轟小だより

今年度の轟小だより

学校 8/29 とどぽんタイム(地域に学ぶ)

今日のとどぽんタイムは、「地域の伝統と文化を守る」ことについて学びました。

本学区の伝統行事「獅子舞」を継承するお話を、自治会長さんから聞きました。

獅子舞の行事は、つい先日の27日(日)に行われたばかりでした。獅子舞奉納の意味や、継承するためのご苦労話など、いろいろ聞くことができました。

12月に開催する創立150周年記念行事で、この「獅子舞」をご披露していただけることを伝えると、子どもたちから自然と拍手が沸き起こりました。

 

感想を、一部ご紹介します。

・大草鞋は手作りだと聞いてびっくりしました。獅子舞をやってみたいと思いました。

・大草鞋を置く意味についてわかりました。

・獅子舞を行うたいへんさや、今までつないできたすごさがよく分かりました。

・獅子舞にはいろいろな願いがこめられているのだと分かりました。

・今度の150周年で獅子舞を見るのがすごく楽しみです。

・伝統を守ることはたいへんだと分かりました。

・地域の文化を受け継いでいくことの大切さがとてもよく分かりました。

 

 

学校 8/25 始業式

2学期が始まりました。

しばらくぶりに会った子どもたちは、身長が伸びていたり声変わりしていたりと、皆少しずつ成長した様子でした。

2学期の成長も楽しみです。

2学期は行事がたくさんあります。

体験が子どもたちを大きく成長させてくれるでしょう。

 

このホームページも、日々の轟小をお伝えして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校 7/24 研修

今日は、職員研修を実施しました。

総合教育センターから講師の先生に来ていただき、学級経営について研修しました。

児童の主体性を伸ばし、生き生きと活動できる学級にするためにどうしたらいいか考えます。

2学期、どのような学級にしていくか、その方策も考えました。時間をとって、じっくりと考える機会がとれるので、夏休みの研修は貴重です。

 

この日は、教材備品の整備も行いました。暑いので短時間でしたが、備品の有効活用に向けて、よく整備されました。

 

 

学校 7/21 奉仕作業

早朝から、PTA奉仕作業を実施いたしました。

保護者の方々、地域の方々、そして子どもたちと、

 

たくさんの方々に参加していただき、外回りの美化・緑化活動を行いました。

 

学校まわりの水路付近の除草は、たいへん危険な作業ですが、力を合わせてどんどんきれいにしてくれました。

水路に板をわたして、まるで綱渡りのようです。

 

水路に流れた刈草は、残さずキャッチ。

 

児童も、農園を除草しました。

 

隅から隅まで、きれいにしてくれました。

 

学校近辺の点検もしてくれました。

横断の黄色い旗も新調されました。

 

最後に、寄贈の手作りスイカをいただいて、無事終了となりました。

あまーいスイカ、ごちそうさまでした。

 

奉仕作業は、夏休み初めのPTA恒例行事です。

毎年毎年、たくさんの方々の御協力で実施することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

学校 7/21 終業式

1学期終業式が行われました。

はじめに、3名の児童が今学期を振り返って発表しました。

3人とも自分自身をよくふり返り、堂々と発表できました。

 

次に、もう一人発表しました。

今学期、日光市で開催したG7子どもサミットに参加した児童の報告発表でした。

「らしさってなんだろう?」という話題を提示し。育児の面から、男女平等について考えたことを報告しました。

子どもサミットに参加したことで成長できたことを、しっかりと話し、学校代表者としての役目を無事果たしてくれました。

 

校長あいさつでは、「続ける」ことについて話しました。日頃続けていることをふり返り、取り組み続けることの価値の高さに触れました。そして、夏休みも、何か続けられることに取り組んでみようと話しました。2学期にその様子を聞くことを楽しみにしたいと思います。

 

式の最後の校歌斉唱が、たいへんすばらしかったです。

ホールいっぱいに子どもたちの声が響き渡りました。

今学期を気持ちよくしめくくる、一体感ある歌声でした。

今年も暑い夏です。熱中症や感染症に気をつけて、健康でわくわくする夏休みを送ってください。