学校の日々
入学式~翌日
入学式前日、
6年生が会場をきれいに整えてくれました。非常に働き者です。
入学式当日
すてきな会場と雰囲気の中、31名の新入生が元気に入学しました。
これから、一緒に楽しくがんばりましょう。
給食の後、昼休みは6年生が会場の片付けをしました。
準備と同じくよく働いて時間内にきれいになりました。すばらしい!
新学期ということで身体計測を行っています。身長、体重、視力など。
1月から2センチ伸びた、という人がいました。
1年生が初めての給食です。よく話を聞いて、静かに待ちます。
本当はおなかがすいて速く食べたいけど、静かに待っています。すばらしい!
1年生だけでなく、どの子も新しい出会いの1週間で疲れていることでしょう。
ゆっくり休んでください。また来週会いましょう!
令和7年度 新任式 始業式
新任の6名を迎え、新たに1学期が始まりました。
クラス替えや担任が替わって新しい出会い、環境で期待と不安があると思います
だれもが安心して過ごせるよう、
みんなで協力してよい学校にしていこうと校長から話がありました
今年度もよろしくお願いします
離任式
3月28日(金)に離任式を行いました。
このたびの定期異動により、9名の教職員が転出・退職となりました。
代表児童が、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。
児童がお世話になった先生方に、手紙や花束を贈りました。
離任する先生の話を聞きながら思わず泣いてしまう児童もいました。
校長先生が最後に「みなさん最高の笑顔を見せてください」と呼びかけると、児童も教職員も満面の笑みです!
先生方とお別れするのは寂しいですが、それぞれが感謝の気持ちをもって、心があたたかくなりました。
最後はみんなが笑顔になる、素晴らしい離任式でした。
修了式
3月24日(月)修了式を実施しました。
国歌斉唱は5年児童が初めて伴奏をしました。
【修了証書授与】
クラスの代表が校長先生から修了証書をいただきました。
代表児童に合わせて、クラス全員が大きな声で返事をしたり礼をしたり、とても素晴らしい態度でした。
【校長先生の話】
校長先生からは、修了式はどんな式なのか教えていただきました。
そして、児童にいくつか質問がありました。
1 授業中自分の考えをもとうとがんばったか。
係の仕事や行事などでよいものにしようとがんばったか。
2 あいさつはよくできたか。
友達は増えたか。
3 これをがんばったと言えることがあるか。
それにたいして、たくさんの児童が挙手したり、自分のがんばったことを発表したりしました。
校長先生から児童に3つのことを伝えていただきました。
・学校は楽しいところ。笑顔で!
・自分のためにがんばりましょう!
・みんなで力を合わせてがんばりましょう!
学校の様子【3月21日】
修了式前の一日となりました。各学級では荷物の整理や教室掲示物などの片付けが行われていました。学級活動として「お楽しみ会」実施している学級もありました。また、修了式を行う24日は給食がないため、今年度最後の給食になります。普段とは違う席順で楽しく食べている学級もありました。今日の様子を写真で紹介します。
5年生による朝の清掃 教室の片付け 楽しみ会
楽しみ会 給食 給食の時間
学習の様子【3月18日】
運営委員会5年生が、内容を確認しながら朝の清掃や国旗掲揚の仕事を行っています。多くの経験をしながら立派な最高学年に成長していけるよう支援していきたいと考えています。今日の学習の様子を紹介します。
1-1 図工「学習のまとめ」 1-2 図工「ねんど」
2-1 合同体育「ボール遊び」
3-1 社会「スーパーマーケットの工夫」 3-2 図工「音づくりフレンズ」
4-1 理科「植物の1年間の様子」 4-2 音楽「鉄わんアトム」
5-1 国語「わたしの文集見本帳」
今年度最後の読み聞かせ
3月17日、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。各学級で行われているボランティアさんの読み聞かせはそれぞれ工夫されていて、児童も真剣に聞き入っていました。今年度は新聞でも紹介されたスペシャル読み聞かせをむくめ、合計11回の読み聞かせを実施していただきました。児童を本の世界にいざなってくださり、心より感謝申し上げます。
また、読み聞かせ以外にも多くの学習活動に、たくさんの学校支援ボランティアの方に来ていただきました。児童のために活動していただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
卒業式
3月14日(金)卒業式を行いました。
卒業生31名全員そろっての卒業式です!
「卒業証書授与」
「卒業記念品授与」
日光市教育委員会からの祝品を学校運営協議会会長さんに授与していただき、代表児童が受け取りました。
「卒業生を送ることば」
卒業生への敬意と感謝の気持ちをこめて、各学年から呼びかけをしました。
「卒業生お別れの言葉」
卒業生一人一人がこれまでの思いを込めて、在校生にしっかりとバトンを渡しました。
卒業生の代表児童が伴奏し、担任の指揮で合唱した「群青」も素晴らしかったです。
卒業生、在校生、これまで関わってくださった皆様の思いがこもった、素晴らしい卒業式となりました。
ご多忙の中、ご臨席いただきました皆様、ありがとうございました。
卒業式を明日に控えて
3月13日、卒業式を明日に控え諸準備を行いました。6年生は明日の動きの最終確認をした後、学級でお別れ会を実施していました。また、その合間には各先生方へ感謝のメッセージを伝えていました。
【お別れ会より】 【お祝い給食】
1年生から5年生は、学年ごとに呼びかけの練習をしたり椅子を体育館に移動させたりしました。特に、5年生は午後の時間を使い、体育館、教室、玄関などを清掃し、飾り付けを行いました。一生懸命に仕事をする姿からは高学年の責任感を感じ取ることができました。
在校生は、卒業式に向け感謝の気持ちを伝えることを目標に取り組んできました。明日の卒業式では心を込めて卒業生を送り出せるよう励ましていきたいと思います。
朝の様子【3月11日】
卒業式まであと3日となりました。今日は、運営委員会の6年生が担当する最後の昇降口清掃です。手際よく清掃した後に、普段やらないところまで念入りに清掃している姿が見られました。全員で協力して仕事に取り組むチームワークも最高でした。1~5年生は修了式まであと8日、一日一日を大切に、全児童が楽しく過ごし、力をつけていけるよう努めていきます。その他の活動の様子もあわせ紹介します。
【朝の昇降口清掃】
5年生の有志は花壇の水やりや校庭のゴミ拾いを自主的に行っています。
3年生総合「地域のじまんをしょうかいしよう!」の一環として、3年生児童から1・2年生に地域にある味自慢の食堂について発表していました。(1階オープンスペース)
朝の会より
4年2組 3年1組 5年1組
学習の様子【3月10日】
3月10日、3・4校時を使い卒業式の予行を行いました。児童は、今までの練習の学んだことを表現していました。ただ、よりよい卒業式にするためにということで、号令での動きの確認や、拍手の始まりや終わりのタイミングなど、細かい点まで確認をしました。全校児童の思いを一つにして最高の卒業式を目指していきたいと考えています。
卒業式予行の様子と、本日の学習の様子をお知らせします。
【卒業式予行より】
【学級の様子】
1-1 算数「かぞえぼうでかたちをつくる」 1-2 書写「かくのながさとほうこう」
2-1 生活「自分についてしらべよう」 2-2 英語「色や動物のふくしゅう」
3-1 体育「表現運動」 3-2 算数「角の大きさ」
4-1 国語「世界一美しいぼくの村」 4-2 算数「立方体と直方体」
5-1 算数「角柱と円柱」
6-1 総合「卒業に向けて」
6年生 己書教室
3月6日(木)6年生は5名の師範をお迎えし、己書を体験しました。卒業に向けて「感謝」の気持ちを表現しました。
己書を初めて体験する子供たち。まずは、基本の書き方を教えていただきました。筆で円を描くように動かして塗りつぶした丸を描く「ぐるぐる」や筆を右から左に動かして横棒を書く「逆書き」です。文字を整えて書くことや書き順にとらわれない書き方で、心のままに自由に文字書くことができ、子供たちは「楽しい!」と言って色々な書き方を試していました。
今回は感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と書きます。
練習完了!みんなとても上手です。
いよいよ、本番!本番は色紙に書きました。文字の周りは絵の具やパステルで装飾しました。一人一人、家族に感謝の気持ちを込めて作品を仕上げていました。
「どの作品もとてもすばらしい。みんなよく話を聞いて、一生懸命に作品作りに取り組んでいた。」と師範が褒めてくださいました。
完成した作品は卒業式の会場に飾ります。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
5名の師範の皆様、己書の楽しさを教えていただき、本当にありがとうございました。そして、活動に協力してくださった地域コーディネーターの皆様、いつもありがとうございます。
卒業前にみんなで心温まるとてもすてきな時間を過ごすことができました。
学習の様子【3月5日】
昨日からの雪が残り歩きにくい道でしたが、児童は元気に登校できました。御家庭や地域の皆様には、登校時の安全につきましていろいろと御配慮いただき、ありがとうございました。今日の学習の様子をお知らせします。
1年生 学活「おせわになった人のために」
2-1 国語「お手紙」 2-2 国語「へんしんことば」
3-1 英語「3年生の学習のまとめ」 3-2 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」
4-1 算数「わりきれる計算」 4-2 理科「空気中にある空気」
5-1 社会「わたしたちの生活と環境」
6-1 学活「感謝の気持ちをあらわそう」
卒業式に向けて
卒業式のお別れの言葉や歌の練習をするための特別日課が始まりました。午前中の広場の時間に、1~5年生は体育館で、6年生は自学級で練習をしています。練習が始まったばかりで、まだまだ指導すべき点はありますが、6年生を大切にする気持ちや、感謝の気持ちを表現することの大切さについて児童に伝え、心のこもった卒業式となるよう取り組んでまいります。
朝の昇降口
運営委員会の児童は毎朝、昇降口の清掃をしています。特に、雨が降った日は傘の整頓もしています。今日の担当は6年生児童でした。一本一本ていねいに扱う姿はとても立派でした。整然とした昇降口になり、気持ちのよい一日のスタートとなりました。
6年生を送る会
2月28日(金)6年生を送る会を行いました。
会場となった体育館は、6年生の写真や花等で飾り付けされ、とても温かな雰囲気の中で始まりました。
5年生が演奏する曲に合わせて、4年生が持つ花のアーチを通って6年生が入場しました。
5年生が中心となって計画を立て、進行等を行いました。
各学年の催しやプレゼントがありました。
1年生はダンス「しなこワールド」とプレゼント
2年生はダンス「A・P・T」
3年生は「6年生の思い出」とその年にあったクイズ
4年生は6年生の思い出を劇・クイズ・ダンスで表現し、最後に歌を歌いました。
5年生は6年生の思い出をスライドショーにして発表しました。
各学年の発表を見た6年生からも歌のプレゼントがありました。
6年生との思い出を振り返り、感極まって泣いてしまう子もいました。
6年生への感謝の気持ちがこもった、とてもすばらしい会になりました。
朝の登校について
通学班編制が行われ、ほとんどの班で班長や班を構成するメンバーの変更が行われました。そして今日からは、全支部で新しい班での登校が始まりました。登校の様子を見ると、昇降口まで整列しそろって歩ける班が多くあります。一部の班については、さらに安全な登校をするためにどうしたらよいか考える場面を設定し、自分たちで課題解決できるよう働きかけています。また、学校到着時刻を知らせて、集合時刻や歩くスピードの調整をするよう促していきます。編制したこのタイミングで安全な通学について考え、実践できるよう指導・支援をしていきます。御家庭や各支部におかれましては、子供たちと登校の様子を話すなど、安全な通学についての働きかけや支援をお願いいたします。
清掃強化週間
2月25日から28日までは清掃強化週間です。特に力を入れる部分を全校で統一して行うほか、週内の清掃日を増やして学校をきれいにします。また、今回はほうきの掃き方と床の拭き方について、映像資料を作成し事前に指導しました。活動の様子を見ると、壁際のゴミを上手に掃いている様子や、声をそろえて床を熱心に拭いている姿が目立ちました。一人一人の取組を称賛し、働くことへの意欲や自分の学校を大切にしようとする気持ちをさらに引き出していきたいと考えています。
通学班編制
2月21日、各支部の支部長さんにお集まりいただき、通学班編制を行いました。まず、新年度に向け安全に登下校できるよう通学班をつくりました。その後に、名簿の記入を行い、安全な登下校の仕方について話し合う支部も見られました。
一部の支部を除き、2月25日より新登校班での登下校になります。御家庭の皆様、地域の皆様、温かい見守りと励ましの言葉かけをお願いいたします。
1年生 昔遊び
2月20日(木)に、1年生は昔遊びをしました。
学校支援ボランティアの方々から、羽根つき、竹とんぼ、こま、お手玉、あやとり、だるま落としの6つを教わりました。子どもたちが経験したことのない遊びも多くありましたが、遊び方やコツをよく聞き、とても楽しそうに活動していました。「上手くできて嬉しかった。」「初めはできなかったけれど、教えてもらったらできるようになった。」「難しかったけど、また挑戦したい。」「ボランティアの方が優しく教えてくれて嬉しかった。」「楽しすぎて、もっとやりたかった。昔遊びが大好きになった。」など、様々な感想をもちました。
ボランティアの皆様には、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。充実した学びとなりました。
6年生 卒業旅行
20日、6年は「生まれ育った日光のよさを実感するとともに、夢や希望をもって卒業を迎えることができること」を目的として、キャリア教育の一環として卒業旅行に行きました。
はじめに日光郷土センターにて、卒業制作として日光彫体験をしました。
はじめての体験で、はじめは難しいと言っていた子供たちですが、先生に教えていただきながら、とても上手に彫ることができました。
次に、日光にあるレストラン「ジルエット」のシェフを講師にお招きし、「夢」をテーマ講話をしていただきました。子供たちはたくさんメモを取りながら真剣に話を聞いていました。夢を持ち続けることの大切さや小さなことの積み重ねで夢が叶っていくことなどを教えていただきました。また、自分が夢を叶えることで、他の誰かの夢も叶っているというお話もありました。子供たちは、自分自身について、そして夢について考えることのできる素敵な時間だったと話していました。子供たちは一人一人、夢をもっていて、シェフも感心していました。
その後、ジルエットさんのお弁当をいただきました。地元の食材をふんだんに使ったお弁当で、地元の生産者の方の夢もたくさんつまったお弁当でした。お弁当もデザートもとてもおいしかったです。
最後に班ごとに神橋から日光駅までを散策しました。みんなで協力し合って楽しく活動できました。
卒業に向けて、地元日光のよさを再確認し、夢について考えることのできた充実した一日となりました。6年生みんなの笑顔がたくさん見られたことが、とてもうれしいです。
日光郷土センターのみなさま、ジルエットのみなさまのおかげで、子供たちは貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。
保護者のみなさま、準備等大変お世話になりました。家でぜひ、子供たちに今日一日の話、将来の夢の話をきいてみてください。
学年担任制・フロア担任制
本校では、多くの大人で一人一人の児童を見守りよりよく育てていくことを目指し、1学年が2学級の学年では「学年担任制」を、1学年1学級の学年では「フロア担任制」を実施しています。
今日の5年生の朝の会には、6年担任が健康観察や今日の予定について話をしました。また、6年生の朝の会では理科専科の教員が担当していました。児童は、担任の教員と違う人間性を感じながら、興味深く話を聞いているように感じました。その他にも、道徳の担任交換授業やフロアごとの朝会を実施しています。教職員の連携・協力を進め、多くの教職員による一人一人にあった細やかな指導・支援を目指していきます。
※校内学力調査2日目 どの学年の児童も熱心に取り組んでいました。
校内学力調査
2月18・19日に校内学力調査を実施します。これは児童が自身の学習定着状況を把握し、その課題解決のために進んで学習に取り組めるようにすることをねらいとしています。あわせて、教職員が自分の指導をふり返り授業の改善を図っていくことも目指しています。
初日の今日は国語と理科に取り組みましたが(低学年は国語のみ)、どの学年の児童も集中して調査に臨んでいました。この結果は3月にお知らせします。
3年生 4年生 6年生
学習の様子【2月17日】
日差しに恵まれ温かい日となりました。今日は、県教育委員会の学力向上推進コーディネーターと市教育委員会事務局指導主事に来校していただき、授業参観・職員研修を実施しました。また、2月18・19日には校内学力調査を実施します。 児童一人一人が学ぶことを好きになり、基礎・基本をしっかりとマスターできるよう力を入れていきます。
今日の学習の様子を紹介します。
1-1 算数「時計をよむ」 1-2 国語「スイミー」
2-1 国語「たからものをしょうかいしよう」 2-2 算数「図を使って考えよう」
3-1 国語「道具のうつりかわりを調べる」 3-2 算数「かけ算」
4-1 算数「小数のかけ算とわり算」 4-2 算数「小数のかけ算とわり算」
5-1 算数「もとにする大きさに注目して」(コース別学習)
6-1 算数「算数の学習をしあげよう」
図書室の様子
昼休みの図書室の様子を紹介します。今日は天気がよく外遊びの児童が多く、通常より利用児童の少ない日でした。その中で利用している児童は、「ゆっくり本が読めて楽しい。」「たくさん本が読める。」など感想を話しています。
今年度はおすすめ本や案内の掲示を増やして、児童が本を手に取りやすい環境づくりに力を入れています。1月31日現在、今年度の本の貸し出し冊数は2839冊で昨年度より37%増加しています。児童が本に親しみやすい環境づくりは継続して行っていきます。
授業参観
2月12日、授業参観と学年懇談会を実施しました。今年度最後の授業参観ということで、これまでの感謝の気持ちや自分の思いを伝える内容が目立ちました。また、親子で活動する学年も見られました、どの学年の児童も家の人が来ているという緊張感があるものの、いつも以上にがんばろうとする姿が目立ちました。
4年生 親子学習・親子給食
2月7日(金)に4年生は親子学習と親子給食を行いました。
親子学習では、学年委員長さんと副委員長さんを中心に「塩キャンドル作り」に挑戦です。
親子で協力しながら塩に色を付け、ろうそくをささえながら色を付けた塩をビンに入れます。
最後には、溶かしたろうを流し込んで完成です。
それぞれ素敵な作品を作ることができました!
次は、親子給食です。おうちの人と一緒に食べる給食はとても楽しかったようで、ずっと笑顔の子ども達でした。
すてきな思い出が作れましたね!
保護者の皆さん、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
6年生 親子学習
2月7日(金)に、6年生は親子学習を実施しました。今回は「鹿革」使って、卒業式に付けるコサージュ作りをしました。学年部長さん、副部長さんが中心となって、企画・運営をしてくださいました。また、7名のボランティアの方が、事前にコサージュ作りのための準備をたくさんしてくださいました。
子供たちは、希望した色のコサージュをお家の人と一緒に楽しそうに制作していました。会場はとてもあたたかい雰囲気で、笑顔がいっぱいでした。
一人一人が卒業への想いを込めて作ったコサージュが完成しました。卒業式当日に付けるのが楽しみですね。
講師の先生、学年部の皆様、ボランティアの皆様、そして参加してくださった保護者の皆様のおかげで、子供たちの素敵な思い出がまた一つ増えました。本当にありがとうございました。
6年生が卒業式まで学校に来る日は、あと22日です。これまで支えてくださったたくさんの方々に感謝しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
3年生社会科見学【栃木県立博物館】
3年生は、2月7日(金)に社会科見学で栃木県立博物館と栃木県庁に行ってきました。
栃木県立博物館では職員の方に昔の生活の様子や昔の道具の話を聞く班と、昔の遊びを体験する班に分かれて行動しました。職員の方の話をよく聞いてメモをしっかり取ることができました。
館内には地元日光の自然についても展示がありました。自由行動の時間には日光の昆虫や動物、植物のはく製の特徴をメモしたり、タブレットで写真を撮ったりして学習することができていました。
お昼は栃木県庁の15階にて昼食を取りました。県庁から絶景を眺めながら、おうちの人が心を込めて作ってくれお弁当をみんなでおいしく食べました。御準備ありがとうございました。
昼食後は県庁の方に案内をしていただき栃木県の工芸品や県庁の周辺施設を知ることができました。
案内をして下さった方から「素直でいい子どもたちですね。案内していて私も楽しかったです。」との言葉もいただきました。
お話していただいたことを今後の授業でまとめていきます。栃木県立博物館のみなさん、栃木県庁のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
第2回 家庭学習充実週間
2月10日~2月14日まで「第2回家庭学習充実週間」を実施します。
子供たちが、家庭での学習方法や内容などについて見直し、学習への関心をさらに深めるとともに、自信をもって学習に取り組むことができるよう、御家庭においても御協力をお願いいたします。
3~6年生は学校で家庭学習カードに自分のめあてと学習計画を書いて家庭に持ち帰ります。1・2年生は保護者の方と一緒に計画を立て、記入をお願いします。
高学年は2月17日、18日の学力テストに向けて、目標を立て、学習計画を立てました。日光市学力調査の結果から、自分の課題を見つけ、内容や具体的な方法を考えていました。
昇降口前に、自主学習コーナーを設置しました。10月に掲示したときよりも、質の高い自主学習をしている児童が増えました。これも、御家庭での御協力のおかげと感謝しております。友達や異学年の自主学習を参考にし、自分の学びをさらによいものにしてほしいと思います。
保護者の皆様も授業参観で来校の際など、ぜひ、御覧ください。
What do you want to be ?(将来何になりたいの?)
6年生の英語では、「将来カード」を作り中学校で入りたい部活と将来やりたい職業などを、英語で伝える学習をしています。まず、ALTの発声の後に英文を繰り返し発声し、耳から入った情報を言葉に表現する活動をしました。その後、カードに自分が希望する部活動や将来やりたい職業などを記入し、自分だけの英文を完成させました。できた英文を代表が発表しました。6年生は思い思いの内容を記入し、自分の未来について考えていました。次の時間に英語で伝え合う学習をします。6年生は学習の内容でも卒業に向かっていることを感じました。
クラブ見学
3年生を対象にクラブ見学が行われました。
5つのクラブが活動内容の説明や見学・体験の時間を作ってくれました。
3年生はみな興味津々で参加していました。
「楽しかったです。」「入りたいクラブが決まりました。」と充実した時間になったようです。
この後、児童の希望を募って来年度のクラブを考えていきます。来年度はどのようなクラブができるか今から楽しみです。
図工・工作クラブ
パソコンクラブ
室内ゲームクラブ
音楽クラブ
スポーツクラブ
6年生 「わたしの誕生(生命誕生)」
6年生は、助産師の先生をお迎えし、生命誕生について学習しました。
講師の先生から、命の始まりはコンパスの針で紙に穴を開けたくらいの大きさだということ、計算すると、自分がこの世に生まれた確率は「250兆分の1」であり、宝くじで当たる「1000万分の1」の確率より、生まれてくることの方が奇跡的な確率だということを教えていただきました。
また、一人一人、新生児の人形を抱かせていただき、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが成長していく様子や生まれた時の様子を感じることができました。
自分の誕生日は命の記念日であり、生きているだけで100点満点だと先生はおっしゃっていました。
子供たちは、生まれてきたことは奇跡だということ、家族に愛情を注いでもらっているおかげで成長できていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。授業の終わりにはワークシートにたくさん感想を書いていました。
子供たちは、思春期を向かえ、悩むこともたくさんあると思います。でも、そんな時は今日の授業を思い出してもらえたらと思います。一人一人がかけがえのない、大切な存在です。命を大切にし、周りの人に感謝しながら成長していってほしいと思います。
講師の先生、本日は子供たちのためにすばらしい授業をしてくださり、ありがとうございました。
6年生 調理実習
1月31日の家庭科の時間に調理実習をしました。今回は、栄養バランスを考えて班ごとに献立を考えて調理しました。自分たちが調理するのに必要な道具を用意して準備したり、作り方を確認して調理したりすることができました。班のみんなで協力して、よく考えながら手際よく調理することができました。
どの班もおいしく調理でき、みんなとびきりの笑顔でした。
片付けもみんなで協力してしっかりと行うことができました。小学校生活最後の調理実習は大成功でした。
入学説明会
令和7年度入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を実施しました。次年度入学予定人数は32名です。学校から、学校の主な教育活動や入学までの準備について話をしました。また、PTA活動についての説明や通学班についての確認などを行いました。
学校では令和7年度に入学してくるお子さんを心待ちにしています。新入児童を、在校生と職員の全員で大切にしていきます。
令和7年度入学の児童のみなさん、保護者のみなさま、よろしくお願いします。
なわとび検定(4年生)
体育委員会が中心になり「なわとび検定」を行っています。今日は4年生の順番でした。30秒間に前回り跳びをできるだけ速く跳びます。体育委員長のかけ声でスタートし、回数も体育委員が数えます。真剣な表情で取り組む児童ばかりです。「自分の最高記録、91回できた。」と喜ぶ姿も見られました。このなわとび検定は、冬場の健康づくりとして全学年で行います。
今市工業高校とのプログラミング(パソコンクラブ)
1月28日(火)のクラブの時間にパソコンクラブでは、栃木県立今市工業高等学校との今年度最後のプログラミング授業を行いました。
今回のプログラミングは児童達からの熱い希望があり、i今市工業高等学校さんにお願いしたところ快く引き受けてくれました。今市工業高等学校のみなさん、ありがとうございます。
前回同様まずは自己紹介を行いました。
今回は6月に行ったプログラミングでゲームを作る活動の第二弾。今回は、レベルアップで少し難しくなっていました。自己紹介が終わり、いよいよ用意していただいたプリントを見ながら、プログラミングに挑戦です!
自分でプリントをみながら頑張って挑戦している姿が見えたり、分からないところを高校生に聞いて一所懸命頑張っている姿が見られたりと児童達は難しいと感じながらもとても真剣に取り組んでいました。
6月や11月でのプログラミン活動や今回の今市工業高等学校のみなさんとの交流は、児童達にとってとても良い経験となりました。
今市工業高等学校の先生や生徒のみなさん、ありがとうございました。
1・2年生 生活科 おもちゃランド
1月28日(火)に、おもちゃランドを開催しました。昨年度の2年生が招待してくれたおもちゃランド、今年度は自分たちが招待する側になり、今まで準備や練習を一生懸命に頑張ってきました。
本番、どの班も1年生に優しく説明したり、遊びをしやすいように工夫したりしていました。最後に1年生が「楽しかった」「ありがとう」とにこにこ笑顔で感想を言ってくれて子どもたちも満足そうでした。
今まで本当に頑張りました、やったね2年生!
学習の様子【1月24日】
教育相談がはじまり1週間が経過しました。児童の言葉に耳を傾け一人一人の理解につなげていきたいと考えています。その上で、児童の力を引き出せるよう日々の教育活動に努めていきます。今日の学習の様子を紹介します。
1-1 国語「スイミー・漢字」 1-2 道徳「学校のかえりみち」
2-1 生活「おもちゃランド」 2-2 国語「あなのやくわり」
3-1 図工「トントンくぎ打ち」 3-2 書写「筆順のきまり」
4-1 算数「面積・まとめ」 4-2 算数「小数のかけ算」
5-1 総合「環境調査隊」
6-1 算数「算数の学習の仕上げをしよう」
1・4・6年生 スケート教室
1月23日(木)に、1・4・6年生はスケート教室に行きました。
12月のスケート教室に比べて手すりがなかったり、リンクが大きくなったりと、初めは緊張した様子でしたが、講師の先生やボランティアの方に丁寧に御指導いただき、みるみる上達しました。最後には、「楽しかった」「今まで立てなかったけれど、立てるようになった」「すいすい滑れるようになった」「ひざを上げると体重が乗せられた」「またやりたい」と、一人一人が成長を感じ、とても満足した様子でした。
今回も、石川博子先生、湯澤恭子先生が講師として1年生を中心に指導してくださいました。また、多くの靴紐縛りや指導の方々が、子どもたちのためにボランティアとして入ってくださいました。安全に、充実したスケート教室となりました。大変お世話になりました。
移動図書館
1月22日、日光市今市図書館が来校し本の貸し出しをしてくださる「移動図書館」が実施されました。児童アンケートからは、読書への興味は向上し読書量が増えつつある状況ですが、読む児童とそうでない児童の二極化も心配される状況です。「移動図書館」では、学級毎に一緒に借りることで、どの児童も興味にあった本を手にする機会となります。低学年では、図鑑や「かいけつゾロリシリーズ」などが人気です。中・高学年にしたがって、趣味や歴史物の本を借りる児童が増えています。児童が本に親しむ環境を整備し、多くの良書に触れ、心豊かに育っていってほしいと願っています。
2・3・5年生 スケート教室
1月21日(火)、2・3・5年生の日光霧降スケートセンターにて、スケート教室が行われました。石川博子先生、湯澤恭子先生、芳野秀俊先生が、講師として子どもたちの指導に当たってくださいました。そして、今回も多くの靴紐縛りや指導の方々が、子どもたちのためにボランティアとして入ってくださいました。ありがとうございました。
また、5年生が下学年の靴紐縛りのお手伝いをしてくました。とてもたのもしかったです。
最初は、久しぶりのスケートにどきどきしている様子でしたが、練習を続けるにつれて、笑顔で自信をもって滑っている姿が見られました。安全に実施することができ、充実したスケート教室になりました。
学習の様子【1月20日】
今日は「大寒」ではありますが、気温が上がり過ごしやすい一日となりました。校庭では、大きく枝・幹を伸ばした木の伐採作業が行われ、遊ぶスペースが狭くなっています。(本日のみの予定です。)そのような中でも、外に出て遊ぶ児童が目立っています。今日の学習の様子をお知らせします。
1-1 国語「おはなしをかこう」 1-2 算数「おおきいかず」
2-1 英語「ooの発音」 2-2 「1000より大きい数」
3-1 国語「カミツキガメは悪者か」 3-2 書写「ひらがな:つり」
4-1 算数「広さのくらべ方とあらわし方」 4-2 社会「調べた町について発表しよう」
5-1 算数「わりびきとわりましの問題」(コース別学習)
6-1 国語「言葉の移り変わり」
6年生 自転車教室
17日(金)に日光市の生活安全課の方と交通指導員さんに来校していただき、自転車交通安全教室を実施しました。
交通安全教室では、自転車の安全な乗り方や事故の危険性、自転車の点検の仕方を教えていただきました。交通ルールを守って自転車に乗ること、ヘルメットを被ることの大切さなどについてDVDを見たり、話を聞いたりしながら学ぶことができました。
その後、S N Sの危険性についても教えていただきました。
中学校では、たくさんの児童が自転車で通学します。中学校に向けてやっておくとよいこととして、①自転車の点検をすること②中学校への道のりを実際に走ってみること(実際に家を出る時間帯に)を提案していただきました。
保護者の皆様、本日の自転車教室の話をお子様に聞いていただき、御家庭でも、安全な自転車の乗り方について話し合っていただければと思います。また、SNSの危険性についても再度確認していただけるとありがたいです。
生活安全課の皆様、交通指導員の皆様、お忙しい中来校していただき、本当にありがとうございました。
広場の時間
2時間目と3時間目の間には「広場の時間」と呼び、長めの休み時間があります。この時間を使って外で遊ぶ児童が目立ちます。低学年では遊具で遊んだり、ミニサッカーをして遊ぶことが人気です。中学年では、男子はドッジボール、女子は鬼ごっこなどが人気です。高学年の男子はドッジボールやサッカーなどのボール運動をしていました。授業時間と休み時間のメリハリをつけながら、よく学び、よく遊ぶ児童に育ってほしいと考えています。
また、今週の生活目標は「きまりを守って安全に登下校しよう」です。今週の登下校の様子をふり返る支部もありました。命にかかわることだけに、交通安全面の指導につきましては継続して称賛や注意喚起を行っていきます。
各登校班のふり返りを校舎内に掲示しています。
地域のみなさんとともに・・・
1月15日かけ算九九ボランティアさんをお迎えし、2年生のかけ算九九の学習をしました。今回は「さらなる学習内容定着」を目指し実施していただきました。何回もチャレンジする機会があり、進んで取り組む姿がたくさん見られました。「今日は○段をクリアすることができた。」と言いながら、児童とボランティアさんがともに喜ぶ姿も見られました。学習内容の定着とあわせて、地域の方との関係づくりにも役立つ活動となっています。今後、2年生と3年生でかけ算九九学習を実施する予定です。
また、新学期早々生け花ボランティアの方が来校して、この時期の花を生けてくださいました。校舎内の雰囲気も落ち着きのあるものとなっています。地域のみなさんの思いと取組に感謝しながら、一人ひとりの児童を家庭・地域とともに育てていきたいと考えています。
学習の様子【1月14日】
三連休後の新しい一週間が始まりました。朝方は厳しい冷え込みだったものの、昼間は気温が上昇し過ごしやすい日となっています。今日の学習の様子をお知らせします。
1-1 算数「おおきいかず」 1-2 算数「おおきいかず」
2-1 国語「かん字の読み方とおくりがな」 2-2 生活「おもちゃランド」
3-1 社会「市のようすとくらしのうつりかわり」 3-2 理科「じしゃく」
4-1 国語「数え方を生みだそう」 4-2 音楽「茶色の小びん」
5-1 道徳「太平洋のかけ橋 」
6-1 体育「ボール運動(サッカー)」
安全な登下校について
今週の生活目標は、「きまりを守って安全に登下校しよう」です。今日の広場の時間に登校班の班長が集まり新学期3日間の登下校をふり返りました。ふり返った内容は、①一列の歩行について②登下校時のあいさつについて③登校時間の確認の3点です。班長と副班長のふり返りから、今後の登下校について考えました。時間が足りなくなるほど真剣に話し合うことができました。児童と教師が情報を共有し、安全な登下校ができるよう取り組んでいきます。
よい姿勢デイ
よい姿勢について学び、よい姿勢を習慣化できるよう「よい姿勢デイ」を設けて指導しています。特に、1・2・3年生はけが発生予防のため椅子の4本足できちんと座ること、4・5・6年生は視力低下予防のため目と机の距離をとることを定着できるよう力を入れています。児童は、よい姿勢について自校で作製した動画を視聴したり、自分の手で距離感を確認したりするなど、よい姿勢で生活しようとがんばっていました。児童の意欲を大切にしながら、適切な声かけをつづけていきます。御家庭でもよい姿勢について話題にしていただければ幸いです。
3学期 始業式
1月8日、3学期始業式を実施しました。寒さ対策と感染症の予防を考え、オンラインを使用し各教室で実施しました。国歌・校歌斉唱についても伴奏の6年生の演奏をデータで保存し利用することが出来ました。校長先生からは、「①安心して元気に過ごす②自分で考え、自分から行動する③友だちと力をあわせるということを、みんなでがんばりましょう。」という内容の話がありました。児童は真剣に話を聞き、大きな声で返事をしていました。50日間(6年生は45日間)という短い学期ですので、一日一日を大切に児童の力を引き出していきたいと考えています。