今小だより

持久走大会


  11月25日(水) 持久走大会
 
 11月25日(水)に持久走大会を実施しました。寒い中での実施となりましたが、子どもたちは一生懸命走りました。
 距離は、1・2年生が900m,3・4年生が1300m、5・6年生が1900mです。コースは、校庭と学校周りの外周です。(警察署から使用許可をとっています。)外周には各所にPTA環境整備部の方々が立哨し、子どもたちの安全を確保してくださいました。
 3年生からスタートし、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順に走りました。
 練習の時から、自分のめあてをもち、自分のペースで走るよう励ましてきました。速いペースでゴールする子もいれば、少し歩いたりしながらマイペースでゴールする子もいました。走り終わって応援席で応援する子どもたちは、ごく自然に「がんばれー」と声をかけたり、拍手をしたりしていました。一生懸命がんばる子どもたちの姿に大きな感動をもらいました。また、応援する子どもたちに仲間を大切にする温かさを感じました。がんばる子どもたちから、大きな力をもらった持久走大会でした。
 
         
 
 
    
      

JR踏切事故防止啓発活動


   JR踏切事故防止啓発活動
 
 11月25日にJRの職員の方が、踏切事故防止に関するお話をしてくださいました。来校したのは、日光駅長さんや保安課長さんなど5名の方です。
 当日は、一斉下校の日でしたので、全員がお話を聞きました。踏切の種類(遮断機や警報機の設置の仕方)や、踏切での安全な行動などを具体的に話してくださいました。踏切の中には、線路があるので、つまづく場合もあることや横断中に警報機が鳴り出したらどうするか、などです。本校学区には踏切が多いので、子どもたちもしっかりお話を聞いていました。子どもたちの意識化を図るような文房具もいただきました。大きな事故につながりかねないので、お話を聞くことができたことは効果的でした。
 
       

市長メダル表彰


   市長メダル表彰
 
  11月26日(木)に、斎藤日光市長が来校し、市長メダルを授与していただきました。受賞したのは、3年生の佐久間さんです。全日本卓球選手権カブ女子の部栃木県予選で優勝し、全国大会に出場しました。毎日のように、市外のクラブに行き、たくさん練習しているそうです。学校では疲れも見せず、毎日元気に明るく生活しています。市長さんから、メダルとともに励ましの言葉もいただきました。これからも活躍していくことと思います。
 
       

1年たからものランド(幼保小連携事業)


  11月27日(金) 1年たからものランド
 
 27日(金)に聖ヨゼフ幼稚園や並木保育園、原町みどり保育園の園児たちを招待して、1年生が「たからものランド」を開催しました。
 この日のために、1年生が一生懸命準備しました。お店は「はっぱカルタや」や、「アクセサリーや」、「にんぎょうや」「しゃてきや」などです。園児は50数名いましたが、1年生がお兄さんやお姉さんのようになり、手取り足取り教えました。優しい言葉遣いで分かりやすく教える1年生は頼もしく見えました。売り切れの店もあり、子どもたちは「楽しかったよ」「一所懸命準備してよかった」など、満足していました。園児たちも口々に「楽しかった」と話していました。1年生、がんばりました。
 
          

小中連携研修会


  11月27日(金) 小中連携教育研修会
 
 前年度に引き続き、東原中学校と本校と今市第三小学校の3校で小中連携教育研究を進めています。27日は本校会場で外部指導者の先生方もお招きして研修会を実施しました。4・5・6年生が研究授業を行いました。4年生は算数「広さを調べよう」、5年生は英語科「家族の一人を紹介」、6年生は算数「全体を決めて」の授業をしました。5年生は上都賀地区の研修会も兼ねての実施です。
 本校では、研究主題を「意欲的に取り組み、互いに高め合おうとする児童の育成」とし、算数科で「わかる・できる・楽しい授業づくり」を目指して、全校で研究を進めています。「学び合う」ことを大切に授業を展開しております。授業では、グループで話し合ったり、教え合ったりと、子どもたちが関わり合いながら学びました。子どもたちは、いきいきと学んでいました。
 授業の後には、授業研究会を持ち、他校の教員とともに授業について協議し、指導者から御指導いただきました。この研修会で研究したことをもとに、今後も児童の学力を高めていくよう取り組みます。