学校の様子
日光中最後の運動会
9月20日(金)、運動会を開催しました。今年度末で閉校を迎える本校の最後の運動会ということで、生徒達から保護者や地域の方と思い出を作りたい、一緒の競技をやりたいという意見が出て、今年は親子競技等の種目を追加しました。
延期し、練習も計画通り進めることができなかったのですが、生徒達はどの種目も全力で、一生懸命取り組み、やりきった笑顔が印象的でした。成長した姿を保護者や地域の皆様に見ていただけたのではないかと思います。
また、コロナ禍で実施していなかった「日光和楽踊り」を復活させ、古河電工舞楽部の皆さんの演奏で参加者全員で踊ることができたり、H.C.栃木日光アイスバックスチームマスコットキャラクター「しかっち」が応援しに来てくれたりと、忘れられない思い出となりました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
1年家庭科 ミシンボランティア来校②
9月19日(木)1年家庭科の時間、5名のボランティアさんにエプロン製作やミシンの使い方の支援をしていただきました。今回で御支援いただくのは2回目で、ボランティアさんの指導のおかげでミシンの扱いも慣れてきたようです。順調に作業を進めることができました。引き続きよろしくお願いします。
キャリア教育講演会(大津晃介選手)
9月18日(水)、本校卒業生で現在H.C.栃木日光アイスバックスに所属している大津晃介選手を講師にお招きして、講演会を行いました。
「目標に向かって」と題した講話で、小・中学校時代の思い出や将来の夢等、スライドや当時使っていた日録「あゆみ」を持参され、熱心にお話していただきました。「1つ1つの積み重ね」「「私はできると思える人が結局勝つ」等への話に、生徒達はメモを取りながら真剣に聞いていました。生徒から、「メンタルを強くするにはどのような方法がありますか。」の質問にも丁寧に答えてくれました。
また、プレゼントもいただき、生徒達の心に残る貴重な機会となりました。大津選手、ありがとうございました。
1年家庭科 ミシンボランティア来校
9月13日(金)、1年家庭科の授業に、5名のボランティアさんに御参加・御支援していただき、エプロンの制作をしました。型紙の印に沿って布を裁断し、ミシンを使って縫い始める活動で、各生徒それぞれにボランティアさんがついて、わからないところをすぐ質問することができたので、生徒は集中して作業を進めることができました。大変助かりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
あゆみの広場(学習広報委員よる新着図書の紹介)
9月4日(水)、あゆみの広場(生徒会集会)が開かれました。
生徒会長の挨拶、アイスホッケークラブ「第1回ラッキー・アストピアサマーカップ全国中学生アイスホッケー大会 準優勝」の表彰が行われた後、学習広報委員が今年度の新着図書の中から、おすすめの図書の内容を紹介してくれました。今後、新着図書は学級文庫に置かれるので、生徒にはぜひ手に取って読んでほしいと思います。