三依小中学校ニュース
「しかっち見守り隊」が来校しました
朝の登校時、栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクター「しかっち」さんが出迎えてくれました。
児童生徒は、みんな恥ずかしそうにしながらも、笑顔で挨拶をしたり握手をしたりしていました。
「しかっち」さん、朝のあいさつ運動をありがとうございました。
中学校 調理実習
中学生が家庭科の時間、調理師の山田博之様をお迎えして
鯛を使った調理実習を行いました。
まずは鯛を3枚におろすところから。
先生の見本を参考に助言をいただきながら、ゆっくりと捌いていきます。
1尾の鯛が3枚におろされ、切り身となっていくことを実践しながら理解しました。
その後、半身は味噌煮に、もう半身はムニエルに、残りの骨や頭などはあら汁にしました。
どの部分もおいしい料理となり、魚の有用性を改めて感じていました。
今回も丁寧な指導とおいしいレシピを教えていただきありがとうございました。
授業参観 学年懇談 ありがとうございました
2月14日(水)今年度最後の授業参観・学年懇談を実施しました。
児童生徒は少し緊張しながらも、保護者の方に見守られながら日頃の学習の成果を伸び伸び発揮していました。
楽しくスキー学習
2/8(木)エーデルワイススキーリゾートにて、スキー教室を実施しました。
風もなく快晴のスキー日和。天気も味方につけ児童生徒それぞれが楽しくスキー学習を行いました。
講師の方を3人お迎えし、3班に分かれてのスキー。
初めての子も、技術を高めたい子もそれぞれが、たくさん滑って、ぐんぐん上達しました。
終了時には「楽しかった~」という声が飛び交いました。
三依ならではの山の恩恵を十分味わい、充実した一日を過ごすことができました。
協力してくださった関係者の皆様 ありがとうございました。
立志式が行われました
2月5日(月)全校児童生徒、保護者、先生方で立志のお祝いをしました。
「立志式」は奈良時代の「元服の儀」に由来します。当時は15歳になると大人になった証しとして、
着物や髪型を大人のものに変える儀式を立春の日の行っており、現代の成人式のようなものです。
生徒は「立志にあたって」というテーマのもと、今までの14年間の生活を振り返り、
これから将来の夢や希望を堂々と発表しました。
式終了後は親子で時計作りして立志の記念としました。
この式を通し、改めて将来の生き方について考え、
これまで成長を支えてくれた保護者の方や周りの方に感謝の気持ちをもつことができました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。