2017年10月の記事一覧
轟小ハロウィン
今日はハロウィンです。掲示板にはアリーシャ先生手作りの迫力あるポスターが。
期待の高まる子供たちはうれしそうにコスチュームに着替え、音楽室でブロックごとにいろいろな活動を楽しみました。
1,2年はジャックオーランタンのおめん作り
3~6年生はハロウィンワードのつりゲームです。
1年 校外学習
生活科の校外学習で「大谷川公園」へ行ってきました。
雨天が心配されましたが、天候にも恵まれ、秋の自然や公園での遊び方を学ぶことができました。(風は強かったのですが)
どんぐりや真っ赤な紅葉をたくさん見つけました。しかし残念ながら、松ぼっくりはもうありませんでした。
広い公園を一周する間に、多くの地域の方に声をかけていただき、公園や植物について教えてもらうことができました。
そして、1年生が楽しみにしていたアスレチックです。
怖がる友達に自然と手を差し伸べる場面も見られました。1時間ほどで全員がゴールです。
アスレチックの後は、おいしいお弁当をいただきました。
子供たちにとってよい思い出の1ページになったことかと思います。
自主学ノート見せ合い会
今週は、家庭学習がんばり週間ということで自主学ノート見せ合い会を行いました。あらかじめ予告をしていたので、この日に向けて準備してきた友達に見せたい1ページを見せ合いました。
「友達の自主学ノートのよいところを見つけよう」のめあてのもと、全員が友達のノートを一生懸命見て回り、コメントを書いていました。ノートの使い方、まとめ方、学習内容などについて、たくさんのよいところを見つけることができました。
ふりかえりでは、「友達からたくさんほめてもらえてとてもうれしかったです」「見せ合い会を1か月に1回やりたいです」「ノートをすきまなく使っていてすごかったです」「友達のノートを見て参考になったのでまねしてみたいです」など、全員がやってよかったという感想でした!
友達の自主学ノートをじっくり見せてもらう機会はなかなかないので、互いによい刺激になったようです。今まで自主学習で何をやればよいか分からなかった児童も、ヒントを得られたのではないかと思います。これからさらに工夫して、自主学習に取り組めるとよいですね!
ハロウィンお化け襲来!
放課後の職員室に、「ハロウィンのお化け」が襲来しました。学童に通う子供たちが、手作りの衣装に身を包み、職員室に現れたのです。工夫を凝らした衣装や道具に先生方もびっくり!普段は静かな職員室が、大賑わいとなりました。子供たちから、手作りの毒ぐもに見立てたあめをもらい、先生方も一足早い「ハロウィン」を楽しむことができました。学童の先生方、そして子供たちに感謝です。
「トリック オア トリート」
移動図書館
10月24日(火曜日)は移動図書館になっています。
本日は台風による休校ですので、明日は「図書館バッグ・図書カード・移動図書館の本」を忘れないように持ってきてください。
ふれあい秋祭り
10月20日(金)
ふれあい秋祭りが行われました。
ここでは、餅つきの様子と子供たちの学習発表会を御紹介させていただきます。
先日の稲刈りで収穫できたお米を使っての餅つきです。
本校のふれあい秋祭りは、収穫の喜びを味わう行事でもあります。それと同時に、収穫に至るまでたくさんのお力添えをいただいた地域の方、PTAの方に感謝の気持ちをもってふれあうことが一つの大きなテーマとなっています。
ついたお餅を丸めます。これがとても難しく、きれいな形にならなかったり、亀裂ができてしまったりと子供たちは苦戦していました。
続いて、学習発表会のスタートです。
5,6年生による和太鼓演奏「村祭・ねぶた祭り風アンサンブル」
群読に始まり、高学年らしい迫力のある力強い演奏。まさにこれからお祭りが始まる、そんな発表でした。
3,4年生による劇「轟けいさつ VS どろぼう」
ストーリーをはじめ、台詞や衣装まで3,4年生の子供たち自身が考えた、手作りの劇。縄跳びや跳び箱、新体操を披露するなど一人一人の個性が発揮された発表でした。
1,2年生による表現「雨 のち くじらぐも」
群読をはじめ、劇、歌や演奏、ダンスを披露しました。くじらぐもに乗った子供たちが、雲の妖精たちと一緒に遊ぶかわいらしい発表でした。
5,6年生によるオトアソビ「静と鼓」
声を出さず、楽器や体を使った音だけの劇に、会場が静まりかえりました。それでも笑いが起きる楽しいオトアソビでした。
全校合唱「たんぽぽ」
手話をしながらの合唱。感謝の気持ちをこめて歌いました。
あいにくの雨の中でしたが、たくさんの方々に御出席いただきまして、ありがとうございました。
かげおくり
今日は、久しぶりの青空でした♪
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
青空の下、みんなで手をつないでかげおくりをしました。
声をそろえて数を数え、空を見上げると、白い陰が7つ。
初めてのかげおくりに、子どもたちは「すごーい!本当に見えた!」と感動していました。
秋の町探検 2年生
今日は春に行った町探検の体験をふまえ、学校の近くをもっと知ろう、もっと地域の方とふれあおうというねらいのもと、雨の降る中でしたが、元気に町探検へ行ってきました。
事前に、もっと行ってみたいところや、知りたいところをグループごとに話し合いました。今回快く見学させてくださいましたのは、轟小学校の近くにある手作りパン工房ローデンさん、ヘアクリエイトO-SHO(和尚)さん、福田印刷さん、ファミリーマート日光轟店さん、芹沼保育園さんです。
今日はいよいよ楽しみにしていた訪問です。
今回は、できるお手伝いがあればさせてもらいたいというお願いも、各訪問先にお願いしておりましたところ、様々な貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
今回の引率ボランティアとして、芹沼保育園へ鈴木さん、手作りパン工房「ローデン」さん、ヘアクリエイトO-SHOさんへ福田さん、福田印刷さん、ファミリーマート日光轟店へ長島さんが協力してくださいました。本当にありがとうございました。
音読発表・演奏発表会(1・2・3年)
今日は1~3年生の音読・演奏発表会を行いました。
司会進行は3年生が行いました。
よい話の聞き方で、発表に対して感想を持ちながら聞くことをめあてに、良い態度で聴くことができました。
どの学年も一生懸命発表し、それに対して温かい感想や自分の意見を言うことができました。
ふれあい秋祭りに向けて、表現することの楽しさを感じ、自信を持って発表する力が伸びてほしいと思っています。
5年生臨海自然教室3
5年生の臨海自然教室,3日目をお届けします。「とちぎ海浜自然の家」で退所式を行った後,湯西川小学校の皆さんとお別れし,「ツインリンクもてぎ」へ移動しました。「ピット体験」や,「ASIMOスーパーライブ」,「コレクションホール」などを見学しました。とても貴重な体験ができた,2泊3日でした。5年生の皆さん,この貴重な体験をこれからの家庭や学校の生活に活かしていきましょう。
農園活動(里芋掘り)
秋の澄んだ青空のもと、1年生から4年生までの全員で、里芋掘りを行いました。4月17日、畑に植えた里芋の種芋が半年の間、土の中で大きく成長し、たくさんの芋をつけました。子供たちは、手を真っ黒にしながら、たくさん育った里芋を収穫しました。収穫した里芋は、10月20日に行われる「ふれあい秋祭り」で、美味しくいただく予定です。
3年生 図工
図工「こんにちは、ふわふわさん」の学習をしました。
わたや毛糸などのふわふわした柔らかい材料を組み合わせて、それぞれが思いついた物を工夫して作ることができました!
材料の特徴を生かした素敵な作品が完成し、子どもたちも満足そうでした。
5年生臨海自然教室2
5年生臨海自然教室1
稲刈り
田植えから約5か月。
10月4日に稲刈りが行われました。
始めに、鎌を使って安全に稲刈りをする方法を教えていただきました。
学年ごとに分かれて、どんどん稲を刈っていきます。
子供たちも徐々に慣れてきて、上手に刈れるようになっていきました。
田植えに引き続き、初めて稲刈りをする1年生に感想を聞くと、とても楽しく、またやりたいとの答えが返ってきました。
最後は3,4、6年生が刈り取った稲を運び、コンバインで脱穀、選別を行いました。
子供たちが、このような貴重な体験を毎年行えるのも、地域の方々、PTAの方々の御協力があってのことです。
本当にありがとうございました。
今回収穫できたお米は、10月20日のふれあい秋祭りに使わせていただきます。
皆様の御出席をお待ちしております。
本を読もう週間
読書の秋です。轟小学校でも、10月2日から9日まで、「本を読もう週間」を実施中です。
火曜日の朝の読書では、3・4年生が図書室で読書をしていました。このように、たくさんの児童の皆さんに図書室を利用してもらいたいと思っています。
また、図書室にはいろいろな本があるので、「読書ビンゴ」にも全校で取り組み中です。
分類番号の0~9のジャンルをすべて読むと、すてきなプレゼントがありますので頑張って挑戦してください。(すでに5人がコンプリートしています。)
また、読書感想画コンテストも実施していますので、絵が好きな人、本が好きな人、興味がある人ぜひ、挑戦してみてください。
さて、今日は5年生が臨海自然教室に出発し、不在でしたが、50冊以上読んだ人の表彰を給食後に実施しました。5年生は4名の表彰者がいます。素晴らしいですね。後ほどまた表彰式を実施しますので、海浜自然の家での生活、頑張ってきてください。
4年社会科見学
「くらしをささえる水」「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターへ見学に行ってきました。
瀬尾浄水場は、膜ろ過という設備で水をきれいにしており、水の製造工場のようでした。今市の水道水が安全でおいしいわけがわかりました。
今市浄水場は、約100年前大正時代から使われている施設で、とても趣がありました。こちらは、電気をあまり使わない砂ろ過方式の浄水場で、昔から変わらずに浄水している設備に驚きました。
日光市クリーンセンターは、環境に配慮したゴミ処理施設で、燃えかすのほとんどをリサイクルできる上に、有害なけむりも全くでないと聞き、大変びっくりしました。その後、「オオタカの里」についての環境学習を受けました。
浄水場では、安全で大量の水を安定供給するために、たくさんの工夫をしていることがわかりました。
クリーンセンターでは、必ずでてしまうゴミを環境に配慮して、安全に処理していることがわかりました。
今回の見学を通して、水を使う私たち、ゴミを出す私たち一人一人のちょっとした努力がとても大切だということがよくわかりました。
瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。