5年生

5年生 手話教室(*^_^*)

7月3日(水)、5年生にむけて「手話教室」を実施しました。

校外から先生をお招きして、日常のあいさつやスポーツ、動物の名前の表し方を教えていただきました。

5年生は、先生のお手本を見ながらとても上手に手話で表現していました。

先生は、「相手の目を見て伝えること」「表情も伝える手段になること」「手話が全部分からなくても、筆談やジェシチャーでも伝えることができること」などを教えてくださいました。

お二人の先生方は、終始笑顔でとても分かりやすくゆっくり、子どもたちに教えてくださいました(*^_^*)

最初は、緊張していた子どもたちも徐々に笑顔になり、穏やかな温かい授業になりました。

最後に『災害時、避難所で』という場面を想定して、学習を行いました。

避難所には、赤ちゃんからお年寄りまで様々な方がいらっしゃいます。身体の不自由な方もいらっしゃいます。

放送で、「おにぎりとお茶を全員に配るので、受付まで取りに来てください。」と流れた時、放送が聞こえない方がいたらどう伝えるか、全員で考えました。子どもたちは、相手の顔を見ながらジェスチャーをしたり、一緒に来てくれるよう促したり一生懸命相手に伝えようと工夫していました。

学校で学んだり体験したりしたことは、将来絶対に役に立ちます。

学校までお越しくださった2名の先生方、心のこもった御指導、本当にありがとうございました。