轟小だより

今年度の轟小だより

学校 9/8 お祝い実行委員会の話合い

運動会に、創立150周年記念種目として「鬼ごっこ」することになり、どのように行うか、実行委員さんが毎日話合いを行っています。

運動会の種目は、先生が大筋を決めて練習するのが通常です。種目名からその内容やルールまで全てを子どもたちが決めていくことは、今までしたことのない経験でしたので、最初のうちは話合いがなかなか進みませんでした。

でも、徐々に、いろいろ決められるようになってきました。

司会者の進行の仕方や、書記の書き方など、回数を重ねるたびに工夫して上達しているのがわかりました。

発言内容も、的を得たものになってきました。

 

実行委員さんではない児童も見学OK!

国語で、話合い活動を学習している6年生が、見学に来ていました。

 

チャイムが鳴ったらおしまいです。

最後に、担当教員とふり返りをします。実行委員会の話合いを通して、物事をみんなで創り上げるスキルが向上しています。

 

学校 9/7 本日の学び

6年 音楽

今日の音楽は、歌唱です。曲名は「翼をください」です。

この曲は、例年参加している豊岡中学校の文化祭で、中学生や近隣の小学生と一緒に歌う曲です。

 

今日は特別に、豊岡中学校の音楽担当教員が来校され、6年生の授業を担当してくれました。

中学校の先生に指導を受けて、何度も何度も練習しました。

来年の4月から中学生なんだなあとしみじみ思う時間でもありました。

 

学校 9/1 避難訓練

1時間目終了のチャイムとともに、放送が流れました。

「これから避難訓練を始めます。先生方も知りません。自分でよく考えて行動しましょう。」

 

そして、年度当初に実施したのと同じような地震・火事による避難訓練を実施しました。

不意の訓練でしたが、全体的に落ち着いて行動しました。

 

避難にかかった時間は、前回より1秒早かったです。

 

今から100年前の今日9月1日は、関東大震災が起こった日です。それに因んで、不意打ちの避難訓練を実施してみました。

全体的に落ち着いて、行動できたことが大きな成果です。

体験を通して新たな課題や疑問が出てきた児童もおり、スキルアップにつながりました。

 

 

 

 

 

学校 8/29 とどぽんタイム(地域に学ぶ)

今日のとどぽんタイムは、「地域の伝統と文化を守る」ことについて学びました。

本学区の伝統行事「獅子舞」を継承するお話を、自治会長さんから聞きました。

獅子舞の行事は、つい先日の27日(日)に行われたばかりでした。獅子舞奉納の意味や、継承するためのご苦労話など、いろいろ聞くことができました。

12月に開催する創立150周年記念行事で、この「獅子舞」をご披露していただけることを伝えると、子どもたちから自然と拍手が沸き起こりました。

 

感想を、一部ご紹介します。

・大草鞋は手作りだと聞いてびっくりしました。獅子舞をやってみたいと思いました。

・大草鞋を置く意味についてわかりました。

・獅子舞を行うたいへんさや、今までつないできたすごさがよく分かりました。

・獅子舞にはいろいろな願いがこめられているのだと分かりました。

・今度の150周年で獅子舞を見るのがすごく楽しみです。

・伝統を守ることはたいへんだと分かりました。

・地域の文化を受け継いでいくことの大切さがとてもよく分かりました。

 

 

学校 8/25 始業式

2学期が始まりました。

しばらくぶりに会った子どもたちは、身長が伸びていたり声変わりしていたりと、皆少しずつ成長した様子でした。

2学期の成長も楽しみです。

2学期は行事がたくさんあります。

体験が子どもたちを大きく成長させてくれるでしょう。

 

このホームページも、日々の轟小をお伝えして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。