令和7年度 4年生
宿泊学習に行ってきました!
10月20日(月)~21日(火)の1泊2日で「自然体験交流センター」に行きました。
1日目の最初は仲間づくりゲームを行いました。大切なのは「協力・工夫・コミュニケーション」と教わりました。それぞれのグループが声をかけあいながら様々なゲームに取り組んでいました。
お昼を食べて午後の活動の基地づくりです。結び方を教わって子どもたちだけで基地を作りました。完成したら実際に乗って遊びました。みんなで乗っても壊れません!
夜はキャンプファイヤーを行いました。落合東小、落合西小それぞれで出し物を考えそれを披露しました。落合西小からは落西〇×クイズとダンスを出し物として披露しました。
2日目は、火起こし・ピザ作り、杉板焼きを行いました。
火起こしでは、お手本を見せていただき、いざ取り組んでみると、なかなか難しいものでした。一所懸命、各グループで役割を交代しながら火起こしを続けました。しかし、残念ながら、火を起こせたグループはありませんでした。先人が生活の中で大変な思いをしてきたことにも気付かされました。
ピザ作りでは、グループで生地から作りました。野菜も自分たちで切り、オリジナルピザを作りました。苦手な野菜も入れて、いざ食べてみるとおいしい!といった声も聞こえました。
杉板焼きでは、顔を黒くしながら協力して杉板を焼き、思い思いに色を塗っていきました。
この2日間で子供たちは、強く、たくましく成長しました。今後、4年生の活躍が楽しみです。
自然体験交流センターの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
一学期がんばったね会アンド二学期がんばろうね会をしました。
7月10日(木)6時間目の学級活動の時間に、「一学期がんばったね会アンド二学期がんばろうね会」を行いました。
いつだれがどこでなにをしたゲーム、なんでもバスケットで楽しんだ後は、みんなで歌を歌いました。
最後に本係さんから、折り紙で作ったしおりのプレゼントがありました。
全員が係を担当したり、全員で飾りつけをしたり、全員で作り上げた楽しい会は大成功に終わりました。
盲導犬歩行体験をしました!
7月4日(金)に東日本盲導犬協会より2名の講師、2頭の盲導犬(アイル君、いずも君)をお迎えして、盲導犬体験教室を行いました。
講師の先生からは、視覚に障がいのある方の歩行方法や盲導犬の役割についてお話を聞きました。その後、盲導犬歩行体験もさせていただきました。
体験後のふりかえりには、「盲導犬がとてもかわいかった」「手で盲導犬の動きを感じることができた」「盲導犬や視覚障がいのある人を見かけたら、今日教えてもらったことを生かしたい」という言葉がたくさんありました。
講師の先生、アイル君、いずも君、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
いちごが実りました!
社会科と総合的な学習の時間一貫として、10月にいちご農家に見学に行った際、いちごの苗植えの体験をさせていただきました。
そのいちごが実をつけたということで、大門いちご園の方が来校し、話をしてくださいました。
日光のいちご栽培の工夫や種類などについて分かりやすく話してくださいました。
特許を取ったいちごは、25年間は他の地域では栽培することができない法律があるという話は、とても興味深かったです。
日光では、白いいちご「ミルキーベリー」の栽培が多いとのこと。確かに、他の地域では、あまりミルキーベリーを見ないけれど、日光ではよく見かけるますよね。その理由が分かりました。
また、子供たちにいちごをプレゼントしてくださいました!
子供たちは大喜び!!!
また、ジャンケン大会で勝った2名には、さらにいちごのプレゼントがもらえる!ということで、みんな張り切って大門さんとジャンケンをしました。
見事、ジャンケンに勝った2人はラッキー!でしたね!!
大門いちご園さん、本当にありがとうございました!!!
警察署を見学しました。
社会科見学で今市警察署を見学しました。
まず、警察官にお話を聞いたり、警察の仕事が分かるDVDを観ました。
無線機や警棒、手錠、拳銃、警察手帳などを身に付けています。
よく刑事ドラマで見る、指紋を採る道具を見せてもらいました。
これは特別なチョッキです。
拳銃も身に付けています。
実際に触らせてもらいました。
外に出てパトカーに乗り、中にある物を見ることができました。
わたしたちが毎日安全に生活できるように、警察署で働く方々がいることが分かりました。
みなさんのお陰で、安心して勉強したり遊んだりできるのですね!
警察署のみなさん、毎日ありがとうございます!!
消防署を見学しました。
社会科見学で、「日光市消防本部今市消防署」を見学しました。
まず、高機能消防指令センターを見ました。ガラス張りの部屋の向こうには、何台ものパソコンがあり、大きなモニターには、日光市内の火事の発生件数などの数字が並んでいたり、地図が表示されていました。電話が鳴ると瞬時にどの辺りの場所からの連絡なのかが分かるようになっています。
Q 1年間でこの消防署にどれくらいの電話が入るでしょうか?・・・答えは約8,200件もの電話が入るそうです。
Q そのうち消防車が出動した数は何件でしょう?・・・答えは約5,000件だそうです。
などと、クイズ形式で子供たちに説明してくださり、楽しみながら見学することができました。
ちょうど見学していた時に電話が入り、館内にアナウンスが流れ、緊迫した様子でした。
出動する時の服「防火着」を見せていただきました。
ヘルメットや靴も重そうです。でも、これを1分で着ると聞いたときにはびっくり!
休憩室・仮眠室も見せていただきました。
筋トレマシーンがありました! 重い物を持ったり、走ったりすることの多いお仕事。日々トレーニングをして体を鍛えているのですね!
外に出て、消防車や救急車を見せていただきました。
消防車にはいろいろな物が載っていました。消火するのに欠かせないホースを背負ってみました。
重~い!!酸素ボンベやこんなに重いホースを1度に運ぶなんて、スゴイ!!
救急車の中に入って中にある器械などを見せてもらいました。
最後に、放水体験をさせていただきました。
ヘルメットをかぶり防護服を着ました。
ホースを持ちレバー引きます。
レバーが重くてなかなかレバーが動かなかったり、水の勢いが強くて、的に命中させられなかったりしました。
今日の見学で、消防士さんのお仕事がよく分かりました。
わたしたちの生活を守るために、消防士さんが働いてくださっていることを知り、ありがたいなぁと思いました。
お兄さんたちの姿がカッコよく輝いて見えました!
消防署で働くみなさん、ありがとうございました!
そして、お仕事頑張ってください!!
のこぎりの使い方を教えていただきました!
図工「のこぎりザクザクつないでつけて」では、のこぎりで角材を切ってできた木切れを組み合わせて作品を作ります。
3年生にとってのこぎりを使うのは初めてという児童がほとんど。
教室で、教科書を使って基本的な使い方は学びましたが、本物ののこぎりを見ると「こわ~い!」という児童もいるくらい、おっかなびっくりのスタートでした。
そこで、3人の地域のボランティアの方にのこぎりの使い方を教えていただきました。
角材を押さえてくださったり、困っている児童にはアドバイスもしてくださいました。
それは無理・・・と思うような切り方をしたいという児童には「万力」を使って切ってくださるなど、子どもたちの希望を叶えてやりたい、という気持ちが伝わってきました。
次は、この切った木切れを組み合わせて作品を作るのが楽しみです!!
社会科見学でスーパーかましんを見学しました。
12月4日、社会科見学で「かましん日光ランドマーク店」へ行きました。
店長さんの案内で、バックヤードを見せていただきました。
たくさんの商品が店頭に並ぶ前には、トラックで届いた荷物を仕分けすることを知りました。
トラックは早いときには朝の5時頃に到着するそうです。開店する何時間も前から働いている人がいるのですね!
青果作業場を見ました。
心臓部とも言えるパソコンの部屋を見ました。
肉の作業場を見ました。
魚介類の作業場です。サバ、イワシ、アジなどがありました。
7℃と5℃の冷蔵庫の中に入りました。納豆やヨーグルトなどの冷蔵品がありました。
さむ~い ー22℃の冷凍庫の中にも入りました。家庭用の冷蔵庫よりも低い温度で管理しているそうです。
その他、揚げ物などの総菜やパンを焼く部屋もありました。
セミセルフレジでスムーズに会計ができます。
リサイクルにも力を入れています。
お忙しい中ありがとうございました!
親子学習会を開きました。
11月29日ににっこう出前講座の講師をお招きし、親子で木の実の工作をしました。
いろいろな長さの木の枝や松ぼっくり、どんぐりなどたくさんの材料の中から、好きなものを選んで作りました。
子供たちの発想は豊かで、大人には思いつかないような材料を組み合わせたりします!
「このどんぐりはどこにつけるの?」などと、親子の会話も弾み、楽しく作品が出来上がりました。
世界に一つだけのステキな作品が完成し、みんな満足そうな顔でした。
面白くてためになる講師の先生のお話も聞くことができ、有意義な親子の時間がもてました!!
バランスのよい朝食について学びました。
学級活動では、食育として日光小栄養教諭をお招きし「バランスのよい朝食」について学びました
まず、その日に食べた朝ご飯について、グループで伝え合いました。
次に、栄養教諭の先生から、赤、黄、緑の3つの食品群についての説明を聞きました。
そして、朝食を食べることは、3つのスイッチを入れるために大切なのだということを教わりました。
①脳のスイッチ
②体のスイッチ
③排便のスイッチ
最後に、今日の学びを生かして各自が朝ご飯のメニューを考え、グループで伝え合いました。
子供たちからは、「朝食を食べると、スイッチが入ることが分かった。」や「なるべく赤、黄、緑の3つの食品を取り入れて食べたい。」等の感想が出ました。
忙しい朝ですが、今回学習したことを少しでも頭において朝食をとって登校できるとよいと思いました。