日誌

2015年6月の記事一覧

「ハヤシライス」


今日の献立は,「牛乳・ご飯・ハヤシライス・海藻サラダ・ヨーグルト」でした。
今日も,おいしくいただきました。(やはり,食べ過ぎでしょうか?!)
「栄養素ボード」が,少し大きく改良されたようですので,御紹介します。
 
0

「大盛りサラダうどん」


今日の給食は,「牛乳・大盛りサラダうどん・肉団子・アセロラゼリー」でした。
季節にふさわしい野菜の新鮮さが伝わってくる「サラダうどん」,つゆとマヨネーズ,鰹節をかけておいしくいただきました。これで,午後もいっそうがんばれます。
 
0

「むらくも汁」


今日の献立 「むらくも汁・切り干し大根の煮物・さばの味噌煮・ご飯・牛乳」
今日も,おいしくいただきました。(食べ過ぎかと思ってしまいます。)
 
「むらくも汁」とは,溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり,それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。水溶き片栗粉でとろみをつけておくのがミソだそうで,思いついたら手近にある材料ですぐできるので,覚えておきたい汁物の一つだそうですよ。
0

「大盛り焼きそば」


本日の献立 「牛乳・大盛り焼きそば・ハムと大根のサラダ・ヨーグルト」
今日もおいしくいただきました。今日は,給食の後,5年生の「臨海自然教室」まとめの発表会がありました。詳しくは,「今年度の轟小だより」を御覧ください。
ランチルームに,新しく栄養素ボード「今日の給食」が登場しましたので,御紹介します。
0

6/19.22.23


今回は,出張続きでしたので,まとめての紹介となります。
6月19日「牛乳・麦ご飯・ポークカレー・フルーツヨーグルト和え」
 
6月22日「ハンバーグトマト煮・牛乳・米粉パン・ブロッコリーサラダ・野菜スープ」
 
6月23日「牛乳・ご飯・鶏唐揚げ・大阪漬け・五目みそ汁」
今日は,リンク栃木プレックス「キッズモチベーション」という出前授業があったので,プレックスの皆さんと会食をしました。詳しくは,今年度の轟小だよりを御覧ください。
0

「にらたま汁」


今日の献立は,「牛乳・わかめご飯・豚肉とタマネギの生姜炒め・ミニトマト・にらたま汁」でした。
今日もおいしくいただきました。今日も普通に食べられることに,感謝していただきました。
 
今日は,「にらたま汁」です。
「にら」に含まれるβ-カロテンには,皮膚や粘膜,眼の健康を保つ働きがあるということです。
「卵黄」に含まれるレシチンは,脳や神経組織のもととなり,集中力や記憶力を高める働きがあります。
食生活の改善に,うってつけですね。健康な体は,バランスのとれた食事からですね。 
0

「チャンポンメン」

 
本日の献立 「牛乳・大盛りチャンポンメン・温野菜サラダ・パインゼリー」
今日も,おいしくいただきました。これで,健康な毎日が送れると思います。
 
さあ,今日は「チャンポンメン」です。
ちゃんぽんは,豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理です。長崎の麺料理が有名です。語源事典では「異なるものを混ぜること」の語源として,の音(ちゃん)との音(ぽん)という擬音としてつなげた近世江戸時代)の造語であるとしているようです。これらの語源事典では,「混ぜること」より発生が遅い料理名の「ちゃんぽん」について,中国語説を取り上げながらも,「混ぜること」の意味から影響された名前としているそうです。

ウィキペディアの執筆者. “ちゃんぽん”. ウィキペディア日本語版. 2015-05-05. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BD%E3%82%93&oldid=55439545, (参照 2015-06-17).

0

「ナムル」

今日の献立は,「牛乳・中華丼・揚げ餃子・ナムル」でした。
とてもおいしくいただきました。
大盛りの中華丼,今日もまた「食べ過ぎ」てしまいました。
今日はし,「ナムル」について調べました。
ナムルは,朝鮮家庭料理の一つで,もやしなどの野菜やワラビなどの山菜野草塩ゆでしたものを調味料ゴマ油であえたものです。また,そうした食用の野菜,山菜,野草のこともナムルというそうです。

ウィキペディアの執筆者. “ナムル”. ウィキペディア日本語版. 2015-04-01. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AB&oldid=54981067, (参照 2015-06-16).

0

「12日&15日」


今回は,12日と15日の2回の給食献立を紹介します。
12日は,「牛乳・ご飯・焼き魚・おかかあえ・じゃがいもの煮物」でした。
 
 
今回は,「県民の日」について,調べてみました。
 県民の日は,県民一人ひとりが,郷土を見直し,理解と関心を深め,県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ,より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として,6月15日が「県民の日」として制定されました。
 この日は,明治6年,栃木県と宇都宮県が合併し,おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。
 県民一人ひとりが,郷土への理解と関心を深め,県民としての一体感のもと,より豊かなふるさと栃木県を作りましょう。(栃木県ホームページから)  
15日は,「牛乳・大盛り夏野菜スパゲティ・ツナと大豆のサラダ・県民の日デザート」でした。
どちらも,とてもおいしくいたたきました。
PS:大盛り夏野菜スパゲティは,ついつい食べ過ぎてしまいました。
0

「ワンタン」

11日の献立は,「牛乳・ハチミツロール・豚肉コロッケ・イタリアンサラダ・五目ワンタンスープ」でした。検食,おいしくいただきました。

今回は,「ワンタン」について調べました。

細かく刻んだ魚介類野菜などを混ぜた餡を,薄く伸ばした小麦粉の四角い皮で包み,いったん茹でてからスープに入れて供されます。広東では鶏卵を配合し約8cm角の正方形に切った皮を使用し,上海など江南ではトルテッリーニのような形状に包むことがあります。現在のワンタンに使われるスープはとろみのないものが多く,華南では鶏がらスープ,中国ハムのスープなどを基本にしています。華北では器に干しエビネギうま味調味料醤油などを入れておき,そこに茹で汁とともにワンタンを入れる食べ方もされています。同じ小麦粉の食品である麺と組み合わせた雲吞麺は,広東で生まれた比較的新しい食べ方です。

ウィキペディアの執筆者. “ワンタン”. ウィキペディア日本語版. 2015-04-15. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&oldid=55125812, (参照 2015-06-12).

0

「手巻き寿司」


今日の献立は,「牛乳・手巻き寿司・豚汁・プリン」でした。今日は,学校評議員さん5名の方々と子供たちと一緒に,ランチルームでいただきました。みんなで食べる給食は,一段とおいしいですね。
 
「豚汁」について:豚汁(とんじる,ぶたじる) とは,野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理です。具が多く,豚肉が入っている味噌汁汁物)の一種です。
ウィキペディアの執筆者. “豚汁”. ウィキペディア日本語版. 2015-05-08. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B1%9A%E6%B1%81&oldid=55477329, (参照 2015-06-11).
0

「けんちん汁」

今日の献立は,「牛乳・かき揚げ天丼・ご飯・浅漬け・けんちん汁」です。

今日も,美味しくいただきました。「和・敬・静・寂」を思い出しながら………。

今日は,「けんちん汁」について,調べてみました。

けんちん汁は,大根・にんじん・ゴボウ・里芋・蒟蒻・豆腐胡麻油で炒め,出汁を加えて煮込み,最後に醤油で味を調えたすまし汁です。地域や家庭によって,味噌仕立ての場合もあります。元来は精進料理なので,肉や魚は加えず,出汁も鰹節煮干ではなく,昆布椎茸から取ったものを用いたそうです。

「けんちん汁」の語源については,定かではないのですが,建長寺の修行僧が作っていたため,「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説,普茶料理巻繊(ケンチャン - 野菜を刻み,豆腐を混ぜて炒め,油揚げ湯葉で巻いて油で揚げた料理)がアレンジされ,けんちん汁になった説などがあります。

ウィキペディアの執筆者. “けんちん汁”. ウィキペディア日本語版. 2015-05-06. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81&oldid=55454470, (参照 2015-06-09).


0

「きなこ揚げパン」


今日の献立は,「牛乳・きなこ揚げパン・プレーンオムレツ・ごぼうサラダ・ポークビーンズ」でした。
今日も,おいしくいただきました。自然の恵みに感謝です。

今回は,揚げパンについて調べてみました。

揚げパン(あげパン)は,で揚げたパンに甘い味を付けた菓子パンです「揚げパン」と称するパンは,日本では通常はコッペパンを油で揚げたものに砂糖などで味付けした菓子パンを指します。給食メニューの内では人気が高いものです。砂糖の他,シナモンきな粉,ココアパウダー等のバリエーションがあります。

パンを揚げるという調理方法については,焼いたパンを揚げたものと,強力粉の生地をチューブのようなものから油の中へ直接搾り出して棒状に揚げたものの二種類があります。焼いたパンを揚げるタイプではカレーパンロシアピロシキなどが,生地を直接揚げるタイプでは,スペインや中南米のチュロスなどが挙げられます。

栄養的にはカロリーが非常に高い食品であり,元々は戦後児童らの栄養状態を安価に引き上げるため,大田区立嶺町小学校で最初に開発された料理だそうで,一定以上の年代,地域育ちの人にとってはミルメークなどと並んで懐かしいメニューです。現在でも児童には人気のあるメニューですが,そのカロリーが逆にネックとなり献立に入る頻度は少なくなっています。

引用と抜粋:ウィキペディアの執筆者. “揚げパン”. ウィキペディア日本語版. 2014-11-12. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%91%E3%83%B3&oldid=53497484, (参照 2015-06-08).

0

「きんぴら」

今日の献立は,「牛乳・フレークご飯・厚焼き卵・五目きんぴら・みそ汁」でした。
今日も,おいしくいただきました。
  
フレークご飯にも,興味がありましたが,
今回は,「きんぴら」について調べてみることにしました。
金平(きんぴら)は,日本食惣菜の一つです。繊切りにした材料を砂糖醤油を用い甘辛く炒めたものです。
材料としては,ゴボウレンコンニンジンなどの根菜類が一般的だが,厚めに剥いたダイコンの皮や,ヤーコンなどで作っても美味しいということです。
味付は,味醂(あるいは日本酒砂糖),醤油を基本とし,好みで鷹の爪ゴマなどを加えます。また,鰹節を使うやり方もあるそうです。
金平という名前は,金太郎としても知られる坂田金時の息子「金平」から名付けられたという説があります。江戸時代,ゴボウは精の付く食べ物と考えられていたため,強力の伝説で知られていた「金平」に仮託したものだそうです。

ウィキペディアの執筆者. “金平”. ウィキペディア日本語版. 2013-03-14. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%87%91%E5%B9%B3&oldid=46650215, (参照 2015-06-05).

0

「三色丼」

6月4日(木) 今日の献立は、「三色丼・田舎汁・まんてん豆・牛乳」です。
  ALTのホッペ先生にお聞きしたところ、三色丼は英語で
  「three color bowl」と言うそうです。
 日本語そのままなのでびっくりしました。 
  また、6月4日は「虫歯予防デー」なので、かみ応えのある
 「まんてん豆」がでました。これは大豆をほんのり甘く煮て
 乾燥させた物です。養護教諭から「よくかんで食べる習慣を
 身につけましょう」と話がありました。ごちそうさまでした(教頭)。
  

0

「バターロール」

今日の献立は,
「牛乳・バターロール・鶏生姜焼き・れんこんサラダ・野菜カレースープ」です。
今日も,おいしくいただきました。今日は,臨海自然教室に出かけている5年生が帰ってくる日です。全員元気に活動していると聞いています。たくさんの思い出ができたかな?!
 
さて,今日は,「バターロール」について,調べてみました。
ロールパンの一種で,一次発酵の後,生地を延ばして巻いて成形し,二次発酵させてオーブンで焼いたものです。生地にバターをたっぷり入れて焼いた小形のロールパンがバターロール(buttered roll)です。

0

「筑前煮」とは?

 今日は,純日本料理のメニューでした。
 「牛乳・ご飯・鮭涼風焼き・お浸し・筑前煮」でした。
 今日も,おいしくいただきました(^_^)。調理員さん,ありがとうございます。
 
「筑前煮」とは?・・・・・
 博多弁の「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)が名前の由来と言われています。現在は,材料にスッポンではなく鶏肉を使うのが普通です。正月料理や祝いの席での料理として作られるほど地元では欠かせない味となっており,水炊きとともに農山漁村の郷土料理百選に福岡県の郷土料理として選ばれています。
 一般的に「筑前煮」は,九州地方以外での呼称です。「筑前煮」の呼称は,公立の学校給食の普及により,郷土料理の一環として,全国に浸透しました。家庭科の教科書では,「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから,「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもあります。
 ※引用・抜粋 出典:ウィキペディアの執筆者. “がめ煮”. ウィキペディア日本語版. 2014-11-19. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%8C%E3%82%81%E7%85%AE&oldid=53560521, (参照 2015-06-02).  


0

「ミネストローネ」

今日の給食は,「牛乳・セルフドック・ミネストローネ・レモンゼリー」です。
今日から,5年生が2泊3日で「臨海自然教室」に出かけました。
5年生は,自然の家でのバイキングとなります。栄養のバランスを考えて食べて欲しいですね。
※レモンゼリーは,撮影時点,冷蔵庫に入っていたため,写真には写っていません(^_^;)。
 
 
 今回は,「ミネストローネ」ってどんな料理でしょうか?!
 ミネストローネ(minestrone)は,主にトマトを使ったイタリア野菜スープです。イタリアでは,使う野菜も季節や地方によって様々であり,決まったレシピはなく,田舎の家庭料理といった趣です。そのため,トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがあります。 材料にはタマネギジャガイモニンジンキャベツセロリズッキーニさやいんげんベーコンなどが用いられます。パスタショートパスタカペッリーニを短く折ったもの)やを入れることも多いそうです。※出典:ウィキペディアの執筆者. “ミネストローネ”. ウィキペディア日本語版. 2014-01-09. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D&oldid=50312102,  (参照 2015-06-01).
0