給食コーナー
いちご
『JA栃木県中央会JAグループ栃木担い手サポートセンター』から、
栃木県で作られたおいしいいちごを小学生たちにたくさん食べてもらいたいと、
食育応援事業として栃木県産の「いちご」を無償で提供していただきました。
調理員さん達が一つ一つ手洗いをしてくれました。
いちごはビタミンCが豊富に含まれています。水洗いをする前にヘタを取ると
ビタミンCが流れ出してしまいます。味も水っぽくなってしまうので、ヘタを
つけたまま洗うと良いですよ!
おいしいいちごの選び方は、粒がしっかりと固くてハリがあるものや、ヘタの
緑色が濃くみずみずしいもの、粒が大きいもの、表面の赤色が濃いものなどを
選びましょう。収穫後は追熟しないため、それ以上赤くなることもありません。
今日のいちごはヘタが青々としていてみずみずしく、とっても新鮮でした♪
ヘタに近い部分まで濃い赤色をしていて甘さの目安もばっちりクリアしています。
☆本日の献立
スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、いちごです。
「デザートだけど最初に食べてもいい?」
甘い香りに、待ちきれない様子でした。
いちごにはビタミンCや、葉酸、カリウムなどをたくさん含み健康維持のため
にも重要な働きしてくれます。甘くて美味しい、栄養豊富ないちごをたくさん
贈呈して下さり、ありがとうございました。
地産地消献立12月《いちごパン》
12月の地産地消献立に使用した日光市産の食材は《いちごパン》です。
栃木県は平成29年度まで、なんと50年連続でいちごの収穫量が日本一です。
いちごの品種「とちおとめ」は平成8年に栃木県農業試験場で開発されました。
今日のいちごパンには、いちごのピューレを贅沢に30%使用しています。
中はほんのりピンク色をしています。
いちごの種もしっかり入って、いちごのいい香りがしていました。
☆今日の献立
いちごパン、牛乳、クリスピーチキン、温野菜サラダ、白菜スープ
1年生のクラスの様子です。
1年生は、食べ物には働きによって3つのグループに分けられること、
3つのグループからバランス良く食べることが大切だということを学習しました。
いちごはどのグループに入るのでしょうか?
「いちごは緑のチームだよ!」
ちゃんと覚えてくれていました(*^o^*)
「今日の給食は全部食べるよ!」
残さず頑張って食べてくれると言ってくれました。
たくさん食べて元気に過ごそう!
だ
冬は風邪やインフルエンザなど、病気にかかりやすい季節です。
寒さに負けないように、地元の新鮮な食材からたくさん栄養をとりましょう。
2年1組リクエスト献立
2年1組のリクエスト献立を実施しました。
米粉パン・牛乳・カレーうどん・ハムのマリネ・抹茶プリンです。
今日のように寒い日には、カレーうどんのような温かいメニューが食べたくなりま
すね。パンはジャム無しで食べる!とのことだったので、デザートに抹茶プリンを
つけることが出来ました。食べたいものだけ食べるのではでなく、デザートのため
に甘いジャムを1つ我慢出来るということはすばらしいです。赤・黄・緑の食品群の
バランスを考えることが出来ました!(*^_^*)
2年生はいつも沢山食べてくれます。
この日も、ハムのマリネのおかわりの列ができていました。
2年生はいつも残渣がなく、たくさん食べてくれるので調理員さんが
ご褒美に抹茶プリンのおまけを2個入れてくれました。
抹茶プリンはみんな大好きなので、争奪戦は全員でじゃんけんして決めました。
「カレーうどんは美味しいけど、気を付けて食べないとね。この後、体育だから
白い体操着を汚さないようにたべようね…」
と、言っている側から
ビシャ!…
あー!!!
そんなところは2年生らしくかわいい姿でした。(* ´艸`)
金谷のパン給食2回目
金谷ホテルベーカリーのパンを給食に提供しました。
今回は2回目の実施となります。
日光小学校では、昭和22年(1947年)11月24日に給食が開始
されました。戦後当時の給食はミルクと副食の給食だったそうです。
今日は、日光小学校の「はじめての給食記念日」の特別献立です。
今回は、ブラウンロールにしてみました。
小麦を丸ごと挽いたグラハム粉を使い、レーズンを入れたブラウン生地の
テーブルロールです。ちょっと大人の味わいのパンです。
☆本日の献立
金谷ホテルベーカリーのパン(ブラウンロール)、牛乳、
きのこスパゲッティ、イタリアンサラダ、お米のババロア
給食当番さんが給食を取りに来ました。
「今日のパンは金谷のパンだあ‼」
給食当番さんは、配膳室の調理員さんにいつも元気よく
「いただきます‼」と挨拶してくれます。
「今日のパンは甘くて美味しいね!」(^^♪
「この前のバターロールよりもこっちの方が好き~」
3年生は、一筆龍体験教室でお世話になったAさんが一緒に会食して
くださいました。
日光小と繋がりのある金谷ホテルベーカリーのパンを食べ、地元の食材を
身近に感じることができました。地元で生産されたものを地元で消費する
ことを「地産地消」と言います。地元の食材を応援することにもつながります。
ご家庭でも地元の食材を意識して活用されてみてはいかがでしょうか。
なごやか給食 3-1/6-1
なごやか給食2日目は3年生と6年生の交流です。
上学年のお兄さん、お姉さんはグループ内で会話が弾むように話を振ってあげてね!
と、お願いすると6年生は少しシャイな様子でしたが会話を進めてくれ、なごやかに
給食がスタートしました。
今日の給食には、三條實美(さんじょうさねとみ)が来晃した日の記念日給食として
金谷ホテルベーカリーの「バターロール」を提供しました。
本年度から年に3回、学校の記念日に合わせて金谷ホテルべーカリーのパンを
給食に提供する事になり、今年度は本日が第1回目となります。
朝から給食室にバターのいい香りが届き、調理員さんたちが各クラスごとに袋詰めを
してくれました。
本日は金谷ホテルベーカリーの講話をいただき、社長さんたちも一緒に
なごやか給食のゲストとして食事をしてくださいました。
食事中も金谷の歴史や、パンについてたくさんお話をしてくださいました。
日光地域と深い繋がりのある金谷ホテルのパンを食べる経験を通して
日光の歴史を知ると共に、自分たちの住む町の文化の大切さを学び
学校を支えてくださっている地域の方々へ感謝の気持ちを持って、
給食をたくさん食べることが出来ました。