カテゴリ:6年
6年生 トートバック作り
6年生の家庭科、トートバック作りの様子を紹介します。自分で好きなデザインの布を選び、トートバックを作りました。
〈1組〉
しるしをよく見て、縫う場所・順番に気を付けて作っています。
〈2組〉
丈夫になるように、返し縫いをうまく使いました。
〈3組〉
3クラス、無事に完成させることができました。手伝って下さったボランティアのみなさん、ありがとうございました。
修学旅行⑧~ディズニー出発編~
ディズニーランドでの班別活動が終わり、これから学校へ帰ります。
修学旅行⑦~ディズニー班別活動編~
それぞれのグループで立てた計画をもとに、活動をしています。
アトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、美味しいご飯を食べたり楽しく活動をしています。
修学旅行⑤~ホテル朝食編~
おはようごいざいます。
今日も朝から、子どもたちは元気に活動しています。
ご飯を食べたら、いよいよディズニーランドに向かいます。
修学旅行④~ホテルビュッフェ編~
ホテルに到着し、待ちに待ったご飯の時間です。
様々なメニューがあり、子どもたちはとても嬉しそうです。
6年生 修学旅行の準備の様子
修学旅行まであと少しとなりました。
6年生は着々と修学旅行に向けて準備を進めています。
ディズニーランドでの班別活動の計画を立てています。
どのアトラクションに乗るのか、お昼は何を食べるのかなどをタブレットを使って調べています。
次回は、鎌倉での班別行動の計画を立てます。
6年生 洗濯実習
6年生の家庭科の学習の紹介をします。
今回は、手洗いで靴下の洗濯をしました。
〈1組〉
〈2組〉
〈3組〉
「手洗いでも汚れが落ちてびっくりした!」
「手洗いだと洗濯機と違って、細かいところをきれいにできる。」
など、実習を通して、手洗いの洗濯の良さに気付くことができました。
6年生 プールの様子
6月17日(月)に、自分たちできれいにしたプールに入りました。
今年度、初めてのプールの学習だったので、子どもたちはとても嬉しそうでした。
最後には、自分のレベルに合ったコースを選択して練習しました。コース別の練習を通して、それぞれの目標を考えることができました。目標が達成できるように、6年生のみなさん、頑張ってくださいね。
6年生 調理実習
6年生の調理実習の様子を紹介します。
今回は、「野菜と卵の油いため」を作りました。
野菜の切り方、いためる順番、火加減などに気を付けて調理することができました。
〈1組〉
〈2組〉
〈3組〉
子どもたちは、「シャキッとしてておいしい」「味付けが上手くいった」「野菜を切るのが難しかった」と言っていました。
6年生 総合校外学習
5月28日(火)に、6年生は校外学習として、二社一寺に行ってきました。
〈日光東照宮〉
〈昼食〉
〈輪王寺〉
〈二荒山神社〉
悪天候の中での見学でしたが、実際に見たことで日光市歴史の理解を深め、日光市のすばらしさを実感することができました。
また、グループ活動では班のメンバーと協力して行動することができました。
6年生 クリーン大作戦
6年生の家庭科の授業の様子を紹介します。
場所に合った掃除の方法や用具の工夫について勉強しました。学んだことを生かして実践しました。
〈1組〉
〈2組〉
〈3組〉
上から下へ掃除をしたり、新聞紙や割り箸を活用したり様々な工夫をしてきれいにすることができました。
6年生 お手伝いの様子
6年生の様子を紹介します。朝の時間に1年生教室へ行き、朝の準備のお手伝いしています。
名札を付けるお手伝いをしています。
他にも、教科書をお道具箱にしまったり、体育着に着替えたり様々なお手伝いをしています。
準備が終わったら、一緒に絵を描いたり、お話をしたりして過ごしています。
6年生 総合「傾聴」に関する講話・演習
2月29日(木)5時間目に、体育館で総合「傾聴」に関する講話・演習を行いました。
6年生の子たちが、中学校やその先の将来、様々な人たちと出会い、よりよい人間関係を築いていってほしいと思い、学習支援ボランティアの方のご協力で実現となりました。
傾聴ボランティアをやられている方に、「傾聴」というスキルを教えていただきました。人の話を相づちやうなずきを通してしっかり受け止めるという話の聴き方です。
子どもたちも実際にペアを作って、傾聴を実践しました。話す方も聴く方も、講師の先生のお話をもとにできました。
「話を聴く」というのは、簡単なようですが、いかにお互いの違いを認め、しっかりと相手の話を受け止めるかが大切だと学ぶことができました。子どもたちには、今日学んだことを少しでも生かして、よりよい人間関係を築いていってほしいと思いました。
講師の先生、学習支援ボランティアの方に感謝申し上げます。
今市中学校・東原中学校ガイダンス(6年生)
2月26日(月)それぞれの中学校から、先生方や生徒会に属する生徒さんにお越しいただき、中学校生活の様子について詳しく紹介していただきました。日々の学校生活や行事、部活等の様子を画像や動画で伝えてくださり、子どもたちは中学校生活に向けての見通しをもつことができました。
子どもたちの振り返りから「不安だったが、中学校のことを詳しく知れて入学するのが楽しみになった。」や「少しはわかっていたが、授業や部活のことがよくわかりためになった。」など、不安が楽しみに変容している児童が多く見受けられました。各学校の先生方、生徒会の皆さん、貴重な機会をいただき大変ありがとうございました。
6年生自転車交通安全教室
日光市役所生活安全課の方々や、交通指導員さんから自転車の安全な乗り方について講話・指導していただきました。御指導いただいたのが下記の通りです。
①DVD「中学生の自転車事故」の起こり方
②自転車条例について「ヘルメット着用義務」「自転車保険の義務化」「自転車点検の努力義務」
③自転車の点検の仕方(後日点検表を配布します)
④ネット利用の危険性(後日プリントが配布されます)
中学生になるにあたって、自分で命を守る意識をしっかりともって生活をしてほしいです。
6年生 スケート教室
1月25日(木)6年生最後のスケート教室でした!
素早く準備を整え、皆楽しそうにスケートリンク場へ向かいました。
前回よりもさらにレベルアップした滑りを披露!
良い思い出になりました。
氷上大会に向けて、出場選手は練習を行いました。
リレーの練習では、見ていた子どもたちも大盛り上がりでした!
6年国語「日光市役所総合政策課の方による日光市の町づくりの講話」
11月10日(金)3時間目に、日光市役所の方を招いて国語の授業を行いました。
6年生は、11月に国語で「町の未来をえがこう」という学習を行う予定で、未来の日光市のための町づくりについて考え提案・発表する予定です。
そのために、まず現在の日光市はどんな課題があるのか、また市としてどんな対策をしているのかを教えていただきました。
具体的なデータをもとに説明していただいたので、子どもたちは何が課題なのかがよく理解できた様子でした。
話を聞いた後、友達と話し合いながら、自分たちにできることは何か考えてワークシートに書きました。現実的で斬新な考えが多くありました。
この授業をスタートにして、子どもたちにとって有意義な学習となるように進めていきたいと思います。総合政策課の方に大変お世話になりました。
6年生社会科「栃木県文書館の方による古文書を使った授業」
11月9日(木)の3時間目に6年2組と3組、4時間目に1組でそれぞれ栃木県文書館の方による江戸時代の農民のくらしに関する授業を行いました。
子どもたちには、古文書から当時の様子を探るという本物の歴史学習に少しでも触れて学んでほしいと思い、今回の授業を企画しました。
当日は2名の方が来てくださいました。
古文書の取り扱いについて丁寧に説明してくださいました。
古文書は、ところどころ虫食いの跡がありましたが、今から約200年前の江戸時代の人たちが書いた文字がしっかりと表れていました。
グループごとに順番に古文書に触ったり説明を聞いたりしました。
待っている間は、古文書に書かれている6つの用語を手掛かりに友達と協力しながら解読作業を行いました。ワークシートは文書館の方が作ってくださいました。
子どもたちは、「これって〇〇なんじゃない?」と知っている漢字を手掛かりに熱心に解読に取り組んでいました。
全員が見終わって少ししたら、古文書の内容についての解説やワークシートの答え合わせをしました。
今回の古文書は、江戸時代に農民が役所に鉄砲を借りるために書いたものでした。刀狩令で農民は武器を持っていませんでしたが、農作物を鹿や猪から守るために借りていたことが分かりました。
子どもたちは、古文書の内容を読み取れていてすごかったです!
企画から当日まで何度も授業の流れについて打合せをしてくださり、当日は大変有意義な歴史学習となりました。栃木県文書館の方に感謝です。
6年 総合「杉並木の出前講座」
11月7日(火)3時間目、多目的室にて日光市歴史民俗資料館の職員の方を招き、日光杉並木に関する授業を行いました。
6年生は、総合で日光東照宮の学習を行っており、杉並木と東照宮の関係を知ることで、さらに理解を深める目的で行いました。
杉並木を最初に作った歴史上の人物は誰か、杉並木をこれから守っていくために行われている取り組みなどを詳しくお話してくださいました。また、杉並木に関する絵図やパンフレットも持ってきてくださいました。
次回は11月9日(木)に、栃木県文書館の方を招いて社会科学習を行う予定です。
運動会〜ソーラン練習〜
6年生と5年生で運動会のソーラン節に向けて、教え合いながらの練習が始まりました。ソーラン担当者の「どんなソーランにしたいか」という投げかけから、楽しいソーラン・思い出に残るソーラン・観客も踊りたくなるようなソーラン・観客を魅了するソーランなど、多くの意見が出ました。それらの目標に向かって、練習から全力で踊ったり、大きな声を出したりするなど、子どもたちは精一杯に取り組んでいます!達成感が得られるようなソーランになると嬉しいです。
6年生家庭科~トートバックを作ろう~
6年生の家庭科で、裁縫の授業が始まりました。
今日は、6年1組でさっそくボランティアの方々が来てくださり、
子どもたちに丁寧にミシンの使い方等を教えてくださいました。
子どもたちは、5年生以来のミシンでしたが、ご指導のもと使い方を思い出して、上手に縫うことができました。
この後も2組・3組ともに大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
6年生〜校外学習〜
6年生は総合の学習で、世界遺産日光について学習しています。二社一寺への校外学習は、実際に足を運んで歴史を学ぶことのできる貴重な機会です。充実した1日となるようにしていきたいです。
写真はだいや体験館で東照宮の模型を詳しくみている様子です。
6年生 ブラッシング指導
学校に歯医者さんが来てくださり、歯と口の健康を守るために大切なことをとても分かりやすく教えていただきました。
口の中の細菌について教えていただいたり、しっかりと歯を磨けているか染め出しを用いて確認してみたり、様々な活動を通して、口の中を清潔に保つことの大切さを知ることができました。
ありがとうございました!
6年生 〜陸上大会選考会〜
陸上大会に向けての選考会が始まりました。「スポーツに親しみ、生涯を通して健康のためにスポーツに取り組んでほしい。」そんなきっかけづくりになればと、いくつかの競技を学年で行うことにしました。まだまだ暑い日が続いていますので、教室で順番まで待機するなど熱中症に気を付けながら実施をしました。
今日は高跳びを行いましたが、子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。
6年生最後のプール
7月18日(火)の5・6時間目に、6年生の水泳授業を行いました。
天気にも恵まれ、予定していた水泳の時間が無事に終了しました。
子どもたちには、体育担当の2組の先生を中心に、クロール・平泳ぎの指導を行ってきました。
子どもたちは、やはり自由時間が大好きな様子でした!
中学校での水泳学習も頑張ってね!!
保護者の皆様、毎回の検温とプールの準備大変お世話になりました。
第4・5回 杉祥ヶ丘委員会 ~思いを形に!~
まず、7月6日(木)に第4回目の杉祥ヶ丘委員会が開催されました。
杉祥ヶ丘委員会とは、各委員会の委員長が月に1回のペースで休み時間に集まり、学校のために自分たちができることを考え話し合い、実行する組織です。
今回は、前回「いじめを防ぐための動画を作ろう」と決まり、5つの具体的な場面も決まったのですが、試しにその中の1場面「あいさつをしていじめを未然に防ごう」をみんなで台詞や動き(演技)を考えながら作りました。
ピアノ演奏やナレーションも必要だと分かったり、「悪い例と良い例の2通りの演技があると、みんな分かりやすいんじゃないかな。」という意見も出たりしました。
次に、7月13日(木)に、第5回目を開催しました。
今回は、前回の活動をもとに、残り4つの場面の台詞や動きをグループ(役割分担)ごとに分かれて考えました。
やってみて、いくら5分程度の動画でも、台詞や演技を考えることの難しさを感じました。
9月末までには、何とか動画を完成させて、1年生から6年生まで、みんなに「いじめを未然に防ごう」と伝えられるように、夏休み明けからまた頑張っていきたいと思います!
6年生 書道教室
ボランティアの先生に書道を教えていただきました!
とめ、はらいなど細かい部分まで丁寧に教えていただき、とても立派な作品を完成させることができました。お世話になりました。
6年生プール開き
7月3日(月)の1・2時間目に、6年生で水泳の授業を行いました。
子どもたちは、とても心待ちにしていた様子で、ワクワクしながら着替えてプールに向かいました。
まず、校長先生から、プールを使った水泳学習で気をつけることを聞きました。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
次に、体育当番の元気な号令のもと、準備体操を行ったり、シャワーを浴びて水に体を慣らしたりして、しっかりと準備をしました。
水泳学習は10時間を予定しており、大きな目標は、「少しでも長く泳ぐことができる」と設定しました。
流れるプール(プールの中をぐるぐると歩いたり泳いだりして回る)や泳ぐ練習に楽しく、真剣に取り組んでいました。
校長先生の話の中でもありましたが、この日を迎えられたのは、
プールを修理してくださった方々、プールの管理をしてくださった体育部の先生方、準備をしてくださった保護者の方々、皆様のお蔭です。
誠にありがとうございます。
杉祥ヶ丘委員会 第3回目
6月29日(木)の昼休みに、第3回目の杉祥ヶ丘委員会を開催しました。杉祥ヶ丘委員会は、保健委員会やなかよし委員会など、今三小の各委員会の委員長の6年生が集まった組織です。学校のためになることを話し合って実行していきます。
前回、いじめを起こさないようにするための動画を作ろうと決まったのですが、今回は、「いじめを起こさないように、日頃から私たちが気を付けることは何だろう」というテーマで意見を出し合いました。
いじめを起こさないためには、上のように5つのことが大切なのではないかと、理由とともに意見が出されました。
次回は、この5つについての劇の台詞や動きを分担して考えます。
1学期中に動画を作成し、2学期のスタートとともに各学級に給食の時間を使って観てもらえるように準備を進めていきます。
6年 人権についての学年集会
今週は、本校の人権週間です。これを受けて、6年生では6月27日(水)朝の時間に、人権について考える集会を開きました。
まず、先日の6月5日(月)に開催された「日光子どもサミット」に代表として参加してきた児童に、どんなことを学んだのか発表してもらいました。「男女ともに子育てしやすくするには、地方公共団体の協力が大切なのではないか」と伝えてくれました。その後、1組担任は、「友達の人権を大切にするには、話を最後まできちんと聞くことだと思います。」と子どもたちに伝えました。
次に、2組担任は、自身の経験も踏まえて「仲良しの友達はもちろん、自分と考えの違う友達とも関わることが大切だと思います。」と伝えました。
3組担任は、子どもの権利の中から「育つ権利」「参加する権利」など4つの権利について説明し、「学校生活の中で、自分や友達の大切な権利を守っていきましょう。」と伝えました。
いじめについての授業も、学級活動の時間で行います。子どもたちには、人権について考え、自分も友達も大切にしながら学校生活を送ってもらえるように、これからも支援していきたいと思います。
6年生社会 ドキ土器体験!
6月19日(月)に6年3組で、20日(火)に6年2組で、22日(木)に6年1組で、それぞれ栃木県内の古墳時代の遺跡から出土した「土師器」「須恵器」と呼ばれる本物の土器に触れ合う体験学習を行いました。
栃木県埋蔵文化財センターで無料で貸し出しを行っています。本物に触れながら歴史を学んでほしいと思いお借りしました。
約1500年前の時代に、子どもたちが触れた土器は、一体どのように使われていたのでしょうか。どうやって作っていたのでしょうか。想像力を膨らませたり、少しでもこれからの歴史学習に興味をもったりしてくれれば幸いです。
6年生 プール清掃
5・6時間目にプール清掃を行いました!
デッキブラシや水切り、たわしなど、様々な清掃用具を使って細かな部分まできれいにすることができました。
先生の指示をしっかりと聞き、てきぱきと動く姿に頼もしさを感じました。お疲れさまでした!
修学旅行2日目
子どもたちは雨の中班別行動をしています。
班で協力したり、待ち合わせ時間を決めて活動したりしています!
修学旅行・朝食
朝食となりました。
生憎の雨ですが、雨雲を吹き飛ばすほど
今日も子どもたちは元気いっぱいです♪
最後の1日を充実したものにしていきたいです。
修学旅行・夕食〜就寝の様子
豪華な会場でブュッフェをいただき、子どもたちは大満足です。
それぞれの部屋で友達との自由時間を過ごし、就寝に備えています。
建長寺コース
鎌倉五山の素晴らしさに触れました。
建長寺コース
建長寺コースです。
長谷・由比ヶ浜コース
由比ヶ浜
長谷•由比ヶ浜コース
由比ヶ浜コースです!海ではサーフィンを多くやっていました。
銭洗コース
銭洗コースです。
鎌倉活動班銭洗コース
全員が無事に集合場所に集合できました☆
バスでホテルに向かっています!
鎌倉活動班スタート
高徳院では、大仏の想定外の迫力に圧倒されていました。現地は混んでおりますが、無事に集合写真を撮ることができました。
さて、いよいよ班別行動が始まります。
どの班も期待に胸を膨らませて出発しました。
修学旅行のお昼
鎌倉につきました!
気になる天気は…曇りです。
「雨が降りませんように。」
子どもたちは豪華なご飯をみんなで食べることができ、嬉しさを感じています。
出発式•バス車内の様子
バスの中の様子
保護者の皆様、早朝からお越しいただきありがとうございました。
いよいよ鎌倉へと出発です。
楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
早朝でも子どもたちは元気一杯です。
6年2組授業の様子
4時間目に外国語の授業を行いました。
子供たちは「好きな教科」や「どこに行きたいか」などの質問を英語を使って1人ずつ先生に伝えています。
どんな表現だと伝わるのかを友達と考えたり、確認したりしながら学習を進められています。有名な観光地となっている、日光市の未来を担う子どもたちが、楽しみながら英語を使っている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました☆
杉祥ヶ岡委員会 第2回目
5/25(木)昼休みに、北音楽室で第2回の話合いを行いました。
杉祥ヶ岡委員会とは、各委員会の委員長が集まって、今三小をよりよくするために話し合う組織です。
今回は、前回出し合った意見「平和な学校」「いじめのない学校」を実現するために、自分たちにできることは何かを議題にしてアイデアを出し合いました。
「いじめに関するクイズをしたらいいんじゃないかな」「何か歌を作ってみんなに知らせるのはどうかな」「いじめや学校生活に関する劇を動画に撮ったらどうかな」など、色々な意見が出ました。
次回の6月では、これらのアイデアを具現化してさらに準備を進めていき、7月には何かしらの形で全校児童に示せればと考えています。
6年3組 調理実習
5・6時間目に野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。給食の後でしたが、皆もりもり美味しそうに、自分たちで作った料理を堪能していました。後片付けまで気を抜かず、協力しながらがんばりました!
6年生 体力テストの20mシャトルランの様子
5/23(火)の2時間目に、体育館で行いました。
3人で1組をつくり、3回に分けて計測しました。
友達の記録を正しく計測しようと真剣にラインを見たり、頑張っている友達に熱い声援を送ったり、走り終わった友達に拍手を送ったり、とてもいい雰囲気の中できました。
これにて6年生の体力テストは一通りできました。
ボランティアの皆様に重ねてお礼申し上げます。
6年1組の様子
5/17(水)1・2時間目に、家庭科担当の先生のご指導のもと、
調理実習が行われました。
グループごとに分担・協力して作ったので、おいしくできた様子でした。
保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。
5/24(水)朝の時間に、校長先生に読み聞かせをしていただきました。
福沢諭吉の『学問のすすめ』の中から、
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
「自由とわがままとの境は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」
「顔色容貌の活発愉快なるは、人の徳義の一箇条にして、人間交際において、最も大切なるものなり」
この3つについて詳しくお話をいただきました。
子どもたちは、うなずきながら真剣に話を聞くことができました。
1・6年生 体力テストの様子
午前中に、1年生と6年生でペアを組んで、体力テストを行いました。
とても天気がよく、外ではソフトボール投げと50m走の計測が行われました。
体育館の中では、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びが行われました。
お忙しい中、学年委員の方と学校支援ボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。
6年生は、1年生の計測を手伝ったり、一緒に移動したりと、1年生を気にかけてくれていました。
1年生は、全部の種目を全力で頑張っていました。
保護者や地域の方々のお蔭で、安全でスムーズに進行できました。暑い中どうもありがとうございました。
6年生 修学旅行に向けての準備
6月1・2日の修学旅行に向けて、学年全体で集まって準備を進めています。
5月11日(木)の朝の時間に、多目的室にて鎌倉での活動班の
顔合わせを行いました。
班は、1組・2組・3組の男女混合です。班長や副班長などの役割を決めました。
5月15日(月)の2時間目に、東2階のプレイルームで、鎌倉での活動のルート説明や交通安全、マナーについて、担任それぞれが全体に話をしました。
また今週末と来週も学年で集まって修学旅行の打合せをします。
先日の学年懇談会で申し上げた通り、修学旅行の目的を子どもたち一人一人が理解し、達成に向けて頑張れるように、引き続き支援してまいります。
4月の6年生の様子
4月の初日から、1年生の教室に行って朝の支度の手伝いをしたり、休み時間に掃除をしたりと、忙しい日々でしたが、それぞれが自分のやるべきことをしっかりと果たしました。
ゴールデンウィーク明けも、しばらくの間1年生のお手伝いをしていく予定です。
また、6年生と1年生が一緒に遊ぶ機会も考えています!
杉祥ヶ丘委員会 第1回目 4/25(火)
「杉祥ヶ丘委員会(さんしょうがおかいいんかい)」とは、放送委員会や環境委員会などの委員会の委員長が集まって、今三小をよりよくするために話し合って実践する、今年度限りの組織です。
業間の時間に、各委員会の委員長が集まって、「どんな学校にしたいか」を出し合いました。
委員長の子どもたちからは、「いじめのない学校」「平和な学校」にしたいという意見などが出ました。
月に1回のペースで行いますので、次回は5月です。「いじめのない学校」にするために、「平和な学校」にするために、自分たちは何ができるのかを考え、実践に向けて準備を進めていきます。