文字
背景
行間
学習のきまり
鬼怒小 基本的な学習のきまり
じゅぎょうのはじまり | ○じゅぎょうの前に学習用具の準備をしておく。 ○始まりの時刻をまもる。 ○起立,礼,着席の号令をかける。 |
じゅぎょうのおわり | ○起立,礼,着席の号令をかける。 ○次の時間の学習用具を準備する。 ○特別教室は,休み時間のうちに行くようにする。 |
発表(話す) | ○手をあげるときは先生や友だちがわかるようにしっかりとあげる。 ○名前をよばれたら,「はい」とはっきり返事をしてから,立つ。 ○先生や友だちの方をみて,聞こえる声で最後まではっきりと話す。 (です,ますをはっきりと。) 〈話し方のきほん〉 ・わたしは,~だと思います。それは,~だからです。 (さんせいの時) ・わたしは,○○さんの意見にさんせいです。それは,~だからです。 (つけたし) ・わたしは,○○さんの意見につけたします。~だと思います。 それは,~だ からです。 (はんたい) ・わたしは,○○さんの意見とはちがいます。~だと思います。 それは,~だからです。 (しつもん) ・わたしは,○○さんに質問します。それは,~ということですか。 ○話合いでは,ハンドサインをつかう。 ○発表での声の大きさは,聞く人がよくわかる声の大きさで話すようにする。 |
聞く | ○正しいしせいで,できるだけ話す人の方をみて話を聞く。 ○友だちの発表が終わるまで,よく聞く。 ○友だちの話を聞き,自分の考えをもつ。 |
読む | ○聞く人がよくわかる声の大きさで読むようにする。 ○音読カードをつかい,音読の練習をする。 |
書く | ○正しいしせいで,ていねいに書く。 ○板書したことをわかりやすく整理し,ノートに書く。 ○鉛筆を正しく持って書く。 ○筆箱の中身は,以下のものを基本とする。 ・鉛筆5本 ・赤青鉛筆1本(赤鉛筆1本,青鉛筆1本でもよい。) ・消しゴム1個(白くて四角のもの) ・蛍光ペン ※他のものについては,担任の先生から用意するように言われたものの み用意する。 |
学習用具の準備,後片付け | ○授業開始時には,教科書,ノート,筆記用具等必要なものを机の上に用 意する。 ○授業終了後,次の時間の学習用具を準備する。 ○特別教室を使用した後は,必ずそうじや整とんをする。 |
学習用具や宿題などの提出物 | ○提出物等は登校後,忘れずに提出する。 ○連絡帳に次の日の連絡を書き,担任の先生に提出する。 ○忘れ物をした場合,必ず担任の先生に話す。 |
体育時の服そう | ○体育の時は,体育着を着て,赤白帽をかぶる。 (体育館を使用するときは,体育館シューズにはきかえる。) |