今小だより
5年社会 ものづくり
5年社会科授業 日産ものづくり教室
12月9日(水)に、社会科の授業で3名の講師の皆様を招いて「日産ものづくり教室」を実施しました。自動車を組み立てる工程を映像で学習したり、作業を体験したりしました。作業は、インパクトレンチでボルトを締め付けたり、板金用ハンマーでいたをたたいたりと、音や振動で製造現場を模擬体験できるようにしているそうです。
子どもたちはグループで活動し、いくつかの作業を体験し、いきいきと学んでいました。
音楽朝会
音楽朝会
12月10日(木)、広場の時間に音楽朝会を実施しました。はじめに全校生で「ゆめのせかいを」を歌いました。今回の発表は、3・4年生です。3年生は、「パフ」をリコーダーで演奏し、「いただきますのうた」を歌いました。ピアノ伴奏で学習ボランティアの小林先生が協力してくださいました。音楽の授業でも支援していただいているので、子どもたちの発表をうれしそうに見守ってくださいました。4年生は、「風のメロディー」を歌ってから、「もみじ」のリコーダーの二部合奏をしました。どちらの曲もピアノ伴奏は子どもです。子どもらしい清らかな声に癒される思いです。次回は、5・6年生の発表です。
6年 租税教室
6年 租税教室
12月10日(木)、市役所の収税課の職員お二人に来ていただき、租税教室を実施しました。町にはさまざまな施設がありますが、それらがどんなお金を使ってつくられているかグループで考えました。学校や公園、ゴミ処理施設、橋、プール、図書館など、子どもたちが利用する施設の多くが税金でつくられていることを確かめました。職員の方が、授業の始めと終わりに「税金を払うのはいやだなと思う人」と子どもたちに質問しました。はじめには、手を挙げていた子どもたちも、終わりには誰も手を挙げませんでした。子どもたちの理解力は確かですね。
6年親子学習
12月2日(水) 6年親子学習
3校時に、大房剛樹様を講師に迎え、「携帯、スマホ、パソコンの安全な使い方」について、学習しました。親が子どもに携帯やスマホ、タブレットを使用させるにあたり、20の約束をしたことを具体的に話してくださいました。親は子どもに携帯を貸し出していることや時間を決めて預かることなどがありました。携帯に絶対載せてはいけない内容もありました。携帯は便利な反面、大きな問題も抱えています。安全な使用法を親子で考えるよい機会になりました。
PTA全体研修会
12月2日(水) PTA全体研修会 お話会「読もう!遊ぼう!絵本の世界」
絵本作家 藤本ともひこさん
12月2日(水)にPTA全体研修会を実施しました。今回は、日光市読書ボランティア連絡会と共催で、「大人も子どもも読み聞かせでつながろう ~絵本作家 藤本ともひこさんと 読もう!遊ぼう!絵本の世界~ 」としてお話会を実施しました。お話会ということで、児童も参加しました。保護者の皆様も多数御参加くださいました。
講師の藤本さんは、ギターを演奏しながら遊び歌を歌ってくださったり、「いただきバス」や「こんなかいじゅうみたことない」などの絵本を読み聞かせたりしてくださいました。最後にさらさらと絵本の登場人物を描いてくださいました。(昇降口に展示しています。)
子どもたちは、絵本の読み聞かせを楽しみ、保護者の皆様も藤本さんの様子から子どもと絵本に親しむことを感じてくださいました。親子で楽しく充実した学びができました。
12月2日公開授業・授業参観
12月2日(水) 公開授業・授業参観
12月2日(水)に、公開授業(3・4校時)と授業参観(5校時)を実施しました。今回は、校内人権週間に合わせ、人権教育に視点をあてた授業(道徳)を行いました。
公開授業では、国語や算数、理科、社会、学級活動、図工などの授業を公開しました。6年生は、親子学習で情報教育について学習しました。
授業参観では、多数の保護者が来校し、熱心に参観してくださいました。
子どもたちは、図工の作品づくりに集中して取り組んだり、調べたことを発表したりしました。道徳では、教員と子どもとが真剣に向き合い、話し合う姿も見られました。
4年社会科「二宮尊徳」
4年社会科 「二宮尊徳(金次郎)」 12月1日(火)
4年生の社会で二宮尊徳(金次郎)について学習しています。1日には、歴史民族資料館の阿久津徹彦様を講師としてお招きし、二宮尊徳について詳しくお話をしていただきました。
𢌞村や田んぼづくり、用水路整備(二宮堀)、植林などについて説明していただき、子どもたちは熱心に話を聞きました。お話の後には、自分が調べたことをもとに質問し、答えていただきました。本校の近くに報徳役所跡があることや二宮堀が通っていたことなども分かりました。
持久走大会
11月25日(水) 持久走大会
11月25日(水)に持久走大会を実施しました。寒い中での実施となりましたが、子どもたちは一生懸命走りました。
距離は、1・2年生が900m,3・4年生が1300m、5・6年生が1900mです。コースは、校庭と学校周りの外周です。(警察署から使用許可をとっています。)外周には各所にPTA環境整備部の方々が立哨し、子どもたちの安全を確保してくださいました。
3年生からスタートし、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順に走りました。
練習の時から、自分のめあてをもち、自分のペースで走るよう励ましてきました。速いペースでゴールする子もいれば、少し歩いたりしながらマイペースでゴールする子もいました。走り終わって応援席で応援する子どもたちは、ごく自然に「がんばれー」と声をかけたり、拍手をしたりしていました。一生懸命がんばる子どもたちの姿に大きな感動をもらいました。また、応援する子どもたちに仲間を大切にする温かさを感じました。がんばる子どもたちから、大きな力をもらった持久走大会でした。
JR踏切事故防止啓発活動
JR踏切事故防止啓発活動
11月25日にJRの職員の方が、踏切事故防止に関するお話をしてくださいました。来校したのは、日光駅長さんや保安課長さんなど5名の方です。
当日は、一斉下校の日でしたので、全員がお話を聞きました。踏切の種類(遮断機や警報機の設置の仕方)や、踏切での安全な行動などを具体的に話してくださいました。踏切の中には、線路があるので、つまづく場合もあることや横断中に警報機が鳴り出したらどうするか、などです。本校学区には踏切が多いので、子どもたちもしっかりお話を聞いていました。子どもたちの意識化を図るような文房具もいただきました。大きな事故につながりかねないので、お話を聞くことができたことは効果的でした。
市長メダル表彰
市長メダル表彰
11月26日(木)に、斎藤日光市長が来校し、市長メダルを授与していただきました。受賞したのは、3年生の佐久間さんです。全日本卓球選手権カブ女子の部栃木県予選で優勝し、全国大会に出場しました。毎日のように、市外のクラブに行き、たくさん練習しているそうです。学校では疲れも見せず、毎日元気に明るく生活しています。市長さんから、メダルとともに励ましの言葉もいただきました。これからも活躍していくことと思います。