三依小中学校ニュース
校内研修会
10月26日(水)教職員の校内研修会を行いました。
今年度の学校課題である『深く考え課題を解決し、学びをつなげる児童生徒の育成』に向けて、一人1公開授業と授業研究会を実践しています。
今回は、小学1年生の算数と中学生の体育で、公開授業・授業研究会を行いました。
小学校1年生は1名、中学生は1年生と3年生4名の合同体育です。
極小規模校である本校では、友だちとの話し合い活動やグループでの学び、ソフトボールなどのチームスポーツにおいては、時に先生方が協力して授業に参加し、学校全体で授業づくりを支えています。今後も知恵を出し合い授業実践を工夫すると共に、より良い教育活動に向けて研修を重ねていきたいと思います。
国際理解教育
10月25日(火)国際理解推進員の古屋ミラグロス先生をお迎えし、国際交流授業を行いました。今年度はペルーについて学習しました。古屋先生からペルーのあいさつや食生活などのお話を聞いた後、サルサダンスのステップをご指導いただきみんなで踊りました。興味深いお話しと体を使っての楽しい授業に、児童生徒も興味を持って学習に臨むことができました。
古屋ミラグロス先生、Gracias!! ありがとうございました。
持久走大会、頑張りました!
朝の気温は3℃ 清々しい秋の空気と抜けるような青空 今日はいよいよ持久走大会です。
この日のために、目標を立てて頑張ってきた児童生徒が秋の三依を走り抜きました。苦しさを乗り越えて頑張る姿に、一人一人の成長とたくましさを感じました。
校庭では、公民館の皆さんや保育園のお友だちが、大きな声援を送ってくれました。沿道では、地域の皆さんが、応援旗を振りながら温かい声援を送ってくれました。
保護者、地域の皆さま、三依駐在所の菅野様、ご協力・ご声援をありがとうございました。
持久走大会まであと1日!
いよいよ明日は持久走大会です。今日も業間の校庭には、ひたすらに走る子どもたち。
自分の目標に向かって、走る走る走る。
校庭をならし、ラインを引いて、準備も万端です。
明日は、がんばる子どもたちにぜひ熱いご声援をお願いいたします!
そば収穫
7月に種まきをしたそばの収穫を行いました。
今年のそばは背丈も高く育ち、実成りも大変良い感じです。児童生徒は黙々と、生き生きと作業に取り組み、あっという間に刈り取ってしまいました。そばづくりは幼保小連携の活動でもあります。三依保育園の年長組のお友だちも一緒に参加し、皆で気持ちのよい汗を流しました。
ご指導いただいた七田様、本日もありがとうございました。
次は脱穀です。まだまだ楽しみは続きます。