きぬっ子だより

きぬっ子だより

学校保健委員会を開催しました

 令和7年12月11日(木曜日)に令和7年度学校保健委員会を開催しました。

 PTA役員、学年部長、本校の職員が一堂に会し子供たちの抱える健康課題について、学校・家庭・地域がどのように取り組んでいったらいいかを考えました。当初出席予定の学校薬剤師 和貝先生は、残念ですがお仕事の都合で急遽欠席されましたが。

 今年度の健康課題として、①視力の低下、②就寝時間の遅れ、③メディア機器の長時間利用があげられました。

 文献によれば、スマホやタブレット、携帯ゲーム機などのメディア機器は、情報収集や学習、生活をする上で必須になりましたが、一方で目や体に様々な影響を及ぼすことも明らかになっています。目への影響では、視力の低下や急性内斜視の発生、睡眠では寝付きの悪化や睡眠の質の低下がなどが明らかになっています。※小学保健ニュース№1403付録から

 委員会では、メディア機器を長時間使用しないためにはどうしたらよいかについて話し合いを行いました。いろいろなアイディアをいただきましたが、「なかなかうまくいかない」「難しい」といった声も多くありました。「メディア機器の使い方講座を開催して欲しい」との要望もありました。要望につきましては、次年度の取り組みとして検討していきたいと思います。

 最後に、校長先生から「子供たちが夢中になれる別のことを見つけるアプローチも有効なのではないか。例えば、スポーツ少年団活動や習い事などに取り組んでいる子供たちは、取り組んでいない子供たちと比較したときメディア機器を使用する時間が長時間にならない傾向がある。」といったアドバイスをいただきました。

 詳しくは、学校保健だより特別号に掲載しますので是非ご一読ください。

 

3年生 授業の様子

先日、図工で金づちの使い方を学んでいる様子をお知らせしましたが、他にも新たな道具を使って学んでいる3年生を紹介します。

 

理科では、豆電球や導線、電池を使って「電気を通すもの・通さないもの」の実験をしています。

金属は電気を通すことを学びました。

 

算数では、自作の天秤を使って、ものの重さ比べをしています。

比べるだけではなく、ものの重さを数で表すために、数え棒いくつ分の重さになるのかも調べました。

 

 

5年生 ガンプラアカデミア

 5年生は社会科で、ガンプラをつくりながら、ものづくり工場で働く人々の願いや工夫について、体験的に学習しました。

 説明書の工夫やパーツの工夫など、消費者目線での工夫についても気付くことができ、有意義な時間になりました。

 2学期もあと少しです。寒さに負けず、5年生は元気に活動しています!!

4年生 総合的な学習の時間「車いす体験」を行いました!

 

  

  

 総合的な学習の時間に、車いす体験学習を行いました。まずは車いすに乗り、自分の力で前進・右折・左折・ジグザグ走行に挑戦しました。思うように方向転換ができなかったり、わずかな段差でも止まってしまったりと、普段は意識しない“走りにくさ”を身をもって感じることができました。

 その後、上り坂や下り坂、マットの上の走行では友達に車いすを押してもらい、反対に自分が押す側にも挑戦しました。「押してもらうと安心する」「押すときは力だけでなく相手を気づかうことが大切」など、子どもたちはそれぞれの立場から多くの気づきを得たようです。

 今回の体験を通して、どのような場所が車いすで困りやすいのか、また車いすの人を見かけたときに自分たちにできる支援は何かを、実際の体験を通して学ぶことができました。今後の学校生活や地域での思いやりある行動につながってほしいと思います。

3年生 トントンくぎ打ちコンコンビー玉

3年生は、図工の時間に金づちの使い方を学んでいます。

釘を何本も打ちこみ、コリントゲームのコース作りを楽しんでいます。

安全に気をつけながら、楽しく学習できました花丸

コリントゲームの完成が楽しみです!

 

 

 

家庭教育学級(PTA視察研修)益子焼ろくろ体験

11月28日(金)快晴晴れ

 今年度の庭教育学級は、益子焼のろくろ体験でした。本校職員も入れて17名の参加です。

 益子までのバスの中では、養護教諭が準備した楽しいレクレーションで盛り上がりました。

 チーム対抗のゲームでしたが、若干、審議のかかる場面もありました。勝負がかかると、本性が見え隠れするものですね~。

 益子焼の「窯元よこやま」さんでは、とても丁寧に教えていただきながら、ろくろ体験に挑戦!皆、時間いっぱい集中して、作品を作っていました。自分で作った作品は愛おしくなってしまうもので(!)、気に入った1つを焼き上げるコースでしたが、1つだけ選ぶのは忍びなかったのか、追加で注文されている方も少なくなかったです。今から焼き上がりが楽しみですねにっこり

 ろくろ体験の次は、益子焼の器を利用して、食事を楽しみました。

(料理だけでなく、器の美しさも味わった・・・かな?)

 今回は「栃木の魅力を知る」益子焼編でしたが、益子焼の良さ、作品作りの楽しさなどを体験することができたのではないでしょうか。あっという間の1日でした。

 

 

 

3・4年生で雪遊び!

12月5日、前日に積もった雪がまだ溶け残っていたので、3・4年生で雪遊びをしました。

まずは、「グループ対抗!雪だるま作り」です。

制限時間15分の中で、6グループがそれぞれ工夫を凝らして雪だるまを作ります雪

 

 

15分後・・・

出来上がった雪だるまと記念撮影です視聴覚

グループの個性が表れる雪だるまばかりです雪

 

 

 

雪だるま作りの後は、「チーム対抗!雪合戦」です。

たくさん雪玉を作って、投げて、楽しく遊ぶことができました花丸

 

2年生 生活科校外学習(バウムクーヘン工房はちや)

12/4にバウムクーヘン工房はちやへ見学に行きました!

バウムクーヘンの秘密やお店の歴史についてのお話に子供たちは興味津々です!

店内はとても美味しそうな香りがしています!

 お話を聞いた後、「ロックバウム」と「はちやバウム」の箱詰め体験をしました。

組み立て方を教わりながら、丁寧に作業をすることができました。

 クリスマスシールも貼りました!

見学を通して、バウムクーヘンについてさらに詳しく知ることができました。

またバウムクーヘン工房はちやに行ける日を楽しみにしています。

4年生 「食育」~朝ごはんの大切さを知ろう~

 

   

 

 12月2日(火)の学級活動の時間に、本校の栄養教諭を講師に迎えて「朝ごはんの大切さを知ろう」という学習を行いました。まず、自分自身の朝食を振り返り、〇✕クイズを通して、朝ごはんが体にどのような働きをもたらすのかを楽しく学びました。

 授業の中では、1日のスタートに欠かせない「体の3つのスイッチ」を入れるためには、主食・主菜・副菜をそろえて食べることが大切であることを確認しました。また、どのようにすればそのような朝ごはんを続けられるか、グループごとに話し合い、意見を発表し合いました。

 児童のワークシートには、「朝ごはんをしっかり食べるために早起きをする」「これからは主食だけでなく主菜や副菜を少しでも食べるようにする」など、学びを生かした前向きな声が多く見られました。今回の学習を通して、朝ごはんの大切さを改めて実感し、明日からの生活につながる具体的な目標をもつことができたようです。

環境委員会 チューリップの球根植えをしました!

今日は環境委員会でチューリップの球根植えをしました!

国旗掲揚塔前の花壇が華やかになるよう、気持ちを込めて植えていきます!

また、残り時間にマリーゴールド抜きをしました!

思っていたよりも軽い力で抜くことができて、びっくりしました!

全員で協力して、よくがんばりました!

チューリップが咲くのが楽しみです!

今よりもさらに素敵な鬼怒川小学校になりますように!

 

ふれあい活動 (落葉清掃)

11/13にふれあい活動(落葉清掃)がありました!

環境委員が中心となって、作業の仕方を説明しました!

なかよし班ごとに分かれて、担当場所の落ち葉をたくさん拾いました!

ぎんなんがたくさん落ちている場所もきれいにしました!

全体で、大きな袋17個分も集まりました!

落ち葉が無くなった道路を見て、「きれいになってうれしい!」という声が上がりました!

道路がきれいになったので、安全に登下校ができるようになりました!

 

3年生 社会科見学へ!

3年生が、スーパーマーケットシクラメン農家に行ってきました。

①スーパーマーケットの工夫と、品物の産地を知ること ②シクラメンの育て方を知ること、をめあてに社会科見学を行いました。

まずは、かましん森友店さんへ・・・

店の外にあるリサイクルシステムを見せていただき、バックヤード見学ツアーへ!

初めて入るバックヤードに、子供たちは目を輝かせていましたキラキラ

野菜や肉、魚のバックヤードを見学させていただいた後は、ベーカリーでパンを作る工程を見せていただきました。

 

 

 

見学の後は、買い物体験へ!

お家の方から頼まれたものを探し、値段を確かめて、レジでお金を払うことができました花丸

かましん森友店の皆様、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

次は、シクラメン農家のサンフローリー芙久舞さんへ・・・

教科書で学習した機械や制御盤、葉ぐみやリングの取り付け方、シクラメン以外の花の栽培などについて教えていただきました。

一面色とりどりのシクラメンに感動する子供たちでしたキラキラ

そして、今年もきれいなシクラメンをお土産にいただきました!

サンフローリー芙久舞の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

読書週間です

 今週は、読書週間です。「読書の楽しさを味わい、様々な言葉や生き方に触れる」ことをねらいとして、学校全体で

読書活動を推進しています。

 図書室も秋の風景に早変わりしました(^_^)

 図書委員会の児童が、読書クイズを作成して掲示しています。

 イベント用しおり(図書委員会児童が作成しました)

 

 10月30日(木)は、各学級で担任以外による読み聞かせを実施しました(^_^)

 

 

 他にも、「先生方のおすすめの本」を各学級に配置するなど、読書を楽しめるようにしています。

 すてきな本と出会えることを期待していますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                             

 

アイスバックス登校指導

 10月28日(火)朝7:40。

 H.C.栃木日光アイスバックスのキャラクター「しかっち」と本校の人気キャラクター「きぬ松」が校門に登場!

 登校してくる子供たちを温かく迎えていました。

 「きぬ松」と「しかっち」に駆け寄り、楽しそうにふれあうお子さん。恥ずかしそうに握手すると足早に校舎に向かうお子さん。反応は様々でしたが、鬼怒川小学校の子供たちにとって特別な朝になりました。笑う

 日光のアイスバックスは、日本最古のアイスホッケーチームで、今年はチームの前身となる古河電気工業のアイスホッケー部の創設から100年という大きな節目を迎える記念の年です。今シーズンの優勝目指してがんばってほしいですね!しかっちの活躍も楽しみにしています!キラキラ

5年生 日産モノづくりキャラバン

 5年生は、日産自動車株式会社様のご協力のもと、モノづくりの工夫を体験的に学ぶ「日産モノづくりキャラバン」を行いました。

 「日産フレンド号」の組み立てを通して、モノづくりにおいて大切な「カイゼン」を学んだり、塗装の仕組みや検査の大切さを学んだりしました。

 子供たちは、各活動に興味津々で、楽しく自動車工業について学ぶことができました!

5年生 総合的な学習の時間見学 足尾植樹体験・足尾銅山見学

 5年生は、総合的な学習の時間の一環として、足尾を訪れ、植樹体験と足尾銅山観光見学を行いました。


 植樹体験では、NPO法人足尾に緑を育てる会の方々から植樹活動の目的や、自然を再生するための取り組みについて説明を受けたあと、実際に木を植えました。子どもたちは、手にした苗木を丁寧に土に植えながら、「自分たちの手で自然を守る」ことの大切さを感じ取っていました。


 午後には、足尾銅山観光を見学しました。坑道の中を歩きながら、銅の採掘の様子について学習することができました。銅の産業や産業の発展の裏側で起こった環境問題を知ることができました。


 今回の見学を通して、子どもたちは「自然を壊すことは簡単だけれど、元に戻すには多くの時間や労力、お金がかかる」ということを実感しました。これからの生活の中でも、自然を大切にしようという思いを深める貴重な機会となりました。

 

1・2年生 生活科校外学習

1・2年生は、だいや川公園で秋探しをしました!

肌寒い中でしたが、1・2年生全員で行くことができました!

  

木の下に落ちている木の実を拾いました!

きれいな色の葉っぱがたくさんありました!

 

秋探しビンゴをしました!

班長さんを中心にみんなで協力して秋探しをおこない、先生方から全てのマスにスタンプを

押してもらうことができました!

時間までみんなで仲良く遊びました!

  

怪我をせずに、だいや川公園で過ごすことができて良かったです!

1・2年生の仲が深まった1日でした!

 

 

3年生 タバコの害について知ろう

保健師さんを講師としてお招きして、喫煙防止教室が行われました。

3年生は、「タバコは体に悪いもの」と知っていましたが、どうして悪いのかまでは知りませんでした。

今回の授業で、ニコチン・タール・一酸化炭素などの有害物質周りの人にも影響を及ぼす受動喫煙COPDやがんなどの病気などについて学びました。

実物や写真を見ることを通して、いかにタバコが体に悪いものなのかを実感することができたのではないでしょうか。

タバコの害について学んだことを、ぜひ家に帰って家族に伝えたり、説明したりしてほしいと思います。

 

 

 

 

1年生 学級活動「体をきれいに」

 

 

 

 今日は、学級活動で、養護教諭と授業を行いました。

体の中で汚れやすい部分を考え、体をきれいに保つために体の洗い方やトイレでの拭き方を教

わり、自分でこれから気をつけていきたいことを振り返りました。

 性に関する指導の第一歩として、自分の体を知り、大切にすることの大切さを勉強しました。

これからも学校生活の様々な場面で学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

環境委員会 ビオラを植えました!

今日は環境委員会でビオラをプランターに植えました!

きれいなお花に土がかからないように、慎重に植えていきます!

  

枯れてしまったひまわりも抜きました!みんなの身長よりも大きなものもありました!

   

みんなで協力して委員会活動頑張りましたね!

職員玄関が華やかになりました!

さつまいも収穫

1・6年生、2・4年生、3・5年生でさつまいもの収穫をしました!

先生方のお話をよく聞き、ペアの学年の人と協力して大きいさつまいもを収穫したときには、大きな歓声があがりました!

   

さつまいもをたくさん収穫することができ、嬉しい気持ちが表情によく表れています!

食べるのが楽しみです!

4年生 盲導犬教室を行いました!

 

 

 

 

 

10月16日(木)に、東日本盲導犬協会から訓練士さんと6歳の盲導犬・シンディーが来てくださり、「盲導犬教室」を行いました。
 子どもたちは、盲導犬がどのように人を安全に導いているのかを、講話や実演を通して学びました。デモンストレーションでは、シンディーが指示に従って曲がったり止まったりする姿に、子どもたちから思わず「すごい!」という声が上がりました。
 体験歩行では、アイマスクをつけて歩く難しさや、相手を信頼することの大切さを実感していました。
 子どもたちは「目が見えない人の気持ちが少し分かった」「これから困っている人に声をかけたい」と感想を話していました。温かい気づきにあふれた学習になりました。

全集中!運動会!

 天候に恵まれ、令和7年度運動会が開催されました。

「全集中!きぬっ子の呼吸!一致団結」のスローガンの下、赤組も白組も一致団結してがんばりました。

子供たちのがんばる姿は、見ている人達みんなを感動させました。

保護者の皆様におかれましては、前日準備から当日の運営まで大変お世話になりました。

 

【運動会ダイジェスト】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 花回廊見学へ!

3年生の鬼怒川探検隊14名が、ふるさと学習の一環として「月明かり花回廊」の見学に行きました。

イベントは夜に開催されていますが、昼でも楽しめる美しい空間になっています。

鬼怒川小学校の子供たちが描いた絵も展示されています。

夜の照明などに使われる電気は、電気自動車のバッテリーが利用されており、環境にも優しいイベントになっているそうです。

どこに目を向けてもきれいで、子供たちは写真を撮ることに夢中になっていました。

また一つ、鬼怒川の魅力を発見した3年生でした。

 

 

 

 

 

得点板 完成!

 本日、得点板が完成しました!

 作成中は、子供たちが興味深そうに見に来たり、中には「ぼくたちのためにありがとうございます。」と声をかけてくれたお子さんもいました。完成したことも嬉しいですが、そんな子供たちの声を聞けたことも嬉しかったです。

クリーン活動(PTA奉仕作業)お世話になりました

 10月2日(木) 運動会を前に、クリーン活動(PTA奉仕作業)を実施しました。

 今回は、子供たち、保護者の皆様、そして地域の方も参加してくださいました。暑い中でしたが、皆で協力して学校周りをきれいにすることができました。ご協力ありがとうございました。

運動会 準備真っ最中

得点板リニューアル中!

 昨年まで使っていた得点板に傷みがあったため、現在修理中です。

 かつて、黒板として使っていたと思われる、この大切な得点板を、これからも長く使っていけるようきれいにペンキを塗り、丈夫なフックも取り付けました。

 運動会当日は、得点板にもご注目ください!ニヒヒ

 

1・2・3年生 運動会ダンス

下学年も運動会に向け、日々ダンスの練習に取り組んでいます!

大きく伸び伸びと踊る姿に、子供たちの熱い思いを感じます!

運動会当日、ぜひ校庭に足をお運び下さい!

なんでも食べよう(栄養指導)

 9月26日(金)の学級活動に、栄養教諭と一緒に食育の授業を行いました。

 いつも食べている食材は、主に「赤・黄・緑」の3つに分かれ、それぞれ異なる働きがあることを

知り、給食の食材についてどの仲間になるのか考え、分類しました。すると、「あ、3つ全部に分か

てる!」と、給食の食材がバランスよく使われていることに気づく声があがりました。

 

 栄養教諭が紙芝居を読み、栄養の偏りがあると体の調子が整わないことを学習しました。

 最後に、学習を通して、「自分がこれから頑張りたいこと」を決めました。

 みんな、楽しい雰囲気の中、進んで考えることができた授業でした。

 その後の給食の様子です。完食した子、苦手な魚を食べた子、大豆にチャレンジした子・・・!自分

で決めためあてを意識して食べることができました興奮・ヤッター!

 これからも、みんなと食の大切さを考えていきたいと思います花丸

 

運動会練習スタート!!

今年もいよいよ運動会の練習が始まりました!

この日の練習は全校リレーです。

今年度のスローガン「全集中!!きぬっ子の呼吸 一致団結」のもと、1年生から6年生までバトンをつなぎます。

運動会当日を楽しみにしています!

 

 

4・5・6年生 ダンスの練習を頑張っています!

 

 

 4・5・6年生は、運動会で披露するダンスの練習を重ねています。
曲は「ビターバカンス」。青空の下、黄色のスカーフを大きく振りながら踊る姿は、見ているだけで気持ちが明るくなります。本番のステージでの子どもたちの笑顔と迫力ある演技を、ぜひ楽しみにしていてください。

 

古墳時代にタイムスリップ!(6年 社会科見学)

6年生の社会科見学で、琵琶塚古墳に行ってきました。

青空のもと、栃木県で2番目に大きい古墳を目の前に、目を丸くして驚いていました。

資料館では、古墳ができた時代やその背景などを詳しく教えていただきました。

子供達は、古墳の調査をした時に出土した円筒埴輪や人型の埴輪を見て、その特徴などを熱心に調べていました。

その後、埋蔵文化財センターへ移動し、勾玉づくりを体験しました。

いろいろな体験をもとに古墳時代へタイムスリップした1日になりました!

資料館や埋蔵文化財センターのみなさん、暑い中、古墳や勾玉づくりの説明などありがとうございました。

3・4年生 混合給食が始まりました!

 

 

 

 

 9月から、3年生と4年生が一緒に給食を食べる活動を始めました。教室で配膳した後、一週間ごとに5人ずつ教室を移動して、3年生と4年生が混合グループとなり給食をいただきます。
 この取組は、異学年での交流を通して、それぞれの学級の良さを感じたり、新しい発見をしたりすることを目的としています。今後導入予定のブロック担任制度にもつながる活動で、担任以外の先生との関わりの機会にもなっています。月曜日は少し緊張していた子供たちも、金曜日には笑い声が響くグループも見られました。苦手な献立にも励まし合いながら挑戦するなど、温かい雰囲気の中で楽しい給食の時間を過ごしていました。

 

 

 

4年生 手話教室を行いました!

 

 

 

 

4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。

今日は、手話通訳の方と聴覚に障がいがある方を講師にお迎えし、耳が聞こえない人の生活やコミュニケーションの手段について教えていただきました。講師の方からは、震災や災害が起きたとき、耳が聞こえない人は放送などが聞こえないため、周りの人が気づいて筆談やジェスチャーで知らせることの大切さを教わりました。また、実際に手話を体験し、挨拶や一人ひとりの名前を手話で表す方法を教えていただきました。

子供たちは、「耳が聞こえない人が安心して暮らすために、自分にできることは何だろう」と考えながら、真剣に学習していました。今日の学びをこれからの生活に生かしていきたいです。

 

 

 

3年生2学期も全集中!!

夏休みが終わり、鬼怒川小学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました!

3年生は、夏休み明けとは思えない全集中モードで学校生活を送っています。

授業で話し合ったり、考えを発表したり、休み時間に係の仕事に取り組んだりと、がんばっている3年生です花丸

 

 

2学期 始業式

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります!

子供たちと無事に2学期を迎えられたことを嬉しく思います。

校長先生からは、甲子園球児のエピソードから本気で頑張ることの大切さについてお話がありました。

2学期は一年の中で最も長く、学校行事や学習が充実する学期です。

2学期も充実した学校生活を送りましょう!

1学期 終業式!

第1学期終業式を行いました。

4月からの3ヶ月半、それぞれの子供たちがたくさんのことを経験し、学び、成長してきました。

2名の児童代表が、「1学期に頑張ったこと」と「夏休みにチャレンジしたいこと」を、しっかりとした口調で話してくれました。とても頼もしかったです!


校長先生からは、「失敗を恐れずに挑戦することの大切さ」についてのお話がありました。うまくいかなくても、その経験こそが次への一歩につながる前向きなメッセージでした。
生活面では、夏休みの生活について「すいかこわい」の合言葉を使って、特に気をつけたいことの確認がありました。
学習面では、「“わかる”だけじゃなく、“できる”ようになることが大事」「続けることで力になるよ」というお話がありました。
子どもたちは元気にいい表情で夏を迎えられそうです。
2学期も、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

4年生 宿泊学習のようす(7月15日~16日)

 7月15日(火)~16日(水)の1泊2日で、4年生が宿泊学習を行いました。2日間、かけがえのない思い出を作ることができました。当日の様子が少しでも伝わるようにたくさんの写真とともに紹介します。ぜひ、ご覧ください。 

 初日の午前中は、「協力・知恵・コミュニケーション」をキーワードにした仲間作りゲームからスタート。活動班の仲間と関わりながら、楽しみながら、相手を思いやることの大切さを学びました。

 

 

 午後は川遊びの予定でしたが、あいにくの雨のためクラフト活動に変更。「森のフォトフレーム」作りに挑戦しました。1枚の杉板をのこぎりで6等分にし、バーナーで炙って風合いを出し、タワシで磨いて艶を出したあと、木の実や木の葉をグルーガンで自由に飾り付け。世界に一つだけの、思い出いっぱいの作品が完成しました。

 

 

 夜はキャンドルファイヤー。グループごとに工夫を凝らした出し物で、大いに盛り上がりました。笑い声と拍手が絶えないあたたかい時間となりました。

 

 

 

2日目は、「火おこし体験」で始まりました。自分たちでおこした火を使って、非常食体験として飯盒炊飯に挑戦。一人ずつ飯盒で炊いたごはんに、家庭から持ってきたレトルトカレーをかけて、おいしくいただきました。食後の片付けも、自分たちで協力してしっかり行うことができました。

 

 

 

 この2日間、それぞれが自分の役割を責任を持って果たし、活動や生活を支え合う姿がたくさん見られました。自分から進んで仕事をみつけ、相手のことを考えて行動する力が育ってきていることを感じました。そして何より、どの子も全力で楽しみ、かけがえのない思い出を作ることができました。

「清掃強化週間」頑張りました!

6月20日から7月4日までの間、本校では「清掃強化週間」として、普段以上に丁寧な清掃活動に取り組みました。清掃日は火曜日と金曜日。人数の少ない学校ではありますが、一人ひとりが自分の責任を持って自分の役割を果たし、黙々と清掃する姿が印象的でした。

最終日の7月4日(金)の放課後には、教室のワックスがけを行い、床が見違えるほどピカピカになりました。続く8日(火)の清掃では、ワックスをかけた教室の床をから拭きし、さらに美しくなりました。「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という意識が、子供たちの中にしっかり根付いてきていることを感じる清掃強化週間となりました。

今後もこうした取り組みを通して、学校を大切にする心を育んでいきたいと思います。 

 

 

5年「川の日」イベント

 5年生は、総合的な学習の時間の環境学習として、「川の日」イベントに参加し、男鹿川の水質調査や、魚の放流を体験しました!

 水質調査では、透視度の測定やpHの測定、CODの測定、水生生物の調査を行いました。

【児童の感想】

 「透視度を調べたり、pHを測ったり、CODを測ったりすることが、初めてだったので、緊張したけど、すごく楽しかったです。」

 「水生生物が思ったより、大きかったり、小さかったりして、びっくりしました。」

 「魚の放流では、思ったよりヌメヌメしていて、難しかったけど、コツを教えてもらってたくさんの魚を放流できて嬉しかったです。」

 とても楽しい経験になりました!

 活動の様子です!

3年生 ほうれん草収穫!

3年生が2回目のふるさと学習に行ってきました。

今回は、鶏頂山の高原ほうれん草栽培農園へ見学に行きました。

広大なほうれん草畑に驚く子供たち。

チューブを使った水やりや、ほうれん草の種も見せていただきました。

 

 

 

真空播種機という種まきの機械の内部を見て、感心する子供たち。

それは、真空圧を利用して、種を1粒ずつ吸着・播種する機械なのです。

 

そして、ほうれん草の収穫体験もさせていただきました。

鎌を使って、土の下に埋まった部分を刈り取ります。

170gの重さになるまで刈り取り、袋詰めをします。

みんなとても上手に収穫できました花丸

収穫したほうれん草はお土産に持たせていただきました。

 

 

 

 

貴重な体験と、学び多き時間をありがとうございました!

高学年 芸術鑑賞教室に行ってきました!

6月27日(金)高学年児童の芸術鑑賞教室で、「世界の打楽器コンサート」を鑑賞しました。ステージには、12台のカラフルなタムドラムがずらりと並び、目の前で繰り広げられる迫力あるリズム演奏に、子供たちは目を輝かせていました。

ただ見るだけでなく、ボディパーカッションやカホンの演奏、みんなで声を出して「オーレ!」と叫ぶ場面など、参加型のコーナーも盛りだくさん。全身でリズムを感じながら、世界の音楽文化に触れることができました。

子供たちからは「リズムってすごく楽しい!」という声が多く聞かれ、心に残る素敵な時間となりました。

 

 

4年生 学活「よくかんで食べよう」

 4年生の学級活動で、栄養教諭の先生と一緒に「よくかんで食べよう」をテーマにした食育の授業を行いました。給食の時間には、今日のメニューの中から「コッペパン」と「ブロッコリー」を選び、それぞれを飲み込むまでに何回噛んだかを自分で数えて記録しました。

授業では、よく噛むことの8つの効果を「ひみこのはがいーぜ」の合言葉で覚えました。

 

①「ひ」・・・肥満予防 ②「み」・・・味覚の発達 ③「こ」・・・言葉がはっきり ④「の」・・・脳の発達 ⑤「は」・・・歯の病気予防 ⑥「が」・・・がんの予防 ⑦「い」・・・胃腸の働きを助ける ⑧「ぜ」・・・全力投球できる

理想の「よくかむ」は一口30回と教えていただき、子供たちは自分にできる「よくかむためのめあて」を考えて発表しました。

 

食べることは毎日のこと。これからも食事を大切にしながら、しっかりかんで健康な体を作っていきたいです。

 

 

 

楽しかった!まるやまさん見学ときぬがわ公園

 今日は、生活科の学習で、学校のすぐ近くにあるお店「まるやまさん」と、「きぬがわ公園」に行きました。

 まるやまさんでは、売っているもののことや、お店の歴史を教えていただきました。

 まるやまさんは、1年生みんなのお家の人のこともよく覚えていて、鬼怒川小学校とまるやまさんの歴史の深さと見

守りの温かさを感じました。お土産までいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 その後は、きぬがわ公園に移動して、みんなで遊びました。フリスビーや鬼ごっこなど、好きな遊びを楽しみまし

た。雨に降られることなく、楽しく活動できてよかったです。

 交通ルールを守ることも大切な勉強です!

 まるやまさんで、自己紹介をしました。

 いろいろ教えていただき、ありがとうございます興奮・ヤッター!キラキラ

 公園の遊具も仲良く使うことができました。

 上手にフリスビーを投げています!

 ポーズが決まっています了解

 しろつめくさがたくさん咲いていました音楽

 ちょうちょも楽しそうハート

保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

4年生 学活「自分の歯にあったみがき方」

6月17日(火)、4年生の学級活動の時間に、養護教諭による「自分の歯にあったみがき方」についての授業を行いました。

この授業では、自分の口の中の状態を鏡で確かめた後、「染め出し液」を使って自分の歯の汚れを確認しました。鏡を見ながら赤く染まった部分をチェックし、どこが磨き残しやすいのかを一人ひとりがしっかり把握しました。

その後、自分の歯並びにあったブラッシングを考え、実際に丁寧に歯を磨く練習しました。「こんなに赤くなるなんてびっくりした」「奥歯の裏がうまくみがけていないことに気づいた」「歯と歯茎の間がうまく磨けていなかった」など、自分の磨き方を見直すきっかけとなり、子供たちは歯みがきの大切さを改めて実感していました。

 

 

 

最後に養護教諭に、チェックしてもらいました。

 みんなとっても上手に磨けました花丸

 

 

3年生 学活「きれいで丈夫な歯」

3年生では、養護教諭による学級活動「きれいで丈夫な歯」が行われました。

めあては、①よく噛むと、何がよいのか知ろう ②歯みがきが上手にできるようになろう です。

よく噛んで食べることは、消化を助け、食べ過ぎを防ぎ、脳の活性化や味覚の発達など、心身に様々なよい効果をもたらすことを学びました。

 

歯の染め出しでは、自分の磨き残しの多い部分に気付くことができました。

また、歯ブラシを正しく持ち、歯に合わせて向きを工夫しながら小刻みに動かし、適切な力加減で磨くと汚れが落ちることを学びました。

 

 

是非、学んだことを家でも生かしてみましょう!

4年生 「ふるさと学習」に行ってきました!

4年生の総合的な学習の時間では「もっと知って みんな仲良く」というテーマで福祉について学習鉛筆しています。

電車に乗って、鬼怒川温泉駅へ出発です!       1年ぶりに鬼怒太の前で。

  

観光情報センターの所長さんのガイドで、まずは昨年度4つのスタンプを押した「七福邪鬼めぐりスタンプラリー」の楯鬼を目指し、鬼怒楯岩大吊り橋を渡りました。

 

 

楯鬼(たてき)は、自らが楯となり、鬼怒川温泉を守り、明日へ継ぐ様子を表しています。

次に、「遊ingPLAZAまちの駅」急ぎここは、「来て、見て、食べておいしいとちぎ」をテーマにした、鬼怒川温泉の観光拠点です。栃木県内の特産品やお土産が揃うマルシェや飲食店が並びます。見る物全てがおいしそうでした喜ぶ・デレ給食・食事

 

 

そして最後は「ホテルサンシャイン鬼怒川」さんで、総合のテーマの「福祉」に迫ります!ユニバーサルルームに案内していただき、車いすで体験しながらバリアフリーを探しました。

 

 

  

バリアには4種類あるそうです。①「物理的なバリア」・・・実際に生活するときに使う物を不自由に感じること。段差などがそれに当たります。 ②「制度やルール的なバリア」・・・社会やお店のルールで特定の人が利用しにくいというバリアのこと。犬(盲導犬)を連れているために入れないお店があったりするそうです。③「文化や情報面のバリア」・・・言葉や文化の違いによって生じたり、情報を知らないために起こるバリアのこと。外国人だから温泉の入り方がわからなかったり高齢者がタッチパネルの使い方が分からなかったりする等さまざまだそうです。④「意識上のバリア」・・・男の子だから、女の子だからというような無意識に決めつけてしまうこと。どれも身近なことでした。

今回の「ふるさと学習」では、もっとくわしく調べてみたい!と思う学びの種キラキラをたくさん見つけることができました。これから、一人一人が課題をもって探求していきます。

1年生 歯の指導で目指せ!ぴっかぴか★

 学級活動で、養護教諭の川村先生から「歯の磨き方」について指導していただきました。

導入で、人間の歯はどれかな?クイズに楽しく答え、乳歯や永久歯、特に第一大臼歯(王様の歯)の役割について学び

ました。そして、鏡を使って自分の歯をよく観察し、奥歯の磨き方を確認しました。

その後、クッキーを噛んで、黒い部分をチェックしてきれいに磨きましたキラキラ

 人間の歯はどれかな?

  

  王様の歯は、まだ小さいからよく磨いて守ろう!

  川村先生から、大切なお話をいっぱい聞けましたにっこり

  「歯ブラシは、鉛筆を持つように軽く持ちましょう。」

  「ようく、鏡で自分の歯を見てね。上の歯はどうですか?

 

  今日の学びを日々の実践に生かし、歯磨きに取り組んでほしいと思います!

  歯磨き、毎日がんばります!!

 

 

 

5年生 日産自動車栃木工場見学

5年生は、日産自動車栃木工場へ社会科見学に行きました!

塗装、組立、検査の工程を実際に見学することができました!

子供たちは、自動車作りの様子に目を輝かせていました!

工場の様子の写真を撮ることはできませんでしたが、ゲストホールの展示の様子をご覧ください!