大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

6月13日(月)

土日の間にプールがいたずらされました。砂利が投げ込まれ、水の底はたくさんの石やじょうろなどが沈んでいます。また、フェンスの一部が折り曲げられていました。

今日はプール開きでしたが、残念ながら延期です。

5・6年生がせっかくきれいに掃除してくれたので、本当に残念です。

実は、今年、昨年とも掃除の前に水を抜くと、石がありました。ところが今回は、きれいにしたばかりのところに大量の石でした。

あまりにもひどいので、警察に連絡、被害届を出しました。今後、捜査が始まります。

近所の方が今日も草取りに来てくれました。

雨が降らなくてよかったです。校庭や花壇などがきれいになりました。今後の予定はまた改めてお知らせすることになります。ありがとうございました!

6月10日(金)

今日も雨です。

クラスみんなで遊ぶいつもの「共遊」が外でできません。そこで、室内で楽しむことにしました。

1年生と2年生の希望者が「いすとりゲーム」

3年生は、静かにビデオ鑑賞4年生は、グループ対抗のお手玉入れゲーム

5、6年生はそれぞれフルーツバスケットをしました。とても盛り上がりました。

6月9日(木)

今日は歯科検診でした。みなさん静かに順番を待っていました。歯科医の方に聞くと、全体的に状態はよくなっている、低学年が比較的歯磨きがよくできているとのことでした。

下校で集合するとき、このようなカードを出しています。

これまでは、「静かにしてください」と言ったり、黙って待っていたりしました。

このカードを出すことで、より早く静かに集合することができています。このような考えが「ユニバーサルデザイン」です。いろいろな場面で活用していきたいと思っています。

6月8日(水)

栃木アイスバックスのマスコットキャラクター「しかっち」が、登校の見守りに来てくれました。大喜びしてタッチする人、遠くから「かわいい」と見ている人などがいて、うれしそうでした 。

このあと、学年ごとに記念撮影をしました。しかっち、また来てくださいね。

夜、市役所で会議がありました。「第1回学校運営協議会」です。

本校は、今年から設置し、第1回目は、他校と合同で集まり、講話を聞きました。

講師は地域と学校をつなぐ仕事に長年携わってきた廣瀬隆人先生です。

先生によると、この会の目的は「学校教育や子供の育成にかかわることを通じて、地元の人のつながりをつくること」です。

簡単に言うと、まずは、学校の先生と地域がよく話をして仲良くなることでした。そのため、今回は、協議会のメンバーが自己紹介をしながら、互いをよく知る時間を多く取りました。次回は、7月下旬、本校で職員とメンバーが会って自己紹介などをしながら仲良くなる予定です。