大室小だより

大室小だより

令和2年度 入学式

 4月10日(金)、晴天の中、令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響で中止も危ぶまれましたが、たくさんの新入生と保護者の方々を迎え無事実施することができました。校長先生から、「大室小学校の入学を認めます。」と言われると「ありがとうございます。」と返事をする新入生の姿に、かわいらしい中にもしっかりした態度が見られ、保護者の方々も我が子の成長をほほえましく見守っていました。写真撮影の後、教室に入ると机の上に乗りきらないくらいの贈り物やノートが置いてあり、お家の方々とにこにこしながら初めての荷物をランドセルに詰めていました。来週からは、いよいよ小学校生活が始まります。今回参加できなかった在校生も心待ちにしています。早く学校慣れて、たくさんのお友達と楽しい小学校生活を送りましょう。本日は、ご入学おめでとうございました。

  
  

先生方で研究 キッチンペーパーマスクの作り方

 先日、ボランティアの子どもたちによる簡易マスクの作り方をご紹介しました。
今回は、少し手の込んだ「市販のマスク」に近いクオリティの手作りマスクに挑戦です。
 本校では、先生方の研修としてみんなで作ってみました。
 簡単な材料で作れて、単価は5円以下????で作れます。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみて下さい。

<準備物>

①キッチンペーパー ②10mm幅の両面テープ ③輪ゴム(今回は白色を使用)
④厚紙を1cm幅で切ったもの2本(プリーツを作るのに使う)
⑤鼻の部分に使うテクノロート(100円ショップの針金入り紙帯・・園芸用)
⑥ステープラー(いわゆるホチキス) はさみ等


①キッチンペーパーの上下に両面テープを貼って折り返す。


②片方の中央部に、鼻あてとなる紙帯を貼り付けて、上下の両面テープを折り返す。

③鼻あて用の紙帯が入った側から、3cm程度折り返す。

④裏返し「厚紙を1cm幅で切ったもの」を台紙にして、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑤「厚紙を1cm幅で切ったもの」をあてながら、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑥プリーツは1cmより少し広いくらいがバランスが良い。

⑦裏返して、表側から見るとこんな感じです(上側が鼻あてが入っている方です)。

⑧裏側から左右(ゴムを付ける部分)の補強のため両面テープを貼ります。

⑨両面テープをはがして、両方とも内側に織り込みます。



⑩さらにもう一度内側に織り込み、裏側からステープラー(ホチキス)で止めます。

⑪輪ゴムを3本つなげて、耳かけ部分にします。両側で6本使います。

⑫ステープラーで紙マスクの左右に輪ゴムを止めます。


⑬表から開くとこんな感じで完成です。

先生方も全員、真剣に作っていました。マスクが無いなら、作れば良い。
子どもたちの生きる力につなげられるようにしていきたいと考えています。

簡易マスクの作り方

 春休み中ですが、皆様いかがお過ごしですか。そろそろマスクが手に入りにくくなってきていますので、簡単に作れるマスクの紹介をしたいと思います。
 今回は、ボランティアの高学年女子が手伝ってくれました。

 土日、不要不急の外出を避ける意味でも、ご家族で手作りマスクにチャレンジしてはいかがでしょう?キッチンペーパーは、100円ショップで50枚×2ロールが買えます。100枚分作れますので、とてもお得です。顔の大きさによって輪ゴムの位置が違ってきます。お子さんの顔に合わせて、サイズを調整してみて下さい。

〇簡易用マスクの作り方〇
  
               ①用意するもの         ②輪ゴムを2本    
               ・キッチンペーパー       わっかに通して
               ・輪ゴム4本          1つにします。
               ・ホチキス

  
③ペーパータオルをじゃばらに折っていきます。         ④両端に輪ゴムをホチキス
                                で止めます。



 
⑤じゃばらを開きマスク     ⑥完成です!!!
 の形にします。

令和元年度 卒業式

 3月19日(木)、春を感じさせる晴天の中、大室小学校の卒業式が行われました。新型コロナ肺炎の影響により、一時開催が危ぶまれましたが、卒業生全員が出席することができ素晴らしい卒業式が迎えられました。卒業証書授与では、練習する時間もない中、一人一人が立派な態度で証書を受け取る姿に6年間の成長の跡がうかがわれました。在校生がいなかった分、保護者の方々が間近で見られたことや退場の時にサプライズで先生方の「旅立ちの日に」の大合唱があり、今までにない特別な卒業式を実施することができました。卒業生のみなさん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

  
  
  

6年生を送る会

 2月27日(木)、6年生を送る会が行われました。大きな拍手の中、花のアーチをくぐり、1年生と手をつないだ6年生がにこにこしながら入場してきました。今年度の出し物は、「VS6年生」。各学年の代表児童と6年生が、地図記号やかけ算九九で対決しました。早口言葉で1年生に負けてしまうハプニングがありましたが、6年生の笑顔がたくさん見られました。後半には、みどりっ子縦割り班で感謝の手紙や言葉が送られると、今まではしゃいでいた6年生も少し目元が潤んでいたように思いました。最後に6年生から「ベストフレンド」の歌のプレゼントがあり、在校生からたくさんの拍手を浴びました。これからは、5年生がいろいろな場面で引き継いでいくことと思います。6年生のみなさん、今までありがとうございました。
  
  
  

3,5年 スケート教室

 2月25日(火)、3、5年生のスケート教室がありました。3連休明けの火曜日でしたが、子ども達は元気に参加していました。外で準備運動を行った後、素早くスケート靴に履き替えてリンクに出る児童が多くなりました。今年度2回目と言うこともあり、ほとんどの児童が、滑り方だけでなく靴の履き替えも上達したように思いました。校長先生より滑り方の指導を受けた後、それぞれに時間いっぱい滑ることができました。最後の頃には、バックやムカデ滑りに挑戦している児童もいました。ご家庭での練習や準備など、いろいろとご配慮いただきありがとうございました。
  
  

3学期 授業参観

 2月19日(水)、今年度最後の授業参観がありました。1年間の締めくくりということで児童の発表が多かったように思います。お買い物をしたり、劇にしたり、作文を読んだり、情報モラルについて考えたりなど各学年、各学級で工夫を凝らした活動が見られました。学年部会では、今年度の振り返りや春休みの過ごし方、来年度の心構えや準備などが話し合われました。学年末まではまだ少しありますが、1年間温かいご支援、ご協力ありがとうございました。引き続き、来年度もよろしくお願いします。
  
  
  
  

手洗い指導

 感染症や食中毒を防ぐために、手洗い方法を全校で再確認しています。保健給食委員会の児童が、各学級を訪問して「あわあわ手洗いの歌」に合わせた手洗いの練習を行いました。
   
絵文字:キラキラ教わった手洗いの歌を口ずさみながら、給食前の手洗いもしっかりとできました。
  
ご家庭でも、学校で教わったていねいな手洗いができるように声掛けをお願いします。

初午献立~しもつかれ~

今日は、給食で栃木県の郷土料理「しもつかれ」を味わいました。

絵文字:食事 給食赤飯 ごま塩 牛乳 ヒレカツ しもつかれ なめこ汁
   
   
 栃木県では、初午の日に稲荷神社に赤飯としもつかれをお供えする習慣がありました。野菜や鮭、大豆など、たくさんの材料を使って作った栄養たっぷりの料理です。
 1年生で今までにしもつかれを食べたことのある人は、クラスの1/3程度でしたが、初めて食べる児童も「おいしい!」と言ってもりもり食べていました。

給食・食事 いちごの提供がありました

JAグループ栃木の方々から、とちおとめの提供がありました。
絵文字:食事 給食ごはん 鮭ふりかけ 牛乳 厚焼き玉子 ひじきの炒め煮 沢煮椀 とちおとめ苺
    
 いちごの生産量・収穫量が日本一の栃木県。昼と夜の寒暖差が大きい栃木県の気候が、いちごの栽培に適しており、美味しいいちごがたくさん採れるそうです。
 いちごの先の方から食べる派と、ヘタの方から食べる派に分かれて会話が弾んだクラスもあったようです。
 みんなで地域の旬の味覚を、大切に味わいました。