今小だより

秋季大運動会大成功!

 10月16日(土)時折小雨の降る中ではありましたが、大運動会を実施しました。朝早くから職員だけでなく、地域の方々が来てくださり最後の準備のお手伝いをしていただきました。

 事故のないように祈願。          多くの方が来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 そのような方々の心遣いに呼応するように子どもたちは素晴らしい活躍を多くの演技で見せてくれました。代表児童は堂々とした姿を見せ、応援合戦は団長のリードで全員が精一杯の声を出し、どのブロックの表現運動・ダンスも完成度が高く、どの種目にも最後まで全力で取り組む子どもたちの真剣な姿が見られました。勝敗は近年まれに見る大接戦となり、優勝を決める最後の紅白対抗リレーでは、子どもたちは最後の力を振り絞って走る姿に会場のみんなが感動させられました。結果はなんと499対496。3点差で白組が優勝しました。

 聖火台への点火。             気合いの入った応援合戦。

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々と一体となった和楽踊り。    本当に心強かった片付けへのご協力。

 

 

 

 

 

 

 

 石川校長先生からは、「保護者の皆様、地域の皆様、おやじの会の方々に素晴らしい姿を見せてくれた。みんなは今市小の宝であり、誇りです」「正に今小プライドそのもの」と子どもたちの頑張りを称賛していました。そして、最後まで応援してくださった地域の方々に「今市小はこれからも発展していく。ぜひ力を貸していただきたい。」とお礼の言葉を述べていました。
 小雨の中の実施でしたが、本当に素晴らしい運動会でした。「夢と希望をバトンに託せ!心を一つにゴールを目指せ!」のスローガン通りの頑張りを子どもたちは見せてくれました。これからも「今小プライド」を胸に一歩一歩前進していきましょう。
 準備からの支援協力と片付けの一体感、この運動会にご協力していただいた保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、旧職員の皆様、本当にありがとうございました。胸の熱くなる心に残る記憶に残る秋季大運動会でした。
(後日この運動会の感動を写真とともお伝えします。ご期待ください。)

 

運動会準備

 10月15日(金)に運動会の準備がありました。4~6年生児童とPTA役員、保護者の皆様、ICMおやじの会、職員で準備をしました。多くの方々にお越しいただいたおかげで、短時間でテントが張られ、ホッケーゴールやサッカーゴールが移動されました。 4~6年生は体育館から机といすを運び、丁寧に並べ、水拭きをし、グラウンドの整備(ならし、石拾いなど)をしました。みなさんのがんばりで予定よりも早く会場の準備ができました。

 テント張りの様子

 

 

 

 

 

 

 ホッケーゴール、サッカーゴールの移動 

 

 

 

 

 

 

 準備をがんばる子どもたち

 

 

 

 

 

 

 拾ったたくさんの石        丁寧な水拭き

 

 

 

 

 

 

 その後は係ごとの準備を行いました。応援団も最後の練習に励んでいました。今市小の子どももたちは「夢と希望にバトンを託せ!心を一つにゴールをめざせ!」のスローガンのもと、「今小プライド」を胸に精一杯の演技を見せてくれることと思います。ぜひ子どもたちのがんばりをご覧になってください。
 今回の準備にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 係ごとの打合せ・練習

 

 

 

 

 

 

 応援団最後の練習

 

 

 

 

 

 

 4~6年生のがんばりを褒める石川校長先生

 

 

 

 

 

 

    

 

運動会に向けて最後の練習!

 10月16日(土)の運動会に向けて最後の全体練習が前日の15日(金)に行われました。子どもたちは緊張感をもち、集合整列が素早くでき、真剣に練習に取り組んでいました。

 練習の合間には、スローガンとポスターの優秀賞、最優秀賞の表彰がおこなわれました。素晴らしいスローガン、ポスターをどうもありがとうございました。

 スローガン最優秀賞 6年 粂川 悠羽さん
 ポスター 最優秀賞 6年 今成 琳さん
       優秀賞 5年 岩井 舞子さん 4年 福田 瑠衣さん 3年 菊地萌乃佳さん 
           2年 大嶋 仁さん  1年 洲鎌 朱莉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちはこれまでの練習の積み重ねの確認をしました。全員が集中していました。校長先生から子どもたちの立派な姿に労いの言葉をかけていました。当日は先生方の指示がなくても、運動会の運営ができるのではないでしょうか。とにかく、運動会当日子どもたちの元気な姿が見られ、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 大橋体育主任の話に傾聴する子どもたち     吹奏楽部の演奏

 

 

 

 

 

 

 赤組入場                白組入場

 

 

 

 

 

 

 児童代表のことば               ラジオ体操

 

 

 

 

 

 

 児童を激励する石川校長先生

 

 

 

 

 

 

 

4年生 喫煙防止教室

 10月14日(木)に親子学習(喫煙防止教室)を行いました。今日は、日光市の保健師さんに来ていただき、喫煙防止についての話を聞きました。たばこを吸うと人間の体にどんな害があるのかについて、写真を見たりクイズに答えたりしながら、楽しく学習することができました。

 

 たばこは体によくないことは知っていましたが、たばこを吸っている人の肺の写真を見たときは驚きました。タールというもので真っ黒になり、がんにもなりやすくなります。また、COPDという咳をしたり息切れがひどくなったりする病気にもかかる可能性があるということを知りました。

 

 たばこを10年間すうと、こんなにタールがたまるそうです。タールは、がんができやすい物質です。

 

 つい最近、たばこの値段が上がったそうです。1日20本たばこをすう人の毎月のたばこ代は、なんと17,400円にもなるそうです。外国では、たばこの値段がさらに高く、日本の3~4倍の値段になる国もあるようです。そんなに高いと、買えませんよね。しかも、外国のたばこのパッケージには、衝撃的な写真が・・・

こんなパッケージのたばこだったら、買いたくなるでしょうか?

 

 たばこを売る側は、たばこの害が分かるように販売しなければならないという決まりがあるようです。日本のたばこにも、もちろん、たばこの害についての説明が書かれています。

 

 もし、たばこを吸おうと誘われたらどうしますか?保健師さんに誘われた2人ですが、誘いに負けませんでした。

「たばこは、吸いません!」

 

 たばこについて、驚くことばかりでしたが、親子で喫煙防止について仲良く考えながら話を聞くことができたのではないでしょうか。

 今日は、御多用の中、参加いただきまして、ありがとうございました。

 

 さて、10月16日(土)は運動会です。4年生も今小プライド、4年生としてのプライドをもって、運動会成功に向けて頑張っています。当日の、みんなの活躍を楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

宇都宮動物園に行きました ~第1学年遠足~

 10月12日(火)、1年生の遠足で宇都宮動物園に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空は雨模様でしたが、レインコート姿もなかなかです。

 初めは、動物の見学をしました。動物に餌をあげるのがちょっぴり怖かったけれど、だんだん慣れてきて最後は上手にあげられました。キリンも大喜びです。お弁当を食べた後は、待ちに待った遊園地! グループで仲良く乗れました。最後にワンワンショーも見られ、雨にも負けず、楽しい一日を過ごせました。動物園のルールも守り、今小の1年生としてしっかり行動することができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

奥日光へ行ってきました♪ 3年生

10月12日(火)、3年生は遠足で奥日光 中宮祠方面へ行ってきました。

社会や総合学習で勉強した、自然豊かな奥日光とはどんなところなのだろう?と、子どもたちは今日までとても楽しみにしていました。

先生方、PTA本部役員の方々らに見送られながら、学校を出発しました。

お見送りありがとうございました!

最初は、奥日光名瀑三滝の一つである湯滝へ。近くで見られる滝に大興奮!

そこから赤沼までハイキングをしました。色づき始めた木々や、いつもよりも近く雄大な男体山、水辺を泳ぐ鴨など、子どもたち様々な景色に興味を持ちながら歩いていました。途中、段差や木の根が張り出しているところなどもありましたが、「アスレチックみたい!」と楽しんでいました。すれ違った方には元気にあいさつをしており、凡事徹底を実践する姿を嬉しく思いました。

その次は、日本で最も有名な滝の一つである華厳の滝へ。100メートルほどエレベーターで降り、観瀑台への通路を進むと、迫力ある音が聞こえてきました。霧の中を勢いよく落ちる壮大な滝を、子どもたちも夢中になって見ていました。

その後は、待ちに待ったお昼ご飯です。久しぶりのお弁当を嬉しそうに食べていました。

おいしいお弁当でお腹を満たした後は、中禅寺湖へ。そこで、遊覧船に乗ります。みんなで乗る船に、子どもたちのテンションは最高潮!船に乗ると、目を輝かせながら窓の外を眺めていました。

 

学校に戻ると、疲れた中でも班長さんの号令で整列し、真剣に先生の話を聞いていました。今週末の運動会、そしてその先の4年生に向けて、成長していく機会になったと思います。これからも、凡事徹底を実践し、今小プライドを持って過ごしていきましょう。

華厳の滝エレベーターの皆様、中宮祠小学校の皆様、中禅寺湖遊覧船の皆様、バスの運転手さん、そして保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会に向けたお囃子練習♪

 

10月10日(日)

 平ヶ崎お囃子会の皆様の御指導のもと、ワールドミュージック&カルチャークラブの子どもたちは、

運動会本番に向けてお囃子の練習を行いました。

 

 

まずは、それぞれのパートに分かれての練習をしました。

お囃子会の方が丁寧に御指導してくださいました。

 

  

 休憩をしながら、楽しく練習することができました。

 

その後は、本番と同じように通して演奏する練習を繰り返し行いました。

最後は、保護者の方も演奏を聴いてくださいました。

練習を重ねる度に、どんどん上達していきました。

子どもたちは、今年4月から「運動会本番に、大勢の人の前で最高の生演奏をする!」という

夢に向かって、これまでがんばってきました。

いよいよ、本番は今度の土曜日。とても楽しみです!! 

第2回奉仕作業を行いました!

 10月9日(土)に第2回奉仕作業がありました。環境整備委員会の方々に駐車場係や受付係をお願いし、スムーズに集合することができました。今回も感染症対策のために検温や手指消毒のご協力もいただきました。  

 

 

 

 

 

 今市小は「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」のモデル校に選定されています。これは、「地域とともにある学校づくり」や「学校を核とした地域づくり」の充実を図ることをねらっています。そのようなプロジェクトの一環としても今回の奉仕作業が行われました。学校地域教育協議会の皆様をはじめ、ICMおやじの会、児童・保護者、職員と多くの方々が今市小に集まりました。何と約200名です。

 今市小に集まった方々    開会行事

 

 

 

 

 

 今回の奉仕作業は校庭の除草だけでなく、落ち葉拾い、樹木選定、トイレ清掃など、多岐にわたっての作業となりました。1時間ほどの作業でしたが、学校がとてもきれいになりました。閉会行事において地域教育協議会の沼尾康治様から子どもたちに「運動会がんばれ!」との檄が飛ぶと子どもたちから「おー!」と力強い返事があったのが印象的でした。

 今回の奉仕作業のおかげで子どもたちはよりよい環境で運動会を迎えられ、学習に取り組めることと思います。ご参加された皆様本当にありがとうございました。

 地域教育協議会の皆様                 前庭除草

 

 

 

 

             前庭落ち葉はき        校長先生自らの樹木剪定  校庭除草

 

 

 

 

 
 校庭遊具まわりの落ち葉拾い プールまわりの除草    活躍した草刈り機      校庭樹木の剪定


 

 

 

 

 中庭除草(今市小を見守ってくれている二宮金次郎さんも今市小の報徳精神を喜んでいることと思います。)

 

 

 

 

 
トイレ清掃

 

 

 

 

 
集められた落ち葉や雑草   閉会行事の様子      沼尾様からの激励      石川校長先生からのお礼

3年生も運動会に向けてがんばっています!!

令和3年度秋季大運動会まで、いよいよあと1週間となりました。

笑顔・団結・協力・メリハリを合い言葉に、毎日練習を頑張っています。

日に日に仲間意識や完成度が高まり、本番に向けて意気込む姿を見ると、私たちも気合いが入ります。

 

こちらは、練習当初の様子です。

 

競技によって並び方が異なりますが、だんだんと素早くまっすぐ並べるようになってきました。

 

リレーの走順はチームで話し合って決めました。バトンパスは何度も練習して、声を掛け合って、走りながら渡せるようになりました。

 

本番ではどのような姿を見せてくれるのか、本当に楽しみです。写真の様子からぐっと成長した子どもたちに温かい声援をお願いします。

希望をバトンに託せ!心を一つにゴールを目指せ!!」

みんなで最高の運動会にしましょうね!!!

4年(盲導犬体験教室)

4年生では、総合的な学習の時間「やさしさ発見」の単元で、先週の手話教室に引き続き、盲導犬体験教室を行いました。

まず初めにスクリーンを使って、 目の不自由な人のことや盲導犬の一生などについて分かりやすく教えていただきました。

 

目の不自由な人が外を歩くときに「手引き」「白杖」「盲導犬」の三つの方法があることを学びました。

 

また盲導犬の訓練の様子を実演していただきました。厳しい訓練をしているのではなく、遊びの中で学んでいることを教わりました。

 

 最後には、実際にアイマスクをして盲導犬体験をしました。子どもたちはどきどきしている様子もありましたが、上手に歩くことが出来ました。

 

 

盲導犬のことだけではなく、 目の不自由な方の困っていることや目の見え方にも個人差があることなど、たくさんのことを教えていただきました。

久野先生、山田先生、ワルツちゃん、イリスちゃん、今日は本当にありがとうございました。

 

これから目の不自由な人や盲導犬に会ったときには、助けてあげられるといいですね。