった学校支援ボランティアさん、たいへんありがとうございました。写真はHPにも掲載させていただきました。

教職員が、入学式の運行に集中して取り組めたのも、このようなボランティアさん方のおかげだと深く感謝しております。

地域とともにある轟小学校で、今年度も経営に邁進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校 4/8 避難訓練

2時間目の終わり頃、非通知の避難訓練を実施しました。

大きな地震から火事が発生したという想定で、行いました。

児童は、放送を聞きながら、新しい教室から機敏に避難することができました。

2~6年生は、前年度すでに非通知の訓練を実施しています。今日も、その経験を活かし落ち着いて行動できました。

 

災害は忘れた頃やってきます。どんな時でも落ち着いて自分の頭で考えて行動できるよう、形を変えながら、今後も訓練を続けて参ります。

 

 

 

 

 

学校 4/8 みんなでわくわく、令和6年度スタート!

本日、新年度第1学期がスタートしました。

 

早速、新任式が行われました。

今年度から着任した4名の職員との初顔合わせです。

お迎えの言葉が、新6年の児童代表からありました。

その後、始業式では担任紹介もしました。

新2年生から新6年生、そして新たな職員も迎え、新チーム轟小を結成することができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日に新1年生を迎えることも楽しみでなりません。

 

今年度のテーマは「みんなでわくわく」です。

一生懸命やる姿は、周囲に感動を与え、意欲も沸かせます。

自分の得意なこと、やりたいことを一生懸命やると、周りの人々にも伝染して、みんながやる気いっぱいになります。

どうぞやりたいことを、一生懸命やってください。そして、みんなわくわくするような轟小学校にしていきましょう。

と、始業式の校長挨拶で話しました。

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 3/22 修業式

今年度の修業式が行われました。

厳粛な様子で式に臨んだ児童の姿に、一年間の成長を感

じました。

 

校長講話では、成長するときについて話しました。

「自分の力だけでは成長できない。

 過ちを正してくれた人に耳を傾け、前向きに行動を変えることで大きく成長できる。

 叱ってくれる人、正してくれた人に感謝してほしい。」

といったことを話しました。

そして、春休みも失敗や間違いをすることがあったら、成長するときと前向きに捉えて、成長して欲しいと伝えました。

学校 3/15 祝 卒業

いよいよ卒業式の日です。

 

朝、子どもたちが登校してくる前の式場・・・

秋の頃、茶道教室や華道教室の講師をしてくださった方が、壇上のお華を用意してくださいました。

6年教室・・・

準備万端で、卒業生たちを迎えました。

 

開会  

そして国歌斉唱

卒業証書授与

一人一人に証書を手渡しました。

証書を受け取る一人一人の凜とした姿が感動的でした。

 

そして、式辞、祝辞と続きます。

 

在校生と卒業生のお祝いのことば

今年度は、例年以上に児童に主体性を持たせ、在校生のことばは、5年生を中心に子どもたちで完成させました。卒業生も、練習するたびに集まって話合い改善してきました。今日、この時にすべての思いを「伝えること」が、きっとできたことでしょう。

 

校歌斉唱、閉会の言葉、そして退場の時です。

 

別れがいつまでも名残惜しいようでした。

 

 

今年度は、来賓の方々にもたくさんご参加いただき、国家や校歌の斉唱もできました。前日の壇上のお花飾りに加えて、式中、ピアノ伴奏をしてくださる方、写真撮影をしてくださる方も、地域の方にお願いすることができ、みなさんに祝っていただきながらすばらしい卒業式になりました。たいへんありがたく、ご参加いただいた皆様に深く御礼申し上げます。