カテゴリ:報告事項

研究授業・授業研究会

 令和2年1月21日(火)2校時に1年1組教室で生活科の研究授業を、3校時に2年1組で算数科の研究授業が行われました。市教委から2名の指導主事をお招きし、「児童が興味・関心をもてる『問い』のある課題の工夫」と「児童が主体的に考え、学び合いの質を高められる工夫」を今回の研究の視点とし、1年は「児童の学び合いの室を高めるグループ構成(個人→ペア→全体)」、2年は「学習問題(ジャンプの課題)の工夫をメインテーマに据えた授業を行いました。

 1年1組 生活科「かぞくにこにこだいさくせん」

 冬休みにお家でどんなお手伝いをしましたか?

 お茶碗を洗う手伝いをしたよ

 これからどんなお手伝いをしたいの こんなお手伝いはどうかな

 分かりやすく工夫された板書でした。

 2年1組 算数科「1000より大きい数を調べよう」

 1024はどの数の線を使えばいいかな?

 T・Tで手厚い支援を行っています。

 先生方も真剣に児童の学びを参観しています。

 児童にとって、分かりやすく計画された板書でした。

 児童の下校後には、日光市教育委員会の先生方をお招きし、授業研究会を実施しました。教職員が2つのグループに分かれ、生活科の授業と算数科の授業について研究協議をしました。生活科については「グループ構成の工夫」、算数科については「学習課題の有効性」をテーマに絞り、忌憚なく意見を出し合いました。指導主事の先生方からも成果と課題について御指導をいただきました。これからも子どもたちの学力向上に向けて、授業改善に取り組んで参ります。

生活科の授業についての成果と改善策

算数科の授業についての成果と改善策

教育委員会の先生方と授業についての振り返り

第3学期始業式

 令和2年1月8日(水)8時35分から第3学期始業式が行われました。久しぶりに全校生が一堂に会し、真剣な面持ちで式に臨みました。

 寒いので、ストーブをたいての始業式となりました。

 4年生の代表児童が、3学期を迎えての抱負を発表しました。
「算数の計算が速くなるよう、たくさんの問題を解きたいです。」
「給食をしっかり食べて、外遊びを多くし、体を鍛えたいです。」
と3学期に向けての意気込みを発表しました。
 
 校長先生から、全校児童に向けて、3学期に心がけてほしい2つの話をしました。
 一つ目は、今小、もっと、前へ!」「Imasho go  ahead!「今の自分より一歩でも成長しよう。今より少しでもいいから、心磨きをしてよりよき自分になろう。」と語りかけました。
 二つ目は、「2020年東京オリンピック・パラリンピックの年なので、7月22日から19日間、ぜひ一流の技を見てほしい。競技は健常者・障害のある方、ともに素晴らしいアスリートによる競技が行われので、その競技を通して、たくさんの選手の一流の考え方を学んでほしい。」と話されました。
 さらに、栃木県出身のフリークライマーの楢崎智亜選手が新聞で語った話を紹介しました。楢崎選手は2019IFSCクライミング世界選手権の複合種目で見事優勝したことにより、東京オリンピックのスポーツクライミング競技の日本代表に内定しました。
 「楢崎選手が好きな言葉は「感謝」であり、この言葉を胸に秘めて競技を続けているそうです。このように、一流の競技をしている選手は、一流の考え方をもっているので、みなさんも今小プライドを更に高め、たくさんの考え方・生き方を学んでほしい。」と熱く語りかけました。

 今市小の1年生に新しい仲間が増えました。明るく元気に自己紹介できました。
 全校で236名になりました。みんなとても嬉しそうでした。
 今年も「子どもの夢や希望の実現」に向けて教職員一同頑張ります。保護者地域の皆様どうぞよろしくお願いします。

3年社会科校外学習(かましん見学)

  10月24日(木)雨が心配される天候のもと、傘を持って、9時40分に、歩いて(株)かましん今市店に向け出発しました。探検バックにしおりをはさみ、ポケットには500円の小遣いの入った財布を入れていました。見学の目的は、「多くの人がスーパーマーケットで買い物をするのはなぜか?」を調べることでした。子どもたち一人一人が、真剣なまなざしで、店長さんの話に耳を傾けたり、お客さんにインタビューしたりして、熱心にメモをとっていました。普段見られない、バックヤードの様子を見学したり、店長さんに様々な質問をしたりして、疑問に思っていたことを知ることができました。
 また、PTA広報部の中山美穂さんが、子どもたちの撮影に、お忙しい中、来てくださり、すてきな写真を撮ってくださいました。

交通事故にあわないように注意しながら歩く3年生。
 
分かりやすく説明してくださった服部店長さん 冷蔵庫とその奥の冷凍庫を見せてもらう子どもたち
   
肉のスライサー(怪我しないか心配する子どもたち)プリンター(自動で重さを計り、値段を計算し、値札が貼られた状態で出てくる優れものの機器 すごいとびっくり) 
  
お客さんに、インタビューしたり、商品の並び方を調べる3年生
   
店長さんに質問、みな真剣に聞いていました。セミセルフレジで支払いをする3年生

見学を終えて、店長さんと記念撮影する3-1の子どもたち

しっかり学習して満足そうな3-2の子どもたち

 今市小学校の3年生のために、お忙しい中、熱心に御説明してくださった服部店長さん、暖かく迎えてくださった店員の皆様、インタビューに答えてくださったお客様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校ウオークラリー

 10月18日(金)全校ウォーゥラリーが行われました。曇りで、今にも雨が降り出しそうな空模様でした。心配された天候もどうにか持ちこたえ、学校へ帰るまで雨には降られませんでした。1・2年生は、8時45分に出発し、45分程度で大谷川公園に着き、生活科の「秋探し」を行いました。3~6年は10時に出発し40分で到着しました。
 二宮班ごとに集合して、代表委員を中心に開会式が始まりました。児童代表あいさつやウォークラリーの説明を受けました。さあ、いよいよウォークラリーの始まりです。

どんなイベントがあるか興味津々!また隠しタイム何分で回ればいいのか予想しています。
 
今日の日まで、司会進行の練習やプレゼント作りに
がんばってきた代表委員のみなさん
 
いつも写真撮影でお世話になっ  けが人に備えて養護教諭の
ている中山・川上・小林さん     枝先生が待機

校長先生と王様ジャンケン

サルか!ゴリラか! ジェスチャーゲーム

「教頭先生はトマトが好きか? 〇✕ゲーム

宝さがし なかなか見つからないな。

シート乗り(1年生をおんぶして)

二宮班ごとに記念撮影

待ちに待ったお弁当

お家の人の手作りお弁当 おいしいな!
 
表彰式 優勝は1班でした。    2位になり手作りのメダルをかけてもらう7班  班
3位になって、メダル姿の10班

最後に石川校長から、下級生の面倒をよく見て、リーダーシップを
発揮した5・6年生にお褒めの言葉をいただきました。二宮班は今市小学校の縦割り
班のことです。異学年の交流を深め互いのメンバーシップを養う大切な活動でした。

第51回日光市今市地区陸上大会

 10月10日(木)、澄みきった青空のもと、第51回日光市今市ブロック小学生陸上競技大会が開催されました。今小31名の選手と補助員1名(金澤 依瑠萌さん)が参加し、今まで熱心に練習してきた、成果を存分に発揮することができました。

お手伝いいただいた本部役員さんにあいさつする今小の選手たち

準備や片付け、競技役員としてお世話になった猪瀬会長と田中顧問
記録写真は広報部中山さん、その他、多くのP役員さんが子どもたちのために
尽力してくださいました。
学校からの競技役員は駒田先生・手塚先生・大橋先生の3名でした。

走り幅跳び優勝した     ソフトボール投げで優勝した
田中  惠悟さん        斎藤 奨真さん 

1000mで優勝した 金城 桃さん   走り幅跳びで2位になった中山 瑠花さん

100m走で2位になった 藤田 淳之介さん

元気いっぱい、仲間に声援を送る選手たち 児童引率は石井先生

大会を終えたオールスタッフ 笑顔で記念撮影 ハイ チーズ!

 令和初となる大会、素晴らしいコンディションのもと、各競技に力一杯、参加することができました。きっと一人一人にとって一生忘れられない思い出となることでしょう。
 練習の始まるとき、石川校長から、「今小プライドをもって一生懸命、力強く、感謝の気持ちをもって練習や大会に臨んでほしい。」とお話をいただきました。選手一人一人がそれらのことを実践でき、また一歩、夢や希望を実現することができたと思います。
 練習から大会まで、送り迎えや応援で、お世話になった保護者の皆様。大会当日、準備・片付け等でお世話になったPTA本部役員の皆様。各種競技指導や朝早くから白線引きや用具の準備、また、陸上指導で手薄になった分、児童の見守りや校内の環境整備等をしてくださったチーム今小の教職員、大変お世話になりました。有難うございました。 今小陸上部HC手塚建二

3年社会科校外学習(太子食品)

 9月20日(金)3年生全員で太子食品見学に行きました。10時出発12時15分には学校に戻ってきました。DVDによる太子食品の紹介や「とうふ」や「あぶらあげ」の作り方を視聴しました。その後、疑問に思っていたことを質問しました。とうふ作りにはきれいな「水」こだわって購入した「豆」選び抜いた「にがり」を使うことが大切と教えていただきました。その後、実際にとうふを作り、おいしくいただきました。最後に工場内を見学させていただき、販売コーナー通って帰途につきました。

着いてすぐに写真撮影  1組

2組

DVD視聴 みんな真剣に視聴していました。

待ちに待ったとうふ作り。まず、濃い豆乳を計量カップで量り、紙コップに入れます。

次に、にがりをスプーンすり切り1杯豆乳に入れます。
右に10回、左に10回かき混ぜます。

電子レンジでカップ1つに付き1分加熱します。6人の班は6分です。

さあ、とうふのできあがり。おいしくできたかな?

さあ、自分で作ったとうふの試食です。ほとんどの子どもたちが「おいしい」と感動していました。

検査室の見学

1万リットルの豆乳が入ったタンク

とうふのほかに、納豆、油揚げ、こんにゃくなどが並んでいました。一般の人も購入できます。

見学が終わって、満足そうな子どもたち。
 
 「百聞は、一見にしかず」子どもたちは、とうふの作り方を体験し、お家でも作ってみたいと感じたようです。作るだけでなく、様々な事を学べました。太子食品の皆様、子どもたちのために、お忙しい中、貴重なお話をお聞かせいただいたり、とうふ作り体験をさせていただいたりとありががとうございました。

秋季大運動会(3年生)

 運動会当日までに、毎日、2~3時間、一生懸命練習に励んできた「3年生」
 いよいよ運動会本番です。期待と不安に胸をふくらませながら、競技にのぞみました。

さあ、運動会スタート、練習の成果を発揮できるか、緊張のおももち

応援終了後、1番に3・4年生による「令和へダッシュ」が始まりました。

走り終えて、満足する3年生

全力を出し切り、ゴール!

熱心に、楽しく練習してきたダンス「HOPE」
キラキラのポンポンをふり、かっこいい黒Tシャツにバンダナ姿

キレキレなダンス

真っ直ぐに並び、動きもピシッとそろっていました。

最後は、五輪のマークでエンディング 多くの拍手をいただきました。

勝利のために、全力で引く!

力を合わせて

みな、必死に綱を引く。「絶対負けないぞ!」

全員による「日光和楽踊り」3年生が、来賓の方や敬老の方をお誘いしました。

息がぴったり、PTAによる「心をひとつに」

うまくユーターン 3年生は3位入賞 賞金1000円ゲット
子どもたちの学年費に。 お疲れ様でした。

3・4年生によるアイディア走「とんで、くぐって、何やるの?」
やっとくぐれた!

何があたるかな!?

慎重に運ばなくちゃ!

女子の「4色対抗リレー」スムーズにバトンパス

男子の「4色対抗リレー」最後に大変盛り上がりました。

 子どもたちは、がんばった分だけ、満足感を味わえたようです。この3週間で一回りも二回りも成長しました。今後も、様々なことに、意欲的に取り組み「夢と希望」を実現していくことでしょう。御協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりありがとうございました。   

秋季大運動会(午前の部)

 9月14日(土)暑すぎず、雨もほとんど降らない恵まれた天候のもと、今市小学校秋季大運動会が開催されました。前日は、雨の降る中、たくさんの保護者の皆様の御協力をいただき、21張りのテントの設営や長テーブル・いすの運び入れなど、短時間で終了することができました。今年度は、学校長の方針より体育主任から「地域と共に成し遂げる運動会」をコンセプトに、様々なことを一新して、令和の時代の幕開けにふさわしい運動会となりました。子どもたちは2週間の間、毎日2~3時間、~めりはり、協力、一生懸命~の合い言葉のもと練習に励んできました。その甲斐あって、きびきびと全力で競技や演技に取り組むことができました。まさに凡事徹底のたまものでした。新しい入場門の横断幕より235名の堂々とした行進は天晴れな姿でした。今小の大校旗の前で点火した聖火も2020東京オリンピックにつながっていくことと考えました。ブラスバンド部・ワールドクラブ(平ヶ崎お囃子会指導)も立派でした。 
 更に今年度、ICM(今小、ちょっとだけ、ボランティアメンバー):「親父の会」が33名で発足し、運動会当日に4名加わって、37名の大所帯となりました。これから、子どもたちの夢と希望の実現のために楽しみながらご尽力いただければと思います。新しい時代に新しい形の今市小学校大運動会が実施できたことを職員一同感謝しています。お世話になりました。
 8時40分、花火の音が鳴り響く中、入場行進が始まりました。

胸をはって入場

ラジオ体操以外、音楽は全て吹奏楽部の演奏で

聖火ランナー復活!     力強く「誓いの言葉」

紅組 応援「エールの交歓」

白組 応援「エールの交歓」

1・2年アイディア走「はっぴでハッピー☆カラフルレース」かわいかったです。

3・4年ダンス「HOPE!」カラフルで元気いっぱいでした。

1・2年団体競技「力合わせて、大玉ころりん」どこへ転がるやら。大接戦でした。

5・6年アイディア走「運も実力のうち」運・不運はあるけれど、全力疾走!

来年度新入生「がんばれ かけっこ」みんなが小学校に来るのを待ってるよ!

3・4年団体競技「綱引き~勝利を引きよせろ~」手に汗握る戦い!

5・6年ダンス「夢と希望のフラッグ〔今小集団行動〕」きびきびと! 整然と!



PTA「学年対抗玉入れ」1位4年  2位5年  3位2年 賞金ゲット

日光和楽踊り  今小校庭に大輪の花が咲きました。 

運動会 「スローガン」と「ポスター」最優秀賞の表彰

ICM(親父の会)発足

ICMの屋台 子どもたちのために、コーヒーやジュースを売ってくれました。
お世話になりました。

申し込みのとりまとめ、食材の準備、当日の販売、収益金の計算など全て行ってくださった、親愛委員会のみなさん お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
午前の部は滞りなく終了し、お昼となりました。午後の部もご覧ください。

祝 ICM おやじの会設立総会

祝 ICM設立 
7月25日(木)午後6時30分より今市小学校校長室にてICM設立総会が行われました。この正式名称は「いましょう ちょっと ボランティア メンバー」の略称です。初めにこのボランティア団体のリーダーであります本校PTA会長猪瀬忠之氏より設立趣旨説明がありました。「お父様方の様々な力を(ちょっと)今市小の子ども達のために、学校のために役立て、よりより子どもづくり・学校づくり・学校の安全のお手伝いをしてみようでは」という内容でした。続いメンバーの自己紹介があり最後に年間の主な活動予定が話し合われました。
    


 今市小学校のP会員数は170名余りですが、そのうちの30名ものお父様方がICM「今小ちょっとボランティアメンバー」に加入されるという素晴らしい設立総会でした。時代は変化し学校・家庭・地域の希薄化が進む中、今市小学校はその波とは正反対の強い繋がり、深い地域の関わり、そして伝統校ならではの保護者(おやじたち)の取組が見られました。今市小学校は「地域と共に歩み信頼ある誇り高き学校の創造」を目指していますが本当に有り難く頼りになるお話であります。この団体の益々の発展をお祈りしています。

地域連携活動推進研修

 7月24日(水)10時から、「学校と地域の連携推進について」と題して、校内研修が行われました。講師は、以前、本校に勤務されていた、日光市教育委員会事務局生涯学習課の福田貴子先生をお迎えして御講話いただきました。 

 にこやかにあいさつされる講師の福田貴子先生

地域と学校は「支援」から      これからの世の中はこう変わります。
「連携・協働」へ          ドローン宅配 

AI家電                AIスピーカー 

遠隔診療(家に居ながらにして診療を  スマート農業(コンピュータ制御を使い
受けられる。)            無人で田を耕す。)

無人走行バス             以上のような世の中で求められる学力は

これからは「創造性」を発揮する能力  「コミュニケーション能力」と「協働して 
が必要               うまくやっていける能力」が必要

学校教育は、今まで以上に地域社会と   子どもの成長には、地域とのつながりや
連携・協働することが大切        様々な人との関わりは欠かせない       


地域の方々にとっても、学校は学びの場  このようにして成長した子どもたちが
であり、地域の方々とつながる場でもあ  地域の将来を担う人材へと成長すると
ります。                いうことです。                 
 地域の方々と、連携・協働しながら、一人一人の子どもたちの成長を支援することが、子どもの夢や希望を実現するための大切なことだと勉強になりました。