2019年5月の記事一覧

新体力テスト




 5月28日(火)に、猪瀬PTA会長をはじめとした保護者の方々、ボランティアの方々の御協力を得て、新体力テストを実施しました。6年生が1年生と、5年生が2年生と一緒に回り、上級生が各種目の補助を行いながら体力テストを進めることができました。今市小学校は「進んで体をきたえる子」を育成しています。広場の時間や昼休みは外で元気に遊ぶ児童を育て、今回のテストの結果が更に伸びるよう努力して参ります。御協力ありがとうございました。

奥日光の魅力を発見!(3年遠足)

 遠足当日は、お天気にも恵まれ、40名全員元気に楽しく行くことができました。


 華厳の滝では、滝の迫力に驚いていました。

 日光自然博物館では、グループごとに日光の自然や歴史などについて熱心に調べ、クイズに答えていました。

 お弁当もおやつも、みんなで楽しく仲よく食べることができました。みんな「おいしいね。」と笑顔いっぱいでした。


 太陽の光に照らされてキラキラ光る中禅寺湖を見て、子どもたちからは「わー、きれい!」と感動する声が聞かれました。また、遊覧船から眺めた男体山など、自然の雄大さや美しい景色に感激していた様子でした。

 集合時間や施設内でのマナーやきまりを守って活動していた子どもたち。道ですれ違う人に「こんにちは。」とあいさつしていた子どもたち。そんな子どもたちの姿を見て、「凡事徹底」の意識が高まっていることを感じました。外国の方には、「Hello!」と子どもたちの方からあいさつする様子も見られました。外国語活動で学習していることが生かされています。
 自分たちの住んでいる日光市の魅力を肌で感じ、たくさん発見した遠足となりました。

2年生遠足

5月24日金曜日、下学年の遠足がありました。
雲一つない青空の下、元気にあいさつをして、学校を出発しました。



2年生が向かったのは、栃木県子ども総合科学館です。
はじめに、班に分かれて館内を自由に見学しました。
不思議な物の数々に興味津々でしたが、しっかり並んで順番を守るなど、ルールを守って楽しむことができました。



1時間の自由見学の後は、みんなでプラネタリウムを見ました。
子どもたちは夢中になりながらも、落ち着いて見ることができ、大変素晴らしい態度でした。
その後は、待ちに待ったお弁当です。
愛情いっぱいのお弁当はとってもおいしかったですね!



最後は自由時間です。外の公園にある遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、仲良く楽しく元気よく、遊ぶことができました。

集合時間にもしっかり集まって並ぶことができ、時間を守ろうという意識が出てきたように感じました。
30度を超える暑い日ではありましたが、全員で無事に帰ってくることができました。
これからも当たり前のこと(凡事徹底)をしっかりとやって、楽しく安全に過ごしていきましょうね!

1年生 遠足


 とてもよいお天気の中、
 宇都宮動物園へ遠足に行きました。
 
 まずは、クラスごとに動物を見てまわりました。
 ホワイトライオンやペンギン、サルなど
 たくさんの動物を見ることができました。




 次に、なかよしらんどで班ごとにえさやりをしました。
 いろいろな動物とふれあうことができて、うれしそうでした。




 そして、班ごとにのりものに乗りました。
 みんなでなかよく活動することができました。




 待ちに待った、お弁当の時間!
 おうちの方の愛情がいっぱいつまったお弁当を
 みんなおいしそうに食べていました。
 ごちそうさまでした。


 最後は、わんわんショーを見ました。
 とても暑かったのですが、
 わんちゃんたちの技を楽しそうに見ていました。
 代表で、今市小学校の1年生が指名され、ステージにあがりました。




 バスの運転手さんや動物園の方に大きな声であいさつをしたり、
 お弁当を食べるときにはくつを揃えて脱ぐことができたり、
 学校の外でも「凡事徹底」を意識し、
 今市小の児童らしいプライドをもった行動をとることができました。
 
 43名全員が、無事に学校に帰ってくることができました。
 安全に楽しく遠足にいくことができて、よかったですね。

第1回 なかよしタイム




                  
                                                                                





 5/23(木)の広場の時間に、今年度(令和になって)初めてのなかよしタイム
が行われました。この活動は、二宮班と呼ばれる1~6年で編成された、縦割り班ごとに活動します。全部で14班あり、一班16~17人です。
 担当の駒田先生から、なかよしタイムの目的の話がありました。5・6年生は班のまとめ役として取り組んでほしいことと、1~4年は、班の決まりを守り、班員と仲良く活動することの話でした。
 その後、班ごとに、6年生が決めてくれた遊びで思い切り活動していました。5・6年生がリーダーシップをとり、よく面倒をみていました。中・低学年の子どもたちも、生き生きと仲良く遊んでいました。異学年で活動することは、子ども一人一人のパーソナリティーを高めるよい活動と感じました。このような活動を通して、各自の夢や希望へ一歩近づくよう努力した事と思いました。