今小だより

笑顔がいっぱい オータムスクール

 11月30日(土)に「オータムスクール」が開催されました。この事業は、本校の地域コーディネーターさんが中心となって開催している活動です。今回は地域の方々だけでなく、上都賀教育事務所、日光市教育委員会、日光市防災課、日光レクレーション協会,日光市スポーツ推進委員、日光語り部の会、点訳ボランティアつくしなど(順不同、敬称略)の多くの方々の御協力をいただきました。用意されたプログラムは、全部で13もあり、本当に驚かされました。子供たちは、たくさんあるプログラムを友達と楽しんでいました。子供たちだけでなく大人のみなさんのたくさんの笑顔が見られるオータムスクールでした。子供たちのために、有意義な機会を作ってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日朝会

 11月26日の広場の時間に朝会がありました。6年生代表児童に合わせて元気よくあいさつをしました。そして、今市中からマイチャレで来ている中学生のあいさつがありました。子供たちはにこにこしながら中学生4名を見つめていました。

 校長先生のお話では、寒くなってきて交通指導員さんや地域の人へのあいさつに元気がなくなっていることに触れ、笑顔で かるく つも きに づけて できるようにと話がありました。明日からあいさつが元気にできるようになっているか楽しみです。

 その後は表彰がありました。読書感想文、新体力テスト、写生コンクール、学校音楽祭など、本校児童の活躍が感じられました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 杉並木出前授業

 11月19日(火)に、日光市歴史民俗資料館の方を講師としてお招きし、杉並木の歴史や保存に関する講話をしていただきました。

 杉並木ができた経緯や今と昔の杉並木の変化、文化財である杉並木をどのようにして保存しているのかなどのお話を聞かせていただきました。インターネットで調べるだけでは分からないことばかりで、子供たちも必死にメモを取りながら話を聞いていました。

 また、実際に杉並木を歩き、杉の木に付いているプレートの意味や並木の中にある神社など、実物を見ながら説明をしていただきました。子供たちは、杉並木の中を歩くことで、杉の木の大きさや杉並木の壮大で神秘的な雰囲気を感じているようでした。

 今後、今回学んだことを大きなヒントにして、杉並木の魅力について学習のまとめをしていきたいと思います。

 

 

持久走大会

 11月14日(木)に持久走大会が行われました。少し肌寒い日でしたが、持久走を行うにはとてもよいコンディションでした。子供たちに事故やけががなく、完走することができ本当に良かったと思います。走り終えると、笑顔の子、疲れ切って校庭に寝転ぶ子など、さまざまな様子が見られましたが、最後まで走り切った充実感を感じることができました。校長先生から、最後までがんばって走り切ったことへの労いの言葉が贈られていました。

 大会には応援に多くの保護者が応援に来てくださり、本部役員や環境整備委員のみなさんに立哨や駐車場係としてお手伝いいただきました。そのおかげで、子供たちは、安全に最後までがんばることができました。持久走大会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走大会試走

 11月11日(火)に持久走大会の試走を実施し、14日(木)に予定されている持久走大会のコースを実際に走りました。

 このところ、寒い日が続きましたが、天候に恵まれ、気持ちよい環境の中走ることができました。低、・中・高ブロックで時間を分けて走りました。

 試走ということで練習ではありますが、自分の限界に挑戦し走っていた子、実力を隠して様子を見ながら走る子などさまざまでしたが、参加した子は、がんばって最後まで走り抜きました。走り終えるとさすがに疲れた表情が見られましたが、完走した充実感も感じられました。14日(木)の本番も全力で走りきってほしいです。