給食コーナー
コロナウイルス感染症に伴う給食対応について
新型コロナウイルス感染症対策として、給食での対応を25日、26日の分散登校にて文書の配布を行います。
内容を確認していだだきますようお願いいたします。
給食白衣について協力のお願い.pdf
給食の順番.pdf
新型コロナウイルス感染予防のための約束.pdf
臨時休校中の給食室より
休校中ですが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか?
休みだからといっていつまでも寝ていたり、朝ごはんを食べなかったりしていま
せんか?栄養バランスの良い食事を食べて、天気のいい日には外に出て運動したり
体を動かしたコロナに負けない元気な体を作りましょう!
みんなが元気に給食を食べる姿を見られるのを楽しみにしています。
「みんなの給食を早く作りたいな…」
調理室の調理器具や機械達はとても寂しそうにしています。(ρ_;)
調理員さん達は、あちこちお掃除をしたり、消毒をしたり、安全に給食を提供でき
るように衛生管理の勉強をしたりして準備をしてくれています。
教室の配膳台のテーブルクロスが新しくなりました。
クマのプーさん柄です♡
5月もおいしい献立を立てています。楽しみにしていてくださいね。
家で過ごすのは退屈になってしまいますが、みんなで頑張って乗り切りましょう。
いちごの贈呈
JAグループ栃木より、食育応援事業としておいしい「いちご」をいただきました。
栃木県はいちごの生産量、収穫量が日本一です。栃木県は冬の日照時間が長く、
昼と夜の寒暖差が大きい気候です。この気候がいちごの生育に適しているため、
栃木県ではおいしいいちごがたくさんつくられているのだそうです。
つやつやのとても新鮮ないちごからいい香りが調理室に広がります。
調理員さん達が 1つ1つ丁寧に洗ってくれました。
1年生は食事のマナーについて学習したばかりなので、
「いちごはデザートだから最後に食べるよ!」と答えてくれました。
地元特産品を贈呈していただき、食への関心、食を支える農の役割を感じて
もらう良い機会となりました。JAの皆さんありがとうございました。
日光市産米『とちぎの星』
日光市農政対策協議会より、
『日光市のおいしいお米を食べてもらいたい』との御厚意により
日光市産米とちぎの星を寄付していただきました。
『とちぎの星』は、大嘗祭において、本県高根沢産のお米が献納された品種です。
とちぎの星の名称には、「病害や、高温障害に打ち勝ち、燦然と輝く栃木の星に
なって欲しい」との思いが込められているそうです。
天皇陛下が召し上がったお米と同じお米を給食に使うことができ、食の大切さや
地域の恵みに感謝していただくことができました。
なごやか給食
10/28(月),29(火),11/5(火)なごやかルームにて
異学年での給食を実施しました。
☆10月28日(3-1,3-2,6-1)の様子
校長先生と一緒に給食を食べるのは少し緊張しちゃいます。
☆10月29日(1-1,4-1)の様子
この日は記念日給食だったので、金谷ホテルベーカリーの『ロイヤルブレッド』
を提供しました。
※10月29日は、校長室に掲示の「日光學校」扁額を揮毫した内大臣:三条
實美が来校した日として記念日給食を提供しました。
ハロウィンのかわいい魔女さんも一緒に給食を食べにきてくれました!
☆11月5日(2-1,5-1,5-2)の様子
大きい学年は下学年の見本となれるようたくさん食べて、片付けも率先して
頑張ってくれました。普段一緒に食べることのない異学年の友達や、先生方と
楽しく、なごやかに交流会食ができました。