学校だより

2022年11月の記事一覧

6年 理科校外学習

11月14日(月)に、理科の地層の学習や地域のことを知るために、岩鼻山に行きました。今年も愛護会の福田さん、柴田さんにも引率していただきました。

入り口付近は険しい坂道を登っていきました。「どこから登るんですか?」と児童が言ってしまうほど、険しく狭い入り口でした。

モリブデンの岩石採取を見せていただき、採取した岩石をプレゼントとしていただきました。また、道中で、木の種類や山登りの心得などを楽しく会話しながら、教えていただきました。

 山に登れるようにと、いろいろなところで整備をしていただいた岩鼻山愛護会の皆さま、大変にありがとうございました。一人も怪我をすることなく、楽しく戻ってくることができました。また、地域の良さを知ることができ、児童の中の地域を愛する気持ちがより育まれたことと思います。

みんなでゲートボール!(その2)

 先月のクラブの時間に続き、今日もスポーツクラブでは、ゲートボールを行いました。

 今回も、地域でゲートボールに取り組んでいるボランティアさんたちが来校しました。2回目なので、ゲームが進められるよう、まずは、ボランティアさんたちが、ゲームの様子を見せてくださいました。

 今度は、子どもたちがゲームに挑戦します。5年生VS4・6年生で勝負です。ボランティアさんのゲームを見たので、ルールが一層理解できています。いいプレイがどんどん出てきました!

 あっという間の1時間でした。ボランティアの皆様、2回に渡って丁寧に教えていただきまして、大変ありがとうございました。

いねかり(2年生)

 5月に植えた稲が、どんどん育ち、稲穂が垂れる状態となりました。今日は、稲を植えた時に来てくださったボランティアさんと一緒に、2年生が稲刈りをしました。

 4月には、農業委員会の方々が1~4年生対象に稲の育ち方の紙芝居をしてくださいました。その時の話や苗を植えた時のことを子どもたちはよく覚えていて、ボランティアさんと振り返っていました。

 そして、いよいよ稲を刈ります!稲刈り専用の鎌を使います。やり方を教わって、一人一人、稲を刈っていきました。

 みんな上手に刈ることができました。片付けも、みんなで力を合わせてすばやくできました。

 刈った稲は、この後、生活科の授業で活用していく予定です。ボランティアさんのお陰で、紙芝居、苗植え、稲刈りと、稲についてたくさん学ぶよい経験ができました。

5年生 社会科見学

11月10日(木)に社会科見学で、県庁・宇都宮美術館へ行ってきました。
県庁では議会議事堂や危機管理センターの内部も見学させてもらいました。説明に耳を傾け、熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。

 

15階の展望ロビーからは、良い景色を眺めることができました。

宇都宮美術館では、学芸員さんのお話を伺い,作品をていねいに見たり,メモを取ったりしていました。

この日に学んだことをこれからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

1年生、クリスマスリース作り(*^▽^*)

 

10日(木)に、1年生はクリスマスリース作りを行いました。朝顔のつるで作ったリースの土台の上に、ホットボンドで飾りをつけました。

ホットボンドは、熱くて危険なため、学校支援ボランティアの方、4名がお手伝いに来てくださいました。

世界に一つしかない、自分だけのクリスマスリースを作ろうと、やる気満々で臨みました。

いろいろな飾りをバランスを見て、リースにのせ、ボランティアの方にホットボンドを付けてもらいます。

全員、抜群のセンスで、とても素敵なクリスマスリースに仕上げていきます。

並ぶ姿も可愛らしい(*^▽^*)

いろいろな形のどんぐりや松ぼっくりもたくさん付けました。

友だちの作品を参考にしたり、相談したり、、、

落西小では、生活科や図工、他の学習でも児童同士がたくさん話合い、伝え合う場面が多く見られます。素晴らしい!!

最後に、ラッカースプレーをかけ、華やかなクリスマスリースの完成です。

全員が、最後の片付けまで意欲的に行い、予定より少し早く作業が終了しました。そこで、、、

みんなで仲良く、クリスマスのお話を楽しみました。

素敵なクリスマスになりますように(*^▽^*)