5年生

令和7年度 6年生

修学旅行

 9月25日(木)・26日(金)に修学旅行に行ってきました。

1日目は、国会議事堂・日本科学未来館・国立科学博物館に行きました。

国会議事堂では、日本の行政がどこでどのように行われているのかを学んできました。

天皇しか入ることができない部屋や、国会が行われている部屋などを見学させていただき、貴重な体験ができました。

昼食は、議員食堂で食べさせていただきました。

日本科学未来館では、ドームシアターを体験してきました。

国立科学博物館では、恐竜や動物の化石や標本など、普段は見られない多くの生き物を見ることができました。

その後、ホテルに移動し、おいしい夕食を食べて、ゆっくりと過ごせました。

2日目は、ディズニーランドに行きました。

ディズニーランドでは、班別行動を行い、各班ごとに乗りたいアトラクションに乗ることができました。

とても空いていたので、予定していたよりも多くのアトラクションに乗ることができました。

2日間を通して、普段はできない貴重な体験をたくさんすることができました。

この経験をこれからの日常生活に生かしていってほしいと思います。

6年生二社一寺見学

 9月19日(金)総合的な学習の見学で輪王寺・日光東照宮・二荒山神社に行ってきました。

 初めに伺った輪王寺では、三仏堂を見学させていただきました。

 高さ約7.5mの大きな仏様に児童は圧倒されている様子でした。

 次に伺った日光東照宮では、三猿・陽明門・眠り猫・逆さ柱・鳴き龍など、有名な歴史的建造物をたくさん見ることができました。また、どういう願いが込められて作られているかなども、学ぶことができました。

 最後に伺った二荒山神社では、大国殿や化燈篭など、たくさんの歴史的建造物を見ることができました。

 

6年生社会科見学

 7月10日(木)「なす風土記の丘」へと社会科見学に行ってきました。

 はじめに関東でも有数の大きさの前方後円墳である「下侍塚古墳」を見学しました。

前方後円墳の上からまわりを見渡すと円墳、方墳などいくつもの古墳を見渡すことができ、

児童はその大きさとはるか昔の人々がこの古墳を作り上げたことに驚いていました。

 

 次に弥生時代から古墳時代の代表的な装飾具である「勾玉づくり」を行いました。

真剣に勾玉を磨き続け、出来上がったものをネックレスとして首からかけている様子は大変うれしそうでした。

 

 

 昼食時にお弁当を開けた時に嬉しそうな顔も印象的でした。

 最後に「なす風土記の丘資料館」を見学しました。竪穴住居や古墳のなかの石室、発掘された道具をみる児童は目をキラキラさせ、真剣に見入っていました。

 

 実物を見てつくる貴重な体験は児童の心の中に強く残っていると思います。

 御協力ありがとうございました。

卒業式を終えて(*^_^*)

先週金曜日(14日)は、本校の卒業式でした。

地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。

さて、週が明けて、6年生がいない初めての月曜日です。

6名が抜けた、朝の登校や学校の様子は、いつもより静かで少し寂しく感じました。

朝のうちに5年生は、6年生教室の飾りつけを片付けました。

さすが、じき6年生!手際よく15分ほどですっきり片付けることができました。

入学式などでまた使うかもしれないものは、セロハンテープをていねいにはがし、きちんと袋に入れました。

6年生の思い出の写真を残して、あとは全て片付けました。「6年生の一年間の歩み(写真)」は、タイムカプセルに入れようと思います(*^_^*)

6年生のために一生懸命がんばった5年生!

その功績を称え、、、席替えをしました(*^_^*)

全員で明るい窓際に寄り、学年末の学習に取り組みました。

6年生がいない教室は広く感じました。

3時間目は、みんな大好き図工でした。

今年度も残りわずかです。

 

総合 「共に生きる」地域の方との交流学習(*^-^*)

2月14日(金)5年生は、総合「共に生きる」の学習の一環として、地域の方との交流学習を行いました。

お忙しい中、6名もの地域ボランティアのみなさまが来校してくださいました。

最初は、世代の違う地域の先輩方に色々な質問をさせていただきました。「今の学校と昔の学校の違い」「ボランティアをしていて楽しいなと感じたこと」「落西小で楽しかったと感じた学校行事」「健康のために心掛けていることや趣味」など楽しい雰囲気の中、たくさん答えていただきました。

つぎは、体育館でボッチャというスポーツを一緒に楽しみました。ボッチャは年代や個人差を問わず、多くの人が楽しめるスポーツです。全員で仲良く楽しむことができました。

今回の体験学習は、総合で1年間学んできたことの仕上げ、まとめになります。

体験学習で学んだことをふりかえり、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

御来校いただいたボランティアの皆様、大変お世話になりました。

社会科見学(*^-^*)

2月7日(金)5年生は、社会科見学に行ってきました。

大和木材株式会社の皆様の温かい御協力により、大変有意義な体験学習をさせていただきました。

最初に、木材を切り出す現場を見学させていただきました。日本の森林環境や、木材を切り出し植林ををすることの大切さや、日本の木材を使う必要性や利便性、新しくできた法令について分かりやすく説明をしてくださいました。

そして、なんと! 実際に一本の杉の木を切り出す作業の体験をさせていただきました。

最初に木を倒す方向に「受け口」という切り込みを入れます。子どもたちは、交代でのこぎりで切る体験させていただきました。

子どもたちの作業の後、会社の方がチェーンソーによる実際の切り出し作業の様子を見せてくださいました。

太い杉の木が、数分で計算通りの方向に倒れる迫力に、子どもたちは歓声を上げていました。

この日伐採した杉の木は26メートルあったそうです。

「気を切ることは、自然破壊ではない。伐採・植林によって日本の山のよい状態を守っている。」

という、会社の方の言葉が子どもたちの心に深く残ったようです。

その後、木材を製材する工場の様子を見学させていただきました。山で見た大きな杉の木が製材されて木材になるまでの一連の流れが、二つの現場を見学させていただくことで、より具体的に理解することができました。

子どもたちにとって体験学習の場はとても貴重で、より深い理解につながり、今後の学習や生活に大きな影響を及ぼします。

大和木材株式会社の皆様、お忙しい中、温かい御指導、本当にありがとうございました。

 

図工 進め!糸のこ探検隊(*^-^*)

2月4日(火)、5年生は図工の学習として、「進め!糸のこ探検隊」の体験学習を行いました。

3名の地域学習ボランティアの方が御指導に来てくださいました(*^_^*)

子どもたちは、薄い合板に自分が切り取りたい形の線を事前に描いておき、この日をとても楽しみにしていました。

5年生は、糸のこを使うのは初めてです。最初はとても緊張した様子でした。

ボランティアの先生方の温かい御指導と見守りのもと、安全に楽しく、糸のこの体験学習をすることができました。

落合西小学校は、様々な面でたくさんのボランティアの皆様が関わってくださっています。

おかげさまで、子どもたちは、恵まれた環境の中、伸び伸びと学習に取り組むことができます。

いつも本当にありがとうございます(*^-^*)

 

家庭科調理実習 ごはんとみそ汁(*^-^*)

1月22日(水)、5年生は、家庭科の学習として調理実習を行いました。

メニューは、『ごはんとみそ汁』です。

お米と水を慎重に量ったり、野菜をていねいに洗って切ったり、安全第一で協力して調理を行いました(*^_^*)

初めてお米を研ぐ子、研いだ経験がある子、野菜を初めて切る子、手慣れた様子で手の上で豆腐を切る子、

互いに穏やかに声を掛け合いながら、全員が楽しく体験学習をすることができました。

落合西小のよい点の一つとして、「相手のことを考えることができる。」という点があります。

いろいろな作業の中で、相手を気遣ったり、協力し合ったりしている場面をよく見かけます。

調理中も手の空いている人がテーブルの上を片付けているので、テーブルの上は、スッキリ!!

A班もB班もふっくらごはんと、具だくさんのおいしいみそ汁ができました(*^_^*)

煮干しで出汁をとったので、子どもたちからは、「いい香り~」という声があがりました。

材料の準備をしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

轟小学校とのオンライン交流学習 社会科編(*^-^*)

12月24日(火)5年生は轟小とのオンライン学習を行いました。

お互いに社会科の学習内容をタブレット等でまとめ、プレゼン形式で発表しました。

本校の発表のテーマは、「20年後の食料危機を救う」でした。

①日本の食料生産額増加プラン ②フードロス解決プラン 

③日光食料自給率上昇プラン ④農家を増やすプラン の4つのグループに

分かれ、プレゼン資料をもとに、相手に分かりやすく発表することができました。

児童が独自に考えた未来の工場を落合地区に建てる計画など、工夫を凝らした斬新な発想に感心しました(*^_^*)

轟小のみなさんも、「牛乳の有効活用について」「漁業の人材を増やす」「自給率の上昇」について

とても分かりやすくプレゼンをしてくれました。

これからの時代に必要不可欠な学力を切磋琢磨することができ、大変有効な時間となりました。

轟小のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)

5年生社会科見学 Jバス工場、防災館見学(*^-^*)

12月17日(火)、5年生は社会科見学に行ってきました。

Jバス宇都宮工場、防災館を見学してきました。

職員の方がお忙しい中、会社の概要や歴史、工場の中の作業の様子について、分かりやすく丁寧に説明をしてくださいました。

国内には、バスを製造している工場は3つしかないそうです。そのうち、2つはJバスさんの工場だそうです。

石川県の小松工場(本社)と宇都宮工場だそうです。

貴重な素晴らしい技術が宇都宮にあることが分かり、感動し、誇らしい気持ちになりました(*^_^*)

工場では、安全のため、よりよいバスを製造するために様々な工夫がありました。

工場内を実際に歩かせていただき、作業の様子を目の当たりにして、子どもたちはたくさんの発見があったようです。

Jバスさんでは、環境に配慮した取組も多く行っていました。約1時間半の見学の中で、多くのことを学び、感じることができました。

お昼は、近くの鬼怒グリーンパーク白沢で休憩をしました(*^_^*)

「今朝は、家の人が早起きしてお弁当を作ってくれたよ(*^-^*)」と話していた児童がいました。美しい景色の中、

お家の人に感謝しながら食べたお弁当はとてもおいしかったです。

午後は、防災館で「災害時の身の守り方について」学んできました。

強風体験、煙体験、地震体験、大雨体験をし、自分たちの地域でもし実際に起こったらを想像して、自分ができる行動について考えました。

2つの施設の見学、体験学習を通して、学校では学ぶことのできない貴重な学習をすることができました。

Jバス宇都宮工場の皆様、防災館の皆様、お忙しい中、温かく丁寧な御指導、ありがとうございました。

 

 

轟小学校とのオンライン交流学習(*^-^*)

11月13日(水)轟小学校の5、6年生のみなさんとオンライン交流学習を行いました。

総合の時間の学習内容を発表し合いました。本校は、全校縦割り班で取り組んだ「ひいらぎデー」について発表しました。ひいらぎデーを知らない轟小学校のみなさんにどのようにしたらうまく伝えることができるのか考え、工夫してプレゼン資料を準備しました。

自分たちが伝えたい内容を写真や画像、文字をレイアウトし、分かりやすいプレゼン資料が出来上がりました(*^_^*)

各班、伝え方を工夫して、上手に発表ができました。

轟小学校のみなさんは、「日光東照宮」「輪王寺」「二荒山神社」について調べたことを発表してくれました。自分たちでまとめたプレゼン資料をもとに、とても分かりやすい発表でした(*^-^*)

最後のふりかえりでは、お互いに今日初めて知ったことや印象に残ったことなどを伝え合いました。

今回の交流学習を通して、お互いの総合の学習の取組について知ることができ、新しい発見がたくさんありました。

轟小学校のみなさん、楽しく有意義な時間をありがとうございました。

ミシンでランチマットを作りました(*^_^*)

10月23日(火)5年生は2度目のミシン実習を行いました。

前回と同様、ミシンボランティアの方たちがお手伝いに来てくださいました(*^_^*)

子どもたちは、前回学習したことを生かして、積極的ににミシンを操作し、ランチマット作りに取り組みました。

分からないところは、相談をしながらとても楽しそうに制作していました。

ボランティアの方たちは、子どもたちの様子に合わせて、優しく丁寧に御指導してくださいました。

お陰様でとても順調に進み、全員がランチマットを縫いあげることができました。

その日の給食の時間は、全員が自分のランチマットを敷いて、おいしく給食をいただきました。

「上手にできたねー。」「仕上げるのが早いねー。」など一緒に食べている6年生がほめてくれました(*^_^*)

次回は、ランチマットにワッペンやワンポイントを付けて、工夫を凝らしたいと思います。

ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

また、ぜひ学校にお越しください。

 

 

 

5年生、ソーイング はじめの一歩(*^-^*)

10月15日(火)、5年生は家庭科の「ソーイング はじめの一歩」の学習を行いました。

1学期に手縫いに挑戦しましたが、2学期はミシン縫いに挑戦です(*^-^*)

学校ボランティアの方たちが、3名お手伝いに来てくださいました。

ミシン縫いは、縫う以外に多くの工程があり、初めて習う5年生にとっては、なかなか難しい内容です。

ボランティアの方たちの温かい御協力により、一人一人充実したミシンの実習ができました(*^_^*)

今日は、①上糸・下糸のセットの仕方 ②返し縫いとなみ縫いの仕方 ③角の縫い方などを

練習しました。終始、子どもも大人も笑顔いっぱいの楽しい授業となりました。

ふりかえりでは、ほとんどの子どもたちが、今日の学習の内容がよくわかったと答えていました。

ミシンが大好きになったようです。

ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

運動会が終わり、、、(*^-^*)

9月28日(土)、本校の運動会が無事終了しました。

保護者や地域の方の御協力のもと、子どもたちは全力で競技し、盛大な運動会になりました(*^_^*)

子どもたちの心に熱い思い出として残ったことでしょう。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

さて、あっという間に10月に入り、朝晩はすっかり秋らしくなってきました。

子どもたちは、通常の日課に戻り、がんばって勉強したり、休み時間を楽しく過ごしたりしていました(*^_^*)

また、〇〇の秋ということで、それぞれの秋を満喫しています。

楽しい休み時間(*^_^*)

学習(勉学)の秋

食欲の秋(*^_^*)

5、6年生、よく食べます(*^_^*)

運動会に向けて(*^_^*)

9月28日は、全児童がとても楽しみにしている運動会です(*^-^*)

全学年、自分のめあてを立て、それに向かって運動会の準備をしています。

本日の給食の時間の様子です。赤組、白組に分かれて、結束を固めながら給食を食べています。

今日の練習についての話や家でのこと遊びのことなど、仲良く会話をしています。

5、6年生は、どんな時も学校のリーダーです(*^-^*)「自分たちが先頭に立って行動しなければ、何事も前進しない。」という意識をもち、自分で考え、自分から行動しています。

自分たちの競技の練習だけでなく、係の仕事や全体練習の準備や後片付けなど本当によくがんばっています。

当日は、きっと素晴らしい運動会になることでしょう(*^_^*)

また、9月17日はお月見ということで、「お月見こんだて」でした(*^_^*)

ケチャップでうさぎさんの顔を描いている児童がいました。

どうかよいお月見になりますように(*^_^*)

5年生 手話教室(*^_^*)

7月3日(水)、5年生にむけて「手話教室」を実施しました。

校外から先生をお招きして、日常のあいさつやスポーツ、動物の名前の表し方を教えていただきました。

5年生は、先生のお手本を見ながらとても上手に手話で表現していました。

先生は、「相手の目を見て伝えること」「表情も伝える手段になること」「手話が全部分からなくても、筆談やジェシチャーでも伝えることができること」などを教えてくださいました。

お二人の先生方は、終始笑顔でとても分かりやすくゆっくり、子どもたちに教えてくださいました(*^_^*)

最初は、緊張していた子どもたちも徐々に笑顔になり、穏やかな温かい授業になりました。

最後に『災害時、避難所で』という場面を想定して、学習を行いました。

避難所には、赤ちゃんからお年寄りまで様々な方がいらっしゃいます。身体の不自由な方もいらっしゃいます。

放送で、「おにぎりとお茶を全員に配るので、受付まで取りに来てください。」と流れた時、放送が聞こえない方がいたらどう伝えるか、全員で考えました。子どもたちは、相手の顔を見ながらジェスチャーをしたり、一緒に来てくれるよう促したり一生懸命相手に伝えようと工夫していました。

学校で学んだり体験したりしたことは、将来絶対に役に立ちます。

学校までお越しくださった2名の先生方、心のこもった御指導、本当にありがとうございました。

 

4年生に「臨海自然教室について」伝えよう(*^_^*)

6月28日のさわやかタイムに、5年生は4年生に「臨海自然教室について」伝えに行きました。

落東小のみなさんと合同で行った「館内オリエンテーリング」や「プール活動」、初めて体験した「投げ釣り入門」、「ジェルキャンドル作り」について、その時の様子や自分が感じたことをくわしく伝えることができました。

体験学習についてだけではなく、3日間友達と部屋で楽しく過ごしたことや大食堂でのおいしかった食事など、生活面についてもくわしく伝えることができました。

5年生全員の共通する思いとして『3日間の貴重な体験を通して、友達との絆が強くなった』ことを4年生に伝えたかったようです。

4年生は、来年臨海自然教室に行くことをとても楽しみにしているようです。全員、真剣に耳を傾けていました。

次回は、4年生が5年生に作文を読んでくれる予定です。とても楽しみです(*^-^*)

 

5、6年生 一緒にシャトルラン(*^_^*)

6月5日(水)1、2、5、6年生合同で、体育を行いました。

1、2年生のシャトルランを5、6年生がサポートしました。

ラインズマンとして、ラインを見ていたり、数を数えたり、声援を送ったりしました。

大人数での体育は活気があり、盛り上がってとても楽しかったです(*^-^*)

1、2年生の健闘ぶりに、5、6年生は「すごいなぁ。」「体力あるなぁ。」と驚いていました。

全員とてもよくがんばりましたね(*^-^*)

5年生、初めての調理実習(*^-^*)

6月13日(木)5年生は家庭科の学習として、「クッキング、はじめの一歩」を行いました。

5年生にとって初めての調理実習です。

みんなで話し合って計画を立て、何日も前から楽しみにしていました。

調理中も仲良く相談しながら、協力しながら、楽しみながら取り組んでいました。

どんなことにも全力で前向きに取り組む5年生(*^-^*)

本当に素晴らしいです☆

彩りもよくとても美味しそうな「ゆで野菜のサラダ」と「2種類のドレッシング」が完成しました。

自分で調理した料理の味は格別らしく、「美味しい(*^_^*)」「美味しい(^^♪」と言って食べていました♪

片付けも協力して、とても手際がよかったです。

お家でもぜひ、作ってみてね(*^-^*)

初めてのソーイング(*^_^*)

5月21日(火)5年生は、家庭科の学習として、「初めてのソーイング」を行いました。

 

初めての玉結びから初めてのなみぬいまで、ボランティアさんの親切な御指導のもと、

初めてづくしのとても楽しい学習となりました。

はじめは、針や布の持ち方も分からなかった子どもたちですが、2時間でメキメキと上達し、

「今日は、とても楽しかった。」「お裁縫、とっても楽しい。」「料理と同じくらい楽しい。」

などの感想が出ました。

ボランティアの皆様、長時間にわたり、子どもたちにとても分かりやすく、温かく御指導いただきまして、

本当にありがとうございました。

落合東小学校さんの5年生とオンラインでの顔合わせ(*^_^*)

5月14日(火)、5年生は臨海自然教室で一緒に活動する落合東小学校のみなさんとオンラインによる

顔合わせと打ち合わせを行いました。

お互いの小学校の5年生を合わせると36名になります。

合同で5班に分かれ、3つの活動を一緒に行う予定です。

オンラインで互いに一緒の班の人を確認し、自己紹介を行いました。

班のめあてや一緒に活動するうえで、気をつけたいことなどを伝え合いました。

お互いに相手に伝わるよう、自分の思いを話すことができました。

どちらの5年生も臨海自然教室を心待ちにしているようです。

今回の顔合わせでさらに当日への期待が高まったようです。

落合東小学校のみなさん、ありがとうございました。

本番もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

おまけ(*^-^*)

教室のなかでは、互いにサポートしながらメモをとる姿も見られました。

お互いに協力して、思い出に残る臨海自然教室にしようね(*^-^*)

 

 

5、6年生 学級活動(*^_^*)

連休の合間の3日間、5、6年生はいつものように学校生活を元気に楽しく、一生懸命がんばっています。

先日の学級会で、「登下校のあいさつを元気にするよう、全校生に呼びかけよう。」と決定したので、

さっそく力を合わせて行動に移しました。

朝のさわやかタイムに、各学年の教室をまわり、元気なあいさつをするよう、全校生に呼びかけました。

原稿も自分で考え、事前に準備し、下級生にも分かりやすく伝えることができました。

また、あいさつについてのポスターも作り、校舎内に掲示しました。

みんなの目にとまる場所を考えて掲示しました。