2022年9月の記事一覧
5年生の授業(英語)
先週の英語の授業の様子を紹介します。
「自分が紹介したい人を紹介しよう」という単元で、canを使って、自分が紹介したい人を詳しく説明することができることを学びます。
この日は、友達に「紹介カード」を見せながら、ショー&テルをしました。今まで学習したことをもとに、その人の出来ることや性格、人柄などを紹介しました。
最初にグループで紹介した後、ペアでたくさんの友達に紹介をしました。
どの子も一生懸命英語を使って話しています。5年生になって、少しずつ話せることも増えてきました。
1年生、初めての運動会を終えて(*^▽^*)
1年生は、初めての運動会が終わってしまい、少し寂しいようです。本番はもちろん、練習も大好きだった1年生、、、
児童:「もう、ダンスも踊れないのか⤵」
担任:「踊ってもいいよ(*^▽^*)」
などと、教室で会話をしています。
しかし、1年生が初めての運動会を通して得たものは、大きく、、、
「体力」「がんばる力」「団結力」「話を聞いて行動する力」「考える力」など。
身に付いたこの素晴らしい力をもとに、1年生後半も「みんなでがんばろう!!」と決意しました。
とりあえず、席替えをして、気分を一新し、
みんなで、楽しく話をしながら、運動会の絵を描きました。
子どもたちの心の中には、様々な名シーンが刻まれているようです。
全員、気持ちを切り替えて、学習にも本気で取り組んでいます!
「どんなことでも、みんなで一生懸命やれば、とても楽しい!」、1年生の合言葉です。
役目を終えたてるてる坊主が、優しくみんなを見守っていました(*^▽^*)
糸のこスイスイ(5年生)
今日は、5年生の図工科「糸のこスイスイ」の授業に、5名の学校支援ボランティアさんが参加し、糸のこ作業の補助を行っていただきました。
子どもたちは、自分のデザインしたとおりに、糸のこで板を切る作業をします。子どもたちにとって糸のこを使うのは、初めてのことです。危険も伴うことから、今日は、木工が得意な方々が来校してくださいました。
子どもたちは、ボランティアさんと共に、自分の思い描いた線に合わせて板を切っていきます。
ボランティアさんのサポートのお陰で、思ったとおりに切ることができた子どもたちは、どのように色を塗っていくかあれこれ考えながら、作品を仕上げていきました。
この後、どのような作品が出来上がるか、楽しみですね!5名のボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
5年生が図工科の授業に取り組んでいた3校時の他学年の様子も紹介します。
みんなすっかり学習モードです!!
令和4年度秋季運動会
本日、秋季運動会が実施されました。台風の影響で1日延期となりましたが、今日は、さわやかな秋のお天気の下での運動会となりました。
子どもたちにとって待ちにまった運動会。開会の前には、ブラスバンド部の演奏で盛り上がりました。
きりっとした態度での開会式。
しっかり体を動かしたラジオ体操。
みんなで心を合わせた応援合戦。
精一杯力を出しての徒競走、アイデア走、団体競技やリレー。
そして、華やかな表現にと、子どもたちは全力で取り組みます。
いよいよ迎えた閉会式。今年の優勝は白組でした!でも、赤組も健闘しました!!
参観された皆様、延期となったにも関わらず、多数御来場いただきましてありがとうございました。また、一人一役で係の仕事を行ってくださったPTA役員の皆様、事前から運動会を気にかけてくださっていた地域の皆様、お陰様で子どもたちの心に残る運動会を実施することができました。心より感謝申し上げます。
いよいよ運動会!
子どもたちの練習も完了し、いよいよ当日を迎えるのみとなりました。1年生は、教室で帰りの用意が終わると、ダンスの音楽に合わせてみんなでにこにこ踊っていました。
今日の午後は、3~6年生が、会場準備を行いました。早帰りの1・2年生は、上級生に向かって、「準備をよろしくお願いします」とあいさつして帰っていきました。
みんな自分の役割が終わると、次の仕事を探して取り組むので、どんどん作業が進んでいきます。
あまりにも早く進んだので、係の仕事の最終確認だけではなく、応援や放送などの練習までできました。
すっかり準備はできました。あとは、お天気だけです。実施については、マチコミで御連絡します。御確認をどうぞよろしくお願いいたします。
シモツケコウホネの観察学習(4・5年生)
4年生は、「総合的な学習の時間」に、学校周辺の環境について学んでいます。7月の長畑川の学習に続き、昨日は、シモツケコウホネの観察学習に出かけました。
昨年度の9月は、緊急事態宣言発令中で校外学習ができなかったため、シモツケコウホネの観察学習が中止となってしまいました。この日は、1年ぶりの実施となり、昨年度に観察ができなかった5年生もいっしょに参加しました。
栃木県固有種の希少な水生植物であるシモツケコウホネは、この時期、小代地区の水路で咲く、鮮やかな黄色の花です。 根や葉は水中にあって、開花の時期になると水面上で花をつけます。 県内の澄んでいて穏やかな流水にしか自生しません。ここ小代に咲くものは、新種のシモツケコウホネです。
暑い夏の時期は、花が少なかったそうですが、9月に入ると、水路にたくさんの黄色い花が開き、見頃となっていました。
水路では、柴田 由子さんをはじめ「シモツケコウホネと里を守る会」の皆様が、子どもたちを迎えてくださいました。
子どもたちは、講師の柴田 一男さんからシモツケコウホネの説明をお聞きしたり、観察カードをかいたり、質問したりし、どんどんシモツケコウホネについて詳しくなっていきました。
また、シモツケコウホネは希少な植物ですが、この水路には、希少動物であるマツカサガイも生息していることを、講師の柴田さんから教えていただきました。子どもたちは、水中のマツカサガイを探して、手に取って観察し、その後、そっと元に戻していました。
落合地区には、珍しい生物がたくさんいることを体験を通して知ることで、地域の豊かな自然のよさを感じとったり、これを守っていくために自分たちができることを考えたりしながら、これからの学習に取り組んでいってほしいと思います。
「シモツケコウホネと里を守る会」の皆様、大変お世話になりました。
ただいま、練習中!!
いよいよ来週末に運動会が実施されます。子どもたちは、毎日、練習をがんばっています。練習への集中力がすばらしいです。
今日は、ほんの少しですが、運動会の練習風景を紹介します。
おまけです。
5月に、2年生がボランティアさんと共に植えた稲が実ってきています。秋の訪れを感じる風景です。
5年生の授業(国語)
5年生の国語では、「問題を解決するために話し合おう」という学習を行なっています。単元のはじめに身の回りで解決しなければならない問題を考え、そこから議題を決めました。
「宿題について」「クラス遊びについて」「給食の好き嫌いについて」の3つの議題をグループで話し合いました。付箋に「なぜそうなるのか(原因)」を貼り、それをもとに意見をグルーピングした解決策を話し合いました。
話し合いでは、観察する人と話し合う人に分かれ、観察した人は、よかったところや工夫できそうなところを共有しました。話し合いをした人は、自分たちの話し合いを客観視することができました。
奉仕作業、ありがとうございました!
10日に、PTA主催の奉仕作業が2年ぶりに行われました。土曜日の朝早くから多数の保護者の皆様と、有志の児童が参加しました。
側溝にたまった土砂をきれいにしてくださったり…。
校庭の周囲の草を刈ってくださったり…。
窓を磨き上げてくださったり…。
床や壁、トイレや水道などの水廻りをきれいにしたりしてくださいました。
また、参加していた6年生が、運動会のスローガンを貼ってくれました。
1時間あまりの作業でしたが、普段、なかなか手の届かないところが、あっという間にきれいになってしまいました。学校の外も中もピカピカです!!お陰様で、子どもたちが生活する環境がきれいになったこと、とても有り難く存じます。
奉仕作業の後は、運動会の保護者の係についての話し合いが行われました。
今年度は、保護者の皆様が一人一役で係の仕事を行ってくださるとのこと、こちらについても、改めて感謝申し上げます。
子どもたちが大きく成長する、そして楽しい思い出いっぱいの運動会となるよう、当日もどうぞよろしくお願いいたします。
読み聞かせの時間
今日は、おはなしグループ「ひいらぎ」さんが来校し、朝の「さわやかタイム」に本の読み聞かせをしてくださいました。
昨日から始まった、校舎内水まわり等をお掃除してくださる「清掃ボランティア」の方々による活動を皮切りに、地域の皆様によるボランティア活動が、今学期も本格的にスタートしました。
本日も、学年の発達段階に合わせてセレクトされたお話を持って、「ひいらぎ」さんたちが各教室に向かいました。
高学年の読み聞かせには、心に残ることばがありました。子どもたちは、どんなことばに惹かれたのでしょうか。
1~4年生の読み聞かせは、わくわくしたりどきどきしたりするお話でした。
みんなお話の世界に引き込まれていました。