今小だより
食育は大切です
ためになります!給食掲示板
給食室の前に、ランチ委員会の子どもたちと担当の先生方とで食に関する資料を作成し、掲示しています。
栄養黒板には、「本日の献立」や「エネルギー」「たんぱく質」「おもに体の調子を整えるもの」などについて書いてあります。また、食物の絵なども貼っています。子どもたちと先生とで毎日書いたり貼り替えたりしています。
子どもたちと先生方とで食に関して調べて作成した資料もあります。「ジュースのひみつ」「糖分のとりすぎ」として、ジュースに入っている砂糖の量が実物で展示されています。糖分をとりすぎるとどうなるか・・・などについても説明しています。
「たべものクイズ」もあります。「ごはんをかめばかむほど甘くなるのはどうして?」「鉄分を多くとるにはどのような食べ物を食べればよいでしょうか?」など、ためになることばかりです。なるほど・・・と感心しながら読んでいます。
食べることは、生きる上で重要な営みです。ランチ委員会の活動が食育の一貫となっています。
願いを込めた短冊
子どもらしい素直な願い
廊下の掲示板(3年生)に、願いを書いた短冊がはってあります。七夕の前に書いてはったようです。書いてあるのは、自分のことや家族のことなどです。次のようなことが書いてありました。
「リフティング夏休み毎日やる」「全国大会でベスト8に入りたいな」「虫はかせになれますように」「三年の漢字がぜんぶおぼえたい」「家族といつまでもいられますように」「じいとばあが長生きできますように」・・・・他にも子どもらしい素直な願いが書かれていました。これらの願いを読みながら、担任の先生の笑顔もとてもすてきでした。「かわいいね」「すてきだね」と心が和みました。
図書ボランティア
図書ボランティア
今日も図書ボランティアの皆様が朝から活動してくださいました。
朝は、各教室で本の読み聞かせをしてくださいました。読んでくださったのは、「999ひきのおひっこし」や「おしいれのぼうけん」などの本です。その後、秋に演じてくださる劇の相談(配役など)や、本の受け入れ作業などを進めてくださいました。本校では、読書2000ページ運動を進めていますが、1学期に1万ページ以上読んだ子がいます。たくさん本を読む子がいるのも、図書ボランティアさんの御支援のおかげです。
音楽の授業とコラボ
音楽の授業「鑑賞」と吹奏楽部とのコラボ
5年生の音楽の鑑賞の授業で、吹奏楽部の子どもたちが楽器の紹介などをしました。鑑賞する作品で使われているフルートやクラリネット、ホルン、トランペットなどの楽器の名前や特徴などを、実物を見せながら話してくれました。その後、「ひまわりの約束」や「千本桜」などを演奏してくれました。本物の楽器の音色を味わいながら、子どもたちも演奏に聴き入っていました。クラスメートの前で少し照れながらも演奏してくれた吹奏楽部の子どもたちも、仲間の演奏に聴き入る子どもたちも、どちらもすてきでした。授業とのコラボもすてきですね。6年生でも、同様に演奏してくれたそうです。
6年家庭科の作品
6年家庭科の作品「不用品を活用しよう」
ある日、6年生の使う水道に牛乳パックがたくさん並んでいました。中をきれいに洗って、干していたようです。それがある日、すてきな小物入れになっていました。これらは、「不用品を活用しよう」という学習で、身近な不用品で小物入れを作ったものでした。制作時間は2時間ですが、中に仕切りを作ったり、からくりを作ったりと、子どもならではの発想で、さまざまな工夫をして作ったそうです。身近な材料を使って、すてきな小物入れができました。家に持ち帰って使うとより楽しめますね。
すてきな小物入れに!!
花壇の花がきれいです
花壇の花が色とりどり咲いています
前庭の昇降口前などに花壇があります。マリーゴールドやダリアなどの花が色とりどり咲いています。フラワー委員会の子どもたちや担当の先生などで、植えたものです。委員会の子どもたちが、毎朝水やりをしています。担当の先生も手入れを毎朝しています。最近、急に暑くなり、花も水をたくさんほしがっているようです。用務員さんも毎日水やりをしています。暑い中でもいきいきと咲いている花があり、和ませてくれます。
1・2年生も水泳学習
1・2年生もプールに入りました!
本日、1年生は、1・2時間目に、2年生は、3・4時間目にプールに入りました。
1年生は、入学後初めてのプールで、大歓声を上げていました。はじめは、水に顔をつけられない子もいましたが、水に沈めた小さな輪やボールを拾う子もいました。皆楽しそうに水遊びの活動をしました。
2年生も元気よく、水遊びの活動をしました。先生と泳ぐ練習をしたり、一人で練習したりと、プールでの活動を十分楽しんだようです。写真は、2年生の活動の様子です。
2年親子学習
2年親子学習「親子でストレッチ」
2年親子学習を実施しました。講師としてインストラクターの小川智子さんをお招きして、体育館で楽しく活動しました。
前半には、リズミカルな音楽に合わせてエアロビクスをしました。ステップを踏みながら、ぞうさんやかにさんになったつもりで、腕を大きく振り上げたり、横歩きをしたりと、元気に活動しました。小川さんが問いかけると、子どもたちも「ぞうさん!」「うさぎさん!」と答えながら、一緒に楽しく動いていました。保護者の皆様も子どもたちと同様に、リズミカルに体を動かしていました。
後半には、親子で手をつないでストレッチをしました。エアロビクスで体が十分温まり、効果的なストレッチができたようです。
子どもたちは、「とても楽しかった」「きついのもあったけど、楽しい」など感想を述べていました。親子で楽しく学んだ有意義な時間でした。
ランチルーム給食
ランチルーム給食
今日はランチルーム給食でした。本校では、二宮班という1年生から6年生までの縦割り活動班で、さまざまな活動をしています。業間の時間に仲良しタイムとして、自分たちで相談して遊んだり、二宮デーには草取りをしたりします。
今日は、3班の子どもたちが、ランチルームに集まり、会食をしました。この日は、地産地消献立で、「冷や奴、じゃがいものそぼろ煮、磯和え、ご飯、牛乳」でした。(ちなみに地産地消食材はじゃがいもです。)なお、ランチルーム給食だと、ご飯が給食室で炊いたわかめご飯になります。また、おいしいデザートがつきます。今小の給食の楽しみです。
6年薬物乱用防止教室
6年薬物乱用防止教室
6年生が、講師の薬剤師さんをお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。保護者の皆様にも参加を呼びかけ、4名参加してくださいました。
薬の飲み方のお話から始まり、どんな薬物があるか、薬物を使うとどのような症状が出るか、など分かりやすく話してくださいました。薬物を使うと、見せかけの気分となること、現実の心と体は合致しないことなどを知ることができました。また、体に与える影響については、歯などの映像資料を見せてくださり、子どもたちは驚いていました。まとめとして、「自分自身を大切に思うこと」「家族・友人と何でも話し合える関係を築くこと」などをアドバイスしていただきました。生きていく上でとても大切な学びとなりました。