文字
背景
行間
教育目標
高き知性を目指し、体を鍛え,心に鞭打つ生徒の育成
・かしこく ・やさしく ・たくましく
目指す児童生徒像 <日光中学校区達成目標>
かしこく 自ら目標をもち主体的に学ぶ生徒
やさしく 互いのよさを認め高め合う生徒
たくましく 心身ともに健康で最後までやりぬく生徒
学校経営の方針
1 カリキュラム・マネジメントの3つの側面を意識し、教育効果の最大化を図る。
2 「目指す生徒像」「育成を目指す資質・能力」の達成に向けた教育活動を展開する。
3 教職員の資質・能力の向上を図るための組織体制を構築し、機能させる。
4 学校運営協議会を充実させ、地域に開かれた学校、信頼される学校づくりに努める。
5 先を見通した教育環境の整備と業務内容を精選し、働き方改革を推進する。
キーワード「つなぐ」「支える」「育てる」
本年度の重点目標(育成を目指す資質・能力)
1 論理的思考力・表現力
・複数の情報から解を導き出したり、目的・場面・状況等に応じた知識・技能を活用できたりする力の育成
2 自己肯定感・自己有用感
・自他の存在を大切にし、他(社会)に貢献しようとする力の育成
3 課題発見・解決力
・他者と協働し、最適解を見つけるまでやり抜こうとする力の育成
本年度の努力点
1 「かしこく」確かな学力の育成
(1)カリキュラム・マネジメントによる「主体的・対話的で深い学び」の授業実践
(2)学業指導・学習環境の充実
(3)特別支援教育の充実 ・個に応じた指導の充実
(4)キャリア教育の充実
(5)小中連携・一貫教育の充実
2 「やさしく」豊かな心の涵養
(1)道徳教育の充実
(2)人権教育の充実 ・いじめの未然防止と早期発見
(3)居心地のよい集団づくり ・特別活動、学級活動の充実 ・QUの効果的な活用
(4)対話や体験活動の充実 ・自主性や主体性を育む機会の確保
3 「たくましく」健やかな体の育成
(1)保健教育による健康の保持増進 ・授業や保健だより等による啓発 ・薬物乱用・喫煙防止教室等の充実
(2)食に関する指導の充実
(3)安全教育の推進 ・危険予測、危機回避能力の育成
(4)体力の向上