日誌

学校の日々

第3学期 始業式

 第3学期始業式がありました。心配された欠席者も少なく、元気な顔が揃った学校に活気が戻ってきました。校長からは、

 ?仕上げの学期なので、1日1日を大切に過ごしてほしい。

 (授業に真剣に参加したり、生活目標を身につけたりすること)

 ?がんばっていることや、努力していることを互いに認め合い、励まし合いながら成長していってほしい。

 ?あたたかく、感謝の気持ちに満ちた卒業式になるようにみんなで協力してほしい。

 最後に、養護教諭から風邪やインフルエンザの予防法についての話があり、健康で過ごせるようにしっかりと聞けていました。良い3学期にしましょう。応援しています。絵文字:晴れ

0

第2学期終業式

 79日間に及ぶ長い2学期が終了しました。おかげさまで大きな事故もなく、予定の行事や学習を済ませることができました。

 終業式では、校長から各学年が2学期の頑張ったことや、成長の足跡について話がありました。その後、代表児童による2学期の振り返りと、休み中の過ごし方についての話もありました。まとめに、休み中の過ごし方について児童指導主任から全児童へ説明がありました。

 年末年始の生活を十分に楽しみ、1月10日の始業式には元気な顔で会えることを楽しみにしています。保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。

        祈 無事故 有意義な冬休み

0

年末の演奏会(5-2)

 年末のの演奏会といえば「第九」が思い出されますが、5年2組の児童がプチ演奏会を音楽の時間に開催し、招待してくれました。

 曲目は、クラッピング・ファンタジー第4番でした。鍵盤ハーモニカ、ドラム、ボディーパーカッション(手拍子)という構成で、普段の学習成果を発揮してくれました。27名のハーモニーは心地よく響き、柔らかな日差しと相まって至福の時間が流れました。アンコールでは、威風堂々を聞かせてくれつかの間の演奏会を盛り上げてくれました。ありがとう。

  

               すてきな演奏会になりました。

0

日光市個別支援教室授業研究会

 本校で、「児童生徒の学びを保障する授業づくりについて考えを深め、今後の授業の充実を図る」を目的とした個別支援教室授業研究会を実施しました。これらの学習を自分の力に応じた速さで進めていくのが、個別支援教室の一番の特徴です。

 授業では、新しく学ぶ漢字を筆順・読み方・書く練習・漢字を用いた文作りという順で、学習を進めていきました。丁寧にそして着実に進め、習得を図っていく様子が見て取れました。様々な形態の授業をすることで、児童の成長を支えいけるように努めていこうと思います。

 

 

0

スケート教室(2、5年)

 昨日に引き続き2,5年生たちがスケート教室で汗を流してきました。5-2がインフルエンザによる学級閉鎖のためか、リンクが少し寂しく感じました。しかし、参加児童は元気いっぱいに練習し、うまくバランスをとって滑れるようになりました。

 後半の自由滑走でも、練習の成果を十分に発揮しうまく滑り、曲がり、止まることができていました。これで、前半のスケート教室が終了しましたが、休日などを利用して練習をすることで、日光の冬を代表するスポーツに親しんでもらえたらと思います。

  

     2,5年生それぞれが基本の習得のために練習できました。

0