日誌

2024年1月の記事一覧

授業づくり推進事業 公開研修会

本日(1月30日)は、日光市授業づくり推進事業の一環で、授業公開、研究授業を行いました。

これまで、日光市教育委員会の指導を受けて、授業づくりを行い、授業校市内の教職員に授業公開をしました。どのクラスの子供たちも授業に一生懸命に取り組みました。

 

 

午後の6年生の外国語(英語)の授業は、参観していただいた後に研究協議も行いました。

 一日、授業づくりについて考える良い機会となりました。これからの授業に生かしていきたいと思います。

 

0

子供は風の子

今日(1月24日)は、晴天でしたが、かなり風が強い日でした。

今日は、全校共遊び(ともあそび)の日です。ひいらぎ班ごとに遊びました。

北風が強い中、子供たちは、元気いっぱい遊んでいました。

 

最後は、班ごとに今日の活動の振り返りを行いました。

次回は、2月にあります。楽しみですね。

0

朝の読み聞かせ

本日(1月24日)は、読み聞かせボランティア「ひいらぎ」の皆さんによる朝の読み聞かせの日です。

各クラスともボランティアの皆さんが選んだ絵本を聞かせていただきました。

季節にちなんだお話もあり、子供たちもしっとりと聞き耳を立てていました。

ありがとうございました。

0

むかし遊びに挑戦

今日(1月22日(月))は、1・2年生の生活科で、ボランティアの皆さんと昔遊びに挑戦しました。

たこあげ、はねつき、お手玉、あやとり、おはじき、けんだまなどを一緒に遊んだり、遊び方を教えていただいたりしました。

上手にできるものやなかなかうまくできないものもありましたが、ボランティアさんと一緒に楽しくできました。

なかなか普段できない経験をさせていただきありがとうございました。

 

0

1㎡の広さを感じてみよう(*^-^*) 4、5年生

4年生は、算数の学習として「広さの表し方を考えよう」を学習しました。正方形や長方形の面積はすでに学習しましたが、教室や畑の広さなど大きな面積の表し方について学習しました。

その中で、1㎡についても学習しました。

そこで、、、1㎡の広さに何人乗れるか、4、5年生全員で試してみました。

 

4、5年生は全員で15名です。最初に全員が乗れるか予想を立てました。子どもたちの予想は、乗れる派が多かったです。

しかし、いざ、1㎡の紙の上に乗ってみると、「意外に狭いね。」という意見が多く出ました。

「一列に並んで乗ろう。」「渦巻型に乗ろう。」「男子が先に乗ろう。」「女子を内側に入れて、男子で固めよう。」など何度も相談し、何度も試しました。

全員で協力し、試行錯誤して、見事全員が乗ることができました(*^_^*)

最後は、「先生が乗ってないよ。」「先生は真ん中がいいんじゃない。」などといったうれしい言葉も、、、(*^-^*)

私が最後に大きなおしりで割り込むと、子どもたちは崩れてしまいました。ごめんね、、、

ここ数年のコロナ禍の影響で、子どもたちが密着する機会はずいぶん減りました。

今回も教室の窓を大きく開け、密着の時間も数秒に限定し、子どもたちの安全面に配慮して行いました。

子どもたちの活動の様子を見ていると、本当に楽しそうで生き生きしていました。

「学校って楽しいね、みんなでやるって楽しいね(*^-^*)」とみんなで共感することができました。

0